※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で知らない子に遊ぼうとする娘に無視される悩み。同じ経験のある方、どう対応しますか?

みなさんこういう時どうされますか??

3歳1ヶ月の娘がいます。
こども園に通っているのですが、そこのお兄ちゃんお姉ちゃんはおそらく沢山遊んでくれますし娘は歳下の子よりも歳上の子達と遊ぶのが大好きです。
私の友達の子供も娘より歳上の子が結構いるので一緒に遊ぶと大喜びしてます。

お休みの日はなるべく早い時間に公園に行ったりしますが、
こども園の帰りにたまに公園に行きたがるので16時頃公園に行くこともあります。

その時間小学生が沢山いるのですが、娘は公園に入った瞬間にその小学生の所にあそぼー!!と走って行きます。
まぁ大体の子達は数人で遊んでいるのでその遊びに夢中で娘の事は無視です。
娘が寄っていくとそこからいなくなってしまいます。

鬼ごっこをしている小学生がいると、キャッキャ言いながらそこに走って入って行ったりします。

私も小学生の頃とか公園で知らない子が入ってきた事を思い出しましたが、
嫌とかいうよりどう対応していいかわからなくてそんな小さい子を扱ったこともなかったから無視しちゃったみたいな事がありました。

それもあるし普通に同じくらいの子と遊んでるのに小さい子が急に来たら嫌って子もいますよね。

だからなんでうちの子を無視するの?!とは思いませんが、遊びたくて寄って行く娘が可哀想に見えてしまいます。
こっちでママと遊ぼうと言えば戻って来てはくれるのですが、また別の子供達が公園に来ると
あー!!お兄ちゃんたちだー!と寄って行きます。

こっちおいでと呼んで追っかけているだけですし娘もかわいそうなのでその時間公園に行くのは嫌なのですが、
公園に行かないと家に入ってくれないので仕方なく行ってます。

もっと小さい頃は特に娘も気にしていませんでしたが最近は
"なんで誰も◯◯ちゃんと遊んでくれないのー"と悲しそうにしています。
みんなお友達と遊んでるからね。◯◯ちゃんも今度お友達と来ようね。と話していますが。

知らない子に寄って行っちゃうお子さんがいる方どうされてますか??🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月の子と小学生の姉がいます。家では一緒に遊んでます。が、小学生の姉が友達数名と遊んでると混ざりたがりますがやっぱり仲間にははいれません💦遊び方が違うので上の子たちが小さい子に合わせるようなことはしないですね💦

お子さんのしたいようにさせればいいと思います!
親は可哀想となりますけど良い意味で人生経験させてると考えます。。

3歳超えると同級生であっても相手の子のことを好き嫌い関係なく、「今日この子と遊びたい気分、遊びたくない気分」ありますよ〜。

1歳の下の子もいるんですが、一緒に遊んでますが、「仲良く遊んであげてー」と伝えますけど、3歳児が下の子に優しく出来てるかというと疑問な部分もあります😂

ぶたまんまん

上の子も、お兄ちゃんお姉ちゃん大好きで公園行くと気づいたらズカズカ遊びたいー!!って言いに行って無視されてました😂
最初は引き留めてたのですが
毎回なので今はどうぞ、スタイルです!
男の子なので虫取りしてるお兄ちゃん達見つけると一目散で、、💦
息子のお話レベルが上がったのか遊んでくれるお兄ちゃん達に出会ってるのか最近は
どこの公園行っても無視されず遊んでくれるので
ありがとう、ありがとう🙏🙏ってなってます😁
難しいですよね、距離感というか何というか💦💦