※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで授乳が大変。母乳が直接飲めなくなりました。何か対処法はありますか?

上の子3歳、下の子生後0か月です。
上の子の赤ちゃん返りがあり、おっぱいをあげる時怒ります。そのため搾乳して哺乳瓶で母乳をあげていたら、ここ最近、直母で飲むのが下手になってしまいました。
空気をいっぱい吸うのか、身体をもじもじさせて、身体をうねらせて「うーん」と怒り出します。
授乳の時間が大変で時間がかかります。
何か良い方法ないでしょうか。知恵をください😭

コメント

みぃちゃん

下手になるのわかります😭
うちは1日おきの混合にしてるせいで、直母が下手で💦
ただ、お腹空いた!限界だ!早くくれ!みたいに赤ちゃん自身が焦っている時?急いでいる時?は空気ゴボッてなっちゃうので
最近はタイミングが合えば、お腹空いて泣く前にあげる
お腹空いて泣いちゃったら、一旦落ち着かせてからあげる
でマシになりました💡
参考になるかわかりませんが😱

• ちー

ちー

なるほど🧐確かにお腹空いている時ほどギャン泣きする気がします。落ち着いているときにあげると良さそうですね。
    私の乳首が小さいのもあって、飲みづらいのかなーとか、体勢変えてみてもダメで、、母乳育児難しいですね😓

• 6月25日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

乳首が小さくても大きくても、乳管がたくさん開通していればたくさん飲めるよ!と助産師さんに言われました🤔
    私は乳輪が大きいので、大きい口を開けてくれないと飲みづらいだろうなぁ…まだ口小さいから無理だろうなぁ…と思っていましたが、口を大きく開けるまで待てば良いの!と言われ、なるほどー、と 笑
    とりあえず落ち着かせて、焦らず、お母さんが前屈みにならないように、を心掛けたら良さそうです✨(と言いつつ私もまだ軌道には乗ってませんが 笑)

• 6月25日