※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんくん🐶
ココロ・悩み

ママ友会での失言で不安。自己紹介で2人目の話をしてしまい、不快感を与えたかも。気にしすぎている。前向きなコメントが欲しい。

自身の失言について
かなりメンタル弱っているので批判や厳しいコメントはご遠慮ください

先日幼稚園関連のママ友会でランチがありました。
総勢20人くらいの大所帯で、それぞれ子供の学年はバラバラ。

そこでみんなの前で自己紹介するときに夏休みの予定を1人ずつ言うことになったのですが、順番がまさかのトップバッターで緊張で頭が真っ白になってしまい、「いつもは旅行にいくけど、今年は夏に2人目が生まれるため頑張って断捨離して部屋を広くします」とコメントしました。

家に帰ってからふと、コメントをミスって不快な思いをさせてしまったのでは...と不安になりました。
無事に生まれるかもわからないのに。。2人目不妊で悩んでいる方がいらしたかもしれないのに。。
初対面の場で完全に間違えたんじゃないか、これからやっていけるのか、と不安で仕方ありません😞

もともと気にしいな性格なのもありここしばらくずっと引きずっています。
夫には考えすぎだ、わざと一対一で誰かを傷つけに行ったわけじゃないんだし周りも新入りのお前のことなんか気にしてないって言われたんですが、気にしすぎでしょうか?

わたし自身、2度流産を経験していて娘の時は不妊治療もしていて苦しんだ経験があるので、余計にその辺敏感なのかもしれません。。
普段は自分からは妊娠のことは人に言わないようにしてきたので、余計に「言ってしまった」感が強いのだと思います

ダメなことをしてしまったからと言ってもうどうしようもないのですが...
どなたか前向きになれるコメントをいただけると嬉しいです😭

コメント

ミク

予定を聞かれてそれに答えたので全然間違ってないです✨

幼稚園、保育園くらいの子供がいれば2人目とか普通なので不妊治療中の方も慣れてると思いますよ!!
なので気にしない!!!

はじめてのママリ🔰

どんな事を言ってしまったのかなと思って見てましたが、私は全然気になりませんでした!
もう見た目にもお腹も出てきてるでしょうし、私も旦那さんと同じ意見です😅

あまりお気になさらず☺️

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

全く気にすることないと思います😊

それを言えば全てにおいて“言ってしまった”ことになりませんか?👀
他の方は夏休みの予定、なんて言ってましたか?😊
例えば
「実家に帰る予定です」
→実家がない人もいる
「旅行に行きます」
→旅行に行けない人もいる
という感じで気にするとキリがないですよね。
マウントでもないし、やってしまった発言でもないですよ😊

ランチ会、お疲れ様でした😊✨

ママリ

なーんとも思わないです😂
私自身妊活中ですがノーダメージです🤣

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん失言じゃないと思います!
もうお腹も大きくなってる頃だし隠すのも変なので普通に言っても問題ないと思いますよ!🤩

2人目不妊の人たちだけが集まる会なわけでもないですし全員のこと気にしてたら何にも言えなくなります🥺💦

私も無事に産まれるまでは不安ですが体調無理せず今を楽しみましょ💓

deleted user

断捨離‼️我が家もしないと👍って、むしろ背中押された人も多く居たと思いますよ😊
全然ネガティブなことでは無いと思います😊

いる

トップバッターは
そんなものですよ😅😅

言ったものはしょうが無い

気にしないことです😅😅

くんくん🐶


みなさん前向きになれるコメントをたくさんありがとうございます😭
全然気にならないよと言っていただけてすごく安心しました💦
いろんな方がいる中で一言ひと言を気にしだすとキリがないですよね、ほんとその通りだと思います🙇‍♀️!
あまり深く考えすぎずにママさん達との交流を楽しんで行けたらいいなと思います✨
親切に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました😭!!