※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

おんぶ紐について教えてください。生後5ヶ月の赤ちゃんでも使えますか?家事ははかどりますか?

おんぶ紐について教えてください。
抱っこ紐は持っているのですが、おんぶに使用できるのが生後12ヶ月からの商品であるため、新たにおんぶ紐を買おうと思っています。
どこのメーカーのものが使いやすいでしょうか。
また、うちの子は生後5ヶ月で首はすわっていますが、縦抱きをしてるとまだぐらつくこともあります。このような状態でもおんぶ紐は使えますか?
実際、おんぶ紐て家事ははかどりますか?あらいもの、掃除、洗濯、料理など問題なくできますか?動いたときに落としそうになったりしないんですかね??

わからないことばかりですみません、よろしくお願いします。

コメント

m⑅*

私は抱っこ紐でおんぶしとかないと全く家事できません😭
なので、めっちゃ活躍してます〜。
お子さんが後追いし始めたら抱っこ紐ないと大変だと思いますよ(T_T)

ちなみに使用しているのは、アップリカのコランです!
おんぶサポートがついてるのでとてもおんぶしやすいですよ◡̈
今まで落下したりとかは一度もありません👍🏼

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!
    やっぱりおんぶ紐は活躍するんですね、買います!!コラン見てみます☺️✨

• 2月6日
サスケママちゃん

私はエルゴを使っています。

エルゴでのおんぶは確か6ヶ月からだったと思いますが、うちは首座りも早かったので、4ヶ月半くらいからおんぶしています。

初めは、抱っこと違っておんぶしにくいなぁと思ってましたが、慣れてくると簡単に1人でおんぶできます。

おんぶすると、家事はとてもはかどりますよ‼︎掃除、洗濯、洗い物に料理、買い物など、なんでもできちゃいます。
90度くらい深々とお辞儀するような事がなければ、ずれて落ちるような事はないかなぁーと思います‼︎

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

エルゴ使用されてるんですね!6ヶ月ならうちもそろそろですね。
    安全に使えるみたいで安心です、ありがとうございます

• 2月6日
ほしみさ

先日おんぶもっこ、ってのを購入しました◡̈♥︎首すわりから使えるそうです。
背中の上の方でおんぶするので、密着度高く、ママの顔の横に子どもの顔がくるので、安心です(*^^*)うちの子はおんぶしたら大抵寝てしまい、寝かしつけにも使えます(๑´罒`๑)
掃除や炊事もしますよー♬

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

おんぶもっこ、初めて聞きました!そんなに高い位置でおんぶできるののら安心ですね☺️検討してみます

• 2月6日
ままりん

確か安いおんぶ紐、首が座ったら使えると書いてありました!
私はエルゴなので…すみません(>_<)
家事はものすごーーーくはかどりますよ!!
一度おんぶしちゃうともうトリコです♡
ただ注意しないと振り返った時とかよく壁や角に頭ぶつけちゃいますが💦
忘れた頃にゴツンしてます涙

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

首すわりからOKなんですね、安心です!家事がはかどるんですね😭1日も早く欲しいです!笑

• 2月6日
そこつ

私もエルゴがあるのですが、持ち歩くにはかさばるし、家で使うにはゴツいなーと悩んだ末に、おんぶ紐を作りました!
昔は紐一本でおんぶして家事やら野良仕事してたんだし、と思って◎
『おんぶ紐 手作り』で検索すると出てきますよ。
私は紐の肩部分に綿入れて、布つけました。
家事ははかどるし、子供もご機嫌です(・ω・)ノ
ただ、エルゴなどのがっちりしたものに比べると多少肩はこりますね💦笑

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

手作りのおんぶ紐、すごいですねぇ✨調べてみたいと思います!

• 2月6日
ナオミ

先週昔ながらのおんぶ紐買いました(^∇^)‼
私はアップリカの抱っこ紐持っているのですが、家事するとき用に簡単に出来るものがないかなぁ?と思って調べてみました。
外出するときはアップリカがあるのでおんぶ紐にはあまりお金をかけたくなくて…
結果すごくよかったですよ(^-^)v‼
足も余り開かず子供もご機嫌です。
5000円しなかったと思います‼
おすすめです(^∇^)‼

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!!
    昔ながらのおんぶ紐、人気ですね☺️安価なのも助かります!購入検討してみます。

• 2月6日
とさ♪

私は最近、buddybuddyの昔ながらのおんぶ紐を買いました!
すごく良いです✨
カックン防止の頭あてもついてますし、1,2度の練習でサッとおんぶ出来るようになり家事もバンバン出来ます♡

ただ腰ひもがないので…
うちの子はあと1週間で6ヶ月なのですがまだ6kgちょっとの超小柄ちゃんなので1時間程度おんぶしてても全然大丈夫ですが、大きめちゃんだと長時間おんぶはキツいかもしれませんが💦

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

昔ながらのおんぶ紐、人気ですね😳装着が簡単そうなのがとても魅力です!!いま8キロを超えてるので肩が耐えられるか不安なんですが、高い位置でおんぶできるのが魅力で、腰ベルトの無い、昔ながらのおんぶ紐いいなぁと思ってます。試着してから買えたらなぁ、、、(^^;;

• 2月6日
プルート

私も最近、buddybuddyの昔ながらのおんぶ紐買いました!
保育士さんも使ってるというやつです(^ ^)
最初の1回目こそ少し時間かかりましたが、次からはすぐできました☆
上の方もおっしゃってますが、腰ひもないので重めの子の長時間はキツイかもしれないですが、腰ひもがない分、子供が上の方にくるので私は安心できます(*´ェ`*)ノ
普段使ってるアップリカの抱っこひもだと下の方になってしまい、何となく居心地悪くて💦
私は赤ちゃん本舗で安く売っていた時に買いましたが、普段も4000円台で買えると思います(・v・)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

写真付きでのコメントありがとうございます!
    皆さんのコメント読んでいて、やっぱり昔ながらのおんぶ紐のように高い位置でおんぶできるのが子どもも自分も安心かなぁと思ってきました!
    ただ、うちの子はすでに8キロ超えなので、肩のみでどこまで耐えられるか不安ではあります。そんなに高価じゃないし、思い切って買ってしまおうかなぁ、、、

• 2月6日
のーーーん

おはようございます!
私はエルゴを持ってるのですが、かさばるしおんぶが不安だったので、おんぶ紐を追加で買いました(^^)

おんぶ用に使ってるのはナップナップです!
おんぶサポートが付いてて、リュックを背負うようにしておんぶができます(^O^)

腰ベルトもあるので、多少は肩こりも緩和されてます!
さすがに長時間使用してると痛くなりますが(^^;

抱っこしての外出の時はエルゴを使用して、ベビーカーの時はナップナップを予備に持ち歩こうと考えてます(^^)

おんぶしてたら家事が捗りますよ!
背中で寝てくれるので、ぐずってる時も良いかと(^^)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ナップナップは初めて聞きました、リュック型は装着簡単そうで魅力に感じてます。しらべてみます!

• 2月6日
くまのこ

首が座ったと同時にコンビのセオッテを買いました!
エルゴだと上手にできなくて…子供をホールドしてくれるものを選びました。リュックのように背負え、セオッテ自体とても軽いので買ってよかったです!
背中で寝てくれるので料理できます。洗濯物干しはうちのベランダが少し狭いのでぶつけそうでやっていません。掃除もできます。
子供はサポートベルトが付いているので落ちたりはしないと思います。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

エルゴのおんぶは難しいんでしょうか?わたしもエルゴの抱っこが難しくて購入諦めました(^^;; セオッテ、良さそうですね!しらべてみます

• 2月6日
  • くまのこ

くまのこ

エルゴは腰が座ってからのおんぶが出来るみたいですね。知らずに首が座った時に、出来るかなぁ?と思って挑戦しましたが難しくて出来ませんでした💦
    セオッテは軽いので家での抱っこにも時々使っています。洗っても乾きやすいのもいいですよ😄

• 2月6日