※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CEK
子育て・グッズ

左利きの子供を持つ方が右利きに矯正するか迷っています。

こんにちは!!初めて質問します✨
うちの次男が左利きです!!
スプーン(箸はまだ使えない(・∀・))も、
投げるのもお絵かきも全て気がついたら左でした!!
左利きのお子様を持つ親御さん、左利きの子を育てている方を知っている方、右に矯正されましたか?
書くのは右がいいかなとは思っているところです!!
あまり無理に変えるのもよくないと聞いて、
迷っていますm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

やひろさん

私自身が左で作業とかしますが書き物、食べ物などは右です!親に矯正されました(^ω^)
同い年のいとこは矯正されずそのまま左で過ごしてましたが、習字教室では右で書かされてました。

嫌がらなければゆっくり治していけるのではないかと思います!
でも両手使えるの便利ですよ〜!ピアノも習ってたからか左右で違うことができます笑

• CEK

CEK

お返事ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね\( ¨̮ )/♡
    やっぱり、賛否両論ありますね(ˊᵕˋ)
    私自身右なので、矯正される気持ちがわからないので悩みますm(_ _)m
    ご飯は食べにくい手を使わせたらストレスたまるのかな?とか(;∀;)
    それは便利ですね(´ー∀ー`)❤︎"
    器用な子になってくれるといいです✨

• 2月4日
豆しば

旦那が左利きで、義母も左利きです。義母は、小さい頃に右利きに矯正され、箸や書き物は右で嫌な思いをしたそうで、自分の子どもは左のままにしたそうです。
ハサミなどの道具が右向けが多く、左用は高かったりするのが難点みたいです。あと習字や国語とかですかねー

• CEK

CEK

お返事ありがとうございました✨
    親子で左利きだったんですね(º ロ º )✨
    矯正されても、やはり使いにくいんでしょうか?
    そうですよね、生活する上で使いにくいことがたくさんあるので、せめて書き物だけは右にしようかと思います✨

• 2月4日
  • 豆しば

豆しば

義母は箸は右で、スプーンは左でした。使いにくいとかいうより、無理矢理矯正されたという記憶が良くないみたいでした。

• 2月5日