※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
産婦人科・小児科

3歳の娘の手と足に発疹が広がっています。手足口病と言われたが、多形滲出性紅斑に似ているか心配。経験者のアドバイスが欲しいです。

似た経験のある方、教えてください。
※発疹の写真を載せます。※

3歳の娘の手のひらと足に発疹が出てます。
痒がることはありません..。

調べると多形滲出性紅斑に似てるなと思うのですが
経験などあって分かる方いらっしゃいますか?

昨日受診した皮膚科では、手足口病と言われたのですが
手足口病でもこの様な広がった発疹がでるのでしょうか?

勝手ながら、手足口病の発疹は
もう少し小さいブツブツだと思っていたので💦

皮膚科に連れて行ったのが主人で、私が直接医師に
話を聞く事ができず、疑問に思っています..。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️


厳しい意見などはお控え下さい。

コメント

deleted user

確かに、手足口病とは違う気がしますね💦

うちも、上の子がドーナツ型の湿疹が出た時に皮膚科に行きましたが蕁麻疹と言われて、でもすぐ消えないし何だろう?と…
ネットで調べて多型性滲出性紅斑じゃないかなー?と思ってる時期がありました💦
数週間して自然治癒して、特にその後再発もしてないので皮膚科には行ってませんが😭

気になるなら、別の皮膚科で診てもらっても良いかもしれません💡

  • Rina

    Rina

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんです..。ネットで検索しても、小さいブツブツした物の画像ばかりで、不安になりまして💦
    ママリさんのお子さんは数週間で消えたのですね!
    手足口病かもと言われて、処方して貰った薬を一応飲ませてはいるのですが..。
    様子を見つつ、違う皮膚科に行ってみようかなと思います😞

    • 6月25日