※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児が忙しくて疲れている方がいます。夜は子供たちのお世話で忙しく、自分の時間がほとんどありません。夫婦ともに疲れていて、生活が大変だと感じています。

生後1ヶ月と3歳児ふたり育児本当に余裕ないです。
愚痴です。同じような方いたらお話しませんか😭

夜夫が仕事終わった後に、夕飯仕上げ、私と上の子でお風呂、下の子沐浴、夫風呂など交代で済ませ、授乳やら夕飯やら後片付けに追われ上の子を寝かせるのも遅くなり(隙あらば遊びたいタイプで全然寝ません、寝室に連れていくのもやっと。。)下の子と一緒に寝かせようとするとさらに騒ぎ覚醒して寝ないし下の子を起こすので、別部屋で夫と私で分かれて寝かしつけ。上が寝るのもようやく23時前とか。年少でなんでこんなに体力あるんだ😇

毎日自身のスキンケアやドライヤーも適当😇
食生活も何とか上の子や夫の夜ご飯出しますが冷凍おかずや即席味噌汁。無理な時は弁当の日も。

夜もう少し早く上が寝てくれたら、、、と思ってしまう😭下の子もセルフで寝るようにしたいけど上の子に合わせた生活なのでそれも徹底が難しく抱っこして寝かせることもあり。夜の自由時間皆無だし夫婦ともに疲れ切ってます。まだ1ヶ月だからこんなもん、仕方ないのかなぁと頭では思いますが、、、感情が着いていきません。

夜勤のときに寝つきが悪く授乳と授乳のあいだに何時間も起きてることも多く、そこが自由時間です。(Netflixとか見てます)でも寝不足になるので自律神経乱れて情緒も安定しません。

どこをどう改善したいとかの余裕もなくやれることはやって何とか生きてる、て感じなのでただただ2人育児辛い。という愚痴です😂
上が園に通ってるだけマシなのかな~自宅保育の方はもっと大変なのかもですが、辛いもんは辛い😭
1人目は夜間授乳や孤独な育児が辛かった。2人目はまた違う悩みが出てくるんだと気付くorz

コメント

ぱくぱく

私も余裕がないです😭😭😭
自宅保育で毎日バタバタです…。

同じく 寝る時が1番苦戦しています。以前は別室で寝ていたんですが 慣れさせるためにも同じ部屋で寝始めましたが ま〜上の子がうるさい!
寝室に行ってから1-2時間はドタバタ遊んでいて 下の子が何度も起きてしまい🥲☁️

先ほどやっと2人ともお昼寝の寝かしつけを終えました!
夜間授乳もあるし 一緒に寝たら少しは体力回復できるのですが、ご飯支度や自分の時間が欲しくて コーヒー飲んで目を覚ましながら携帯いじってます😂

子どもは望んでたけど ここまでバタバタとは…!でも 今だけ と思いなんとか乗り切りましょう😭✨

  • ままり

    ままり

    寝る時ホントどうしたら…と白目剥いてます😱上がうるさい&両方覚醒で昼寝してないのに23時まで起きてるのが辛すぎて。。。お昼寝のとき寝て体力回復した方がいいのは分かりますが自由時間欲しいのも一緒です😭コーヒーも飲みたいですよね~

    あと何ヶ月でこれが終わるのかと絶望してますが何とか頑張りましょう…!自宅保育本当にお疲れ様です🥹

    • 6月25日
deleted user

3歳と1ヶ月の自宅保育です😇

大変ですよね😂の一言しかないです🤣
頑張りましょう🥰

  • ままり

    ままり

    前向きで素晴らしい…!隙あらば愚痴というかなんか言いたいヤツですw

    頑張りましょう🥺🔥
    自宅保育お疲れ様です…!

    • 6月25日
ミミ

うちも3歳と1ヶ月です。
ほんと保育園入れてるだけマシと思いますが、やはり2人は大変💦
シングルなので2人を寝かしつけしないといけなくて、毎日上の子がうるさくすることにイライラしてしまいます。なんとか上の子が寝たと思ったら下の子起きるし寝不足です😫がんばりましょー!

  • ままり

    ままり

    2人の寝かしつけ必須なのですね😭私はもう寝るの遅くなるのが無理すぎて時間ずらしているのですが。。イライラしますよね😭そして寝不足もお疲れ様です…!

    お互い頑張りましょう😖

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

同じく3歳幼稚園年少と1ヶ月の子育ててます!
文明の利器(おしゃぶり、スワドル、バウンサー、YouTube等々)を駆使しています😂
上の子昼寝しちゃうと夜遅くなるので大変です😂敏感な子なので下の子が泣くと起きちゃうし、、

私は子どもたち騒いでようが、自分のスキンケアは一番先にやります😂
家事は超適当でできる時にやる方式。(これも食洗機と乾燥機に頼りまくり)
毎日自分にご褒美あげてテンション上げてます。笑

もうほんと、子どもたちにご飯食べさせてお風呂入れて安全な場所で寝かせてあげられてるだけで100点満点ですよ!
適当に頑張りましょう、、!!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    横からすいません、上の子音に敏感で〜 のあたりが全く同じでコメントしちゃいました( ´ ཫ ` )

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😂
    双子さんはさらに大変ですね、、!お互いお疲れ様です🙇🏻‍♀️

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    文明の利器、全く同じものを常用しています😂🤝
    上の子まだお昼寝ありなんですね?!それは夜大変ですね、お疲れ様です😭多分我が子昼寝したら寝るの日付跨ぎます笑

    乾燥機私も使うのですがかけっぱなしですし、、、洗い物も大量にまとめてやってます😂それなのに辛いです、、

    適当にが大切ですね!ご飯は手抜きにしようと決めたのですが、罪悪感から揺らぎます😭

    • 6月27日
みぃちゃん

そんなの仕方ないです。
と、割り切れたらどんなに楽か😭

うちも3歳娘が保育園通っているので、その間はなんとかなっていますが、パパが出張多いのでワンオペの事も多々あり、上と下のリズムが合わないので、寝かしつけはたまに地獄と化します 笑

効率よくやろうとして、昼間に済ますと、夜は寝かしつけと授乳で睡眠時間が無くなり…寝れる昼間に寝りゃ良いのに色々調べ事をしたりテレビ見たり家事したりで 笑

スキンケアとかもう、化粧水ばしゃっ!終わり!レベルでヤバいです😂😂

夫婦の自由時間、懐かしいです〜

  • ままり

    ままり

    効率よく昼に夕飯作りとかやりたいのですが、私も調べ物とかしてしまいます。。だったら寝とけばいいのにと自分でも思います😭

    夕方とか夜が地獄と化しますよねw
    出張でワンオペお疲れ様です😭

    夜の夫婦での自由時間、本当に懐かしいですよね😭

    • 6月27日
しゃいに

私も同じような感じです。
3歳の長女がやっかいで💦
夫が泊まり仕事で帰って来ない時は一日ワンオペです。
夜の寝かしつけいつも怒ってばかりになってしまいます。
3ヶ月の娘が長女が落ち着かないので寝れないんです。
みなさん同じような悩みがありますね(><)