※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
サプリ・健康

脱水、低血糖を起こさないか心配です。4歳男の子です。先週木曜日から少…

脱水、低血糖を起こさないか心配です。
4歳男の子です。
先週木曜日から少し咳が出始め、金曜日少し咳が酷くなってきたので耳鼻科受診。
土日は少しコンコンと咳き込む程度、月曜日朝ご飯中に咳でむせて嘔吐。咳だけなので保育園へ行き、夜ご飯の時にまた咳でむせて嘔吐、ご飯食べられず...その後歯磨き中に咳で嘔吐。
火曜朝、前日嘔吐でぐったりしていたので保育園お休み、この日よりずっと食欲なし(嘔吐がこわいため)、まだお薬あったので1日様子見。
水曜日、咳が一向によくならないので小児科受診。またお薬をもらう。まだ元気がある。
木曜日、保育園よりお熱(37.9℃)、給食を食べない、でお迎え要請。夜には40℃近くまでお熱。この日より、ほとんどをソファや布団でぐったりと横になり、テレビを見て過ごす。
金曜日、小児科受診。RS、ヒトメタ、ヘルパンギーナ陰性。またお薬をもらう。
土曜日朝、火曜からほとんど食事も水分も摂っていないため、心配になり小児科受診。ケトン+++で点滴。少し元気になるが食欲ゼロ。1日でやわやわ素麺数本食べた、牛乳コップ3杯程度。
日曜日、お熱下がる。相変わらず咳が酷く、やはりむせると嘔吐するのがイヤで食欲ゼロ。朝とお昼に計スプーン5杯程度の野菜のおじやを食べる。あとはひたすら牛乳と麦茶を飲む。夕方4時に寝てしまう。そこから数時間置きに起きて「牛乳飲む」と言ってはコテンと寝てしまいます。
明日、もう一度小児科受診する予定です。
こんなに麦茶と牛乳だけで大丈夫なんでしょうか...😭
同じような経験された方、おられますか...?
どんな風にして回復されましたか?💦

コメント

とも

最低限水分だけ摂れているようなら大丈夫だと思いますが心配ですね💦ポカリ系は飲めないですか??

• ゆう🔰

ゆう🔰

コメントありがとうございます🥲
    OS-1のりんご味があったので勧めたのですが不味い!と飲まず...
    小児科でりんごジュースがいいよと聞いたのですが、やはりムリでした😭普段からジュースは飲まず、牛乳、麦茶、水しか欲しがらないんです😭

• 6月26日
はなさお

うちの上の子2歳頃から熱が出ると嘔吐してしまう体質です🙌

熱が出て1日目はすりりんごやアイスやゼリーをだけを食べても吐いてしまうので飴と水分だけで過ごしてます。

1日目は水分もそんなに沢山飲む事はできないですが、2日目にはすりりんごとお粥少しと飴を舐めさせ、水分も本人が飲みたいと思うだけ飲めるようになり少しずつ回復していく感じです。

• ゆう🔰

ゆう🔰

お熱だけでも辛いのに嘔吐してしまうなんて、めちゃくちゃしんどいですよね😭
    うちの子は今までノロや赤ちゃんの時の吐き戻し以外では嘔吐せずにきたのですが...💦
    りんごもバナナもイヤ、いつもは勝手に冷蔵庫から出して飲んでるQooのオレンジゼリーを勧めても半分でもういらない✋となりました😭
    咳も酷いので、アメ試してみます!

• 6月26日
まりん

嘔吐が怖いのもあるかもしれませんが、食欲自体がないのかもですね😭💦
ポカリとかブドウ糖のラムネとかも食べるの難しそうですか?💦

先月ですが、うちの子も発熱が5日くらい続いて咳もひどく、食欲も全くなくて1週間のうち何回も病院行って薬もらっても改善されず、いつもと違う病院に行ってレントゲン撮ってもらったら肺炎になってました😭💦
聴診器で胸の音は特に問題なかったのに肺炎になってたので、違う病院でレントゲンや血液検査をしてもらってもいいかもしれません😣

• ゆう🔰

ゆう🔰

お腹は空いてるみたいなんですが、食べられないと...😭
    あれから昨日1:30頃、突然トイレへ駆け込み大量の下痢。顔色が悪く、フラフラすると言ったので、嫌がったのですがラムネを何個か食べさせ、麦茶を飲ませました💦
    心配になり、夜間診療でとりあえず脱水症状は朝まで様子見てくださいと言われました。
    小児科で土曜日に血液検査はしてもらい、炎症反応が肺炎ほど高くないと言われ、多分大丈夫だからとレントゲンは撮りませんでした💦
    今日また小児科受診します😭

• 6月26日