※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

寝る時の服装について相談です。蒸し暑い夜、10ヶ月の娘が汗をかくことがあります。同じ地域の方、気温が23〜26℃の方、お子さんの寝かせ方を教えてください。梅雨時期でも半袖で大丈夫でしょうか?汗ばまない対策も教えてください。

寝る時の服装についてです。

最近夜が蒸し暑くなり、10ヶ月になる娘が眠たくなってくると頭に汗をじっとりとかくようになりました。
授乳中も同じです。

昨日の夜中も後頭部や首筋を触ると少し汗ばんでいたようなのでもう半袖で寝かせた方がいいかなと思うのですが、もう半袖で大丈夫ですか?

聞きたいことは下の通りです。

①佐賀県に住んでいるのですが、同じ地域の方、似た気温の地域の方いますか??
因みに平気気温が大体23〜26℃です。
お子さんはどのような服装で寝かせてますか?

②また今日から梅雨入りした様なのですが梅雨時期でも半袖ででいいですか??

③またどの様な格好、寝具などを使って汗ばむことなく、快適に寝かせてますか??
これからの蒸し暑い梅雨時期、夏への対策を教えてください!

みなさん、どうかよろしくお願いします(>_<)

コメント

つうmama

半袖のロンパース一枚で寝かせてます!
生地は綿100%ので!
布団はベビー布団のうすいやつ一枚です!
因みに北海道住みです。
平均気温は、同じくらいだと思います。
北海道は梅雨はないのですが、夏はオムツと薄めの肌着一枚で布団へタオルケットなどににしようかと思ってます。
お腹は冷やさないように注意しようかと思いますね…>_<…

陽翔ママ

福岡です!半袖の肌着に綿の短パンをはかせて寝かせてます。(*´∀`)
蒸し暑くて今日もバスタオルをふたつおりにしてお腹だけにかけて扇風機をつけて寝かせてますよ(^o^;)

よっしー♡

1歳の娘がいます!

①福岡県在住です。
寝るときは2~3日前から半袖の
ロンパースに変えました!

②梅雨時期はじとじとしますし
汗をかきやすい子供は半袖で
大丈夫と思いますよ♡
うちは今日半袖1枚+半ズボンでも
汗びっしょりでした(°_°)!!

③寝入りは汗をたくさんかくので
扇風機の風が直接当たらないように、
首を上にむけて首振りしてます。
布団は私と同じ布団ですが、掛け布団は
バスタオルにしてます!!
ほとんど着てないので意味ないですが(笑)

小さいうちは頭で体温調整する
ので
汗ばむことなく…は難しいかも
しれませんが、汗をかいたらこまめに
拭いてあげるようにしてます♡

ひよはな

コメントありがとうございます!

半袖ロンパースで寝かせてるんですね!
その下は肌着も着せてないですか?
オムツだけ履かせてる状態でしょうか??

北海道なんですね!
梅雨が無いとは知りませんでした!
確かにお腹が冷えないようにしないといけませんね!

ひよはな

コメントありがとうございます!

お隣の県ですね!
半袖の肌着と短パン!涼しげな格好ですね✨
もう半袖肌着一枚と短パンの時期なんですかね〜

うちもタオルケットをお腹にかけてます!

ひよはな

コメントありがとうございます!

よっしーさんもお隣の県ですね!
半袖ロンパースの下は肌着着せてますか?オムツだけ履かせてる状態でしょうか?

そうですよね💦
梅雨はじめじめして大人もじとだと夜中汗ばむし、赤ちゃんは大人よりも汗かきますし半袖で大丈夫ですかね!
半袖一枚と短パンで汗びっしょりとは!ママは風邪ひかないかヒヤヒヤですね!
着せている半袖は肌着でしょうか?それともTシャツですか??

扇風機をそろそろ出そうかと考えてました!
直接当たらないようにですね!

さっき頭と首筋を触るとやはり汗ばんでました💦
起こさない程度に拭きましたが…

明日から半袖肌着一枚とズボンにしてみようかと思います!

つうmama

オムツだけの状態です!

よっしー♡

肌着は着せてません✧*。
オムツにロンパースです(^ω^)

日中はTシャツです☺︎︎
出掛けない日は肌着でも良いと思います♡

あれからあまりに暑くて、夜中に
泣いて起きたので2時間冷房26度で
かけたら朝までぐっすりでした(笑)

ひよはな


オムツだけなんですね!
うちもロンパースを購入しようと思います!

ひよはな


やはり肌着まで着せると暑いんですかね💦
まだ6月だし…
って思いましたが赤ちゃんはもう真夏の格好がちょうど良いんですかね^o^