※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

39週の初マタです。後期づわりでトラブル続き。食欲減退、便秘、下痢が悩み。出産前に体調不良、お腹の状態、赤ちゃんの安全に不安。

39週、初マタです!
いよいよ予定日まで1週間になりましたぁ!
もういつ始まるかとドキドキなので、話聞いて頂けたらなぁと思い投稿します😌

後期づわりで胃腸系のトラブルがずっと続いてます😭
吐き気、胃痛、便秘、下痢…
でもあと少し…生んだら改善される!と自分を励ましてます😭
お腹空かないけど口が寂しくて何かを食べてしまい…あとから後悔。の繰り返しです😱
昼だろうと夜だろうと量を減らしても、食べてだいぶ時間が経ってからしんどくなります…
もういっそのこと、生まれるまであと少しなんだから、そうめんやゼリー生活にしようか…とも思うんですが、そんなんじゃいざ出産する時体力もちませんよね😭

あと、出産が近くなると腸の働きが良くなって?快便や下痢になるって聞きました!
妊娠前から今も変わらず便秘症で、妊娠してからはマグネシウム使って調節してました。
でも出産が近くなってるってわかるように、マグネシウムはやめてました。
その結果丸2日便秘で、お腹苦しくて😢
またマグネシウムで調整し始めました💦

出産近くなると赤ちゃんも下がってくるって聞き、1週間前から少し下がったなぁって感じてます。赤ちゃんが下がったからか、頻尿にもなり、夜中は5.6回トイレに通ってます💦
胎動も恥骨近くに感じることが多くなってきたんですが、さほど見た目でわかるほどお腹の膨らみが下がってないな?って感じです。
これから出産までに下がるんでしょうか?

また、男の子出産予定なんですが、私のお腹はあまり出ていなくて、出産間近だと言っても信じてもらえず驚かれます。
お腹の出方に個人差もあると思いますが…
赤ちゃんの大きさは週数相当で標準なのに、お腹があまり出ていない…これって赤ちゃん大丈夫なのかな?って今更ながら心配になってきました。
初期や中期の健診のエコーで、ちゃんと体は見せてもらいましたが、後期になり赤ちゃんが大きくなったことでエコーに映らない部分も増えたので、ちゃんと手足あるよね…?って今更心配です。

長々とすみません💦
不安や楽しみや色んな感情があり、落ち着かないので投稿させてもらいました。

コメント

Emma

赤ちゃん大きくなると胃が圧迫されて気持ち悪くなりますよね🥹
私は出産間近でも産後も変わらず便秘で💩出す時は毎回血だらけでした🩸🥲
マグネシウムじゃ効かなくて病院からもらった液体状の薬もらって出してました!!
便秘お腹キツくなりますよね🥲

出産近くなると赤ちゃんが下に下がってなくても陣痛きますよ!なので下がるのは個人差かなと思います😌

お腹出ない人もいるそうです!
私は2人ともすんごいお腹出たので何でかは分かりませんが💦
お腹出てなくてもエコーで何もなく元気なら大丈夫だと思います☺️

頑張ってください❕❕
元気な赤ちゃん産んでくださいね🫶🏻

• うさぎ

うさぎ

臨月になり後期づわり始まった頃はまだ苦しいなぁくらいだったんですが、なぜか出産前の今の方が辛いです💦
    便秘嫌ですよね😭
    私はまだマグネシウムで効いてますが、すぐ軟便、下痢になってしまうので調節が毎回難しく、結局お腹痛いです😅

出産前だからって赤ちゃんの位置そんなに気にしなくていいんですね😊
    エコーでは今まで異常があるようなことを言われたことがないので、大丈夫だと思いたいです😭
    ありがとうございます😊

• 6月26日
はじめてのママリ

出産直前、長い妊娠のストレスもあるし不安も心配も募りますよね🥲🥲🥲

1人目も1日超過、2人目のほうが早いと聞くのに2人目は4日超過でした!どちらのときも、自分で鏡を見て「下がってるな」と思ったことはありませんでした!陣痛始まって鏡見る余裕もなく、下がったことを実感せず産みました🤣
なのでぎりぎりまで全然マグネシウム飲んでました!

心配なのも出産終えて赤ちゃんと会えたら吹き飛びますよ!
直ぐなようで長い1週間ですが、今のうちにゆっくりしてくださいね😊

• うさぎ

うさぎ

経産婦さんだからといって、出産が早くなるわけではないんですね🤔
    予定日は1週間後ですが、超過したとしてもあと2週間後には赤ちゃんに会えてると思うと、すごく楽しみです😊
    ほんとそわそわします💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私もお腹全然出ませんでしたよ😂
男の子は前に突き出るとかよく聞いてたのですが全くそんな事無く、後期に入っても気付かれませんでした!
私も心配になってたのでお気持ちよく分かります〜💦
ちなみに体重も全然増えませんでした😳

そして毎回お腹が下がったのも全然感じなかったですし(多分さがってなかった)、便秘もやばかったです!

出産まで後少しだと思うとソワソワしますよね!出産頑張って下さい🥺

• うさぎ

うさぎ

前に突き出ているといえば突き出ているんですが、8ヶ月くらい?って言われるくらい出てないです💦
    でも体重は増えてます笑
    便秘は諦めてギリギリまでマグネシウムに頼ろうかなと思います😅笑

• 6月26日