※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のゲップが上手く出せず、寝かせていると吐き戻しもあるため、困っています。助言をお願いします。

新生児のゲップについてです。

娘が生まれて約1週間経つのですが
ゲップを上手くさせてあげられません。
ほとんどゲップがでず諦め横向きにさせて
寝させています。
たまに少し吐き戻してしまったりで
苦しい思いをさせてしまい気持ちが落ち込みます。

なにかいい方法などがあれば教えてください

コメント

ちびちゃん

ゲップ難しいですよね😓

もうやってるかもしれないですが、赤ちゃんをひざに座らせた状態でお腹のところを手で支えるようにして上半身を少し前に倒すというやり方で結構ゲップ成功しました‼︎

手は脇の下にパーにした状態で人差し指と親指であごを支えて、その他の指は脇の下を支えてあげるとうまく行くみたいです😯

わかりづらくすみません💦

あとは縦抱きで数分間抱っこしてたりすると自然と出たりと…

でもあまりゲップが出ないと考えすぎなくてもいいと思います☺️

全然出ないようなら横向きで大丈夫だと思います、私も赤ちゃんには申し訳ないですが早々と横向きにして寝かせたりと、結構あります😅

おしおしお

うちもほんっとにげっぷするのが下手な子で、わたしもさせるのが下手な親でした。

縦抱きしてトントン→たまにうまくいく、大体片方の母乳ごとにやった方がうまくいく

沐浴時の背中を洗う姿勢(脇の下に手を入れるかたち)で肩甲骨付近をトントンする→50:50くらい

みたいな感じでした。

うまくいかないことが多いので、うちは硬めで低めの大人用枕を使って傾斜をつけつつ、横向きに寝かせたりしてました。(少ししたら戻す)

はじめてのママリ🔰

ゲップが出にくい赤ちゃんがいますので、お母さんのやり方のせいじゃない場合もありますよ~
出なかったら一度、寝かせて、その後またトントンする等、体勢を変えると出たりしましたよ!

はじめてのママリ🔰

トントンすると言うより
背中から肩、下から上って感じで
少し力を入れてさすってあげる方がいいよと教わってから、上手にできるようになりました🥺

U

ご出産おめでとうございます🕊♡!ゲップが中々出ない時は頭の位置高めの横抱きにして、自然に出るまでのんびり抱っこしてました👀!また、我が子はミルク飲みながら寝落ち▶︎ゲップさせず寝かせる事が多かった為、ベビー布団の下(上半身辺り)に段差をつけて寝かせてました😅リクライニングベッドで上半身を少し起こして寝てるイメージです💡

はじめてのママリ🔰

助産師ひさこさんと言う方がYouTubeをされていて、新生児のゲップについて動画があります。
私も子供のゲップについて悩んでいた時に見ました(^ ^)
「子供のゲップは、出る時に出る!オナラで出てる時もあるし、苦しそうにしていなければ大丈夫!」と言っていて、そこから私も子供のゲップは、出ない時は諦めてました(^-^)

ゲップうちもできない子でしたw
痛くない範囲で結構強めにトントンしてあげたり、さすったり
座って抱っこじゃなくて立って抱っこでトントンとか、

一度仰向けにして、起こしてトントンサスサスするとゲップしてくれたりしましたが、
一ヶ月検診の時に相談したら
この子は下から出す子かもねー
ゲップ出なかったら下から出るんで大丈夫ですよーって言われました💮
確かにゲップよりもオナラしたい!うまく出ない!とずっとモジモジ?バタバタ?してたり不機嫌でオナラが出たら泣き止む事が多かったので下からタイプなんだなぁと思いました☺そのぶん足と腸の体操はしましたけど

良い方法見つけれたらいいですね!
一番大変な時、ほんとにお疲れさまです🍀

ママリ

うちの子も超下手で、生後3週間くらいまで1日に一回してくれたらいい方みたいな感じでした😓大量に吐き戻しすることはなく、かわりにおならは何度かしてたので様子見てましたが明日で1ヶ月になる今、2回に一回はゲップしてくれるようになりました!
特に何をしたわけでもないですが成長とともに上手くできるようになるんだなあとおもいました☺️
いろんな態勢を試してもダメでしたが、自然とできるようになってくれたので時間が経ったらできるようになるかもしれません!🥹
ちなみにうちの子は、首を支えながら前に倒すやり方が1番出やすいみたいです☺️