※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が園のイベントで泣いた際、園長先生が声をかけ、他の先生に話したことに戸惑いを感じている。自分の子供についてどう受け取るか相談している。

何となく心につっかえるというか、どういう意味?と思ったので相談させてください。

10月で4歳になる年少の息子がいます。

先日園の参観日に親子で運動をしたのですが、その際の玉入れでひとつも自分が投げた玉が入らずおまけに自分のチームが負けてしまい悔し泣きしてしまいました。(泣いたのは息子だけ、癇癪やギャン泣きという感じではないです)

泣いた息子を見た園長先生が寄ってきて、怪我だと思ったのかそもそも参加する事を嫌がっていると思ったのか?「もし嫌なら無理に参加しなくても大丈夫ですよ」と声をかけてきたので「痛かったとか嫌だから泣いてるのではなくて玉が入らず負けてしまって悔しいみたいです」と伝えると「そっかぁ、次は頑張って勝とうね!」と息子に伝え去って行きました。

去り際何故か名前を確認され「ごめんね、まだみんなの名前覚えられていないから」と言いながら、この件を別の先生に話していました。

泣いたのはこの1回戦のみで、その後は玉が1つ入ったのでチームは負けてしまいましたが泣くことはなく玉が入ったことを嬉しそうにしていました。
その後の競技も楽しく参加できていました。

でもわざわざ名前確認して他の先生(しかも担任ではない)に話してるってどゆこと?と思ってしまいました。
要注意園児だと思われたのか?
もしくは怪我ではありませんでした、という意味で他の先生に伝えたのか…だとしたら名前を確認する意味は?
など色々考えています。

皆さんならこの場合どういう受け取り方しますか?💦
園での生活で飛び抜けて問題があるような話は一切聞いていません。

すごくモヤっとしてます😅

コメント

ママリ

ただ単純に他の先生とこんな事がありました泣いてた理由が怪我ではありませんでしたって話す時に名前を言わないと、誰のこと?となるので聞いただけだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そういう連絡事項が行き渡ってる園ってことですかね🤔
    それなら有難いです。
    変な意味じゃないようで安心しました。
    ありがとうございました😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私はちゃんと子供に目の行き届いてる園だと思いました😂

参観日なので、その報告された先生は玉入れの担当とか補助の先生とかだったら「次は玉が入れられるように見守ってあげて!」っていう内容の報告かもしれないですし🤔

うちの園では、園長先生から他のクラスの担任の先生まで子供を皆さん名前で呼んでくれるので、名前の確認をされた事はそんなに気にする事ないかな?とも思います☺️
先生が「あの子!」と呼ぶわけにもいかないですし😂

泣いてるのに、声もかけてくれない園よりよっぽどいいと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園が大きく、担任以外の先生はほぼわからないので正直園内生活がどういう感じなのかがまだ掴めておらず💦
    他の先生も息子の名前を覚えようとしてくれているのなら有難いことです。
    変な意味でないようで安心しました。
    ありがとうございました😊

• 6月25日