※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
産婦人科・小児科

娘がRSウイルスにかかり、症状が続いている。いつから感染していたかや他のお子様の症状について相談したい。

数日で1歳になる娘がRSウイルスにかかりました。
15日に発熱して38.7度でましたが
当時は咳鼻水などなく発熱のみでした。
念の為15.16日と保育園をお休みして元気だったので
19日から行き始めたのですがその頃から鼻水が気になり始め
様子を見てたら22日に咳も出始めてました
23日の朝39度超えの熱で咳鼻水もしんどそうだったので
病院に行くと溶連菌検査のみで陰性
咳鼻水を止める薬と解熱剤をもらって帰宅しました。
解熱剤を坐薬で入れても39度近くあり
そこからはずっと38.6-40.2度くらいあります。
今日ぐったりしすぎてたのでまた別の病院に行くと
RSウイルスと判明しました。
ミルクも全く飲まなくなりましたが
水分はちょこちょこ飲んでくれてますが
まったく熱が下がらないのと咳がどんどん酷くなってきていて
肺炎にならないか心配です😭
このような状態だといつからRSウイルスにかかってたんでしょうか?
皆さんのお子様はいつ頃から解熱して咳鼻水も落ち着いてきましたか?
入院になってしまったお子様はどのような症状でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

RSだと咳が酷くなるので心配になりますよね😭
先々週下の子がRSで入院しました。
咳と鼻水の症状で4日目くらいから水分全くとらなくて入院させてもらいました😭
酸素濃度が低いと苦しいと思うので😭
息してる時お腹ベコベコしてないですか?大丈夫ですか?😭

ピークが5日〜7日なので全く水分取らないようなら入院した方が安心だと思います😭

上の子もRSになったんですが
6日目まで熱が下がらなくて水分取らないし入院になりました😭

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お子さん2人とも入院されてるんですね…
    セカンドオピニオンしたときは
    月曜日に熱が下がらなかったら
    もう一度来てって言われてるんですけど
    咳が悪化したのか今もなかなか寝付けず
    やっと寝ても咳で起きたり
    鼻で呼吸するとジュルジュル言ってて
    苦しくて起きたりしてます😭
    ピークはいつ頃なんですかね?

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今頃からピークなんじゃないですかね😭
    下の子もそんな感じで夜もなかなか寝付き悪かったので😭
    鼻水吸ってますか??😭
    寝てるとどうしても苦しくなります😭

    ほんとに心配でしたら
    救急に行かれるか大きい病院に行かれた方が安心かと思います😭

    • 6月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっぱりピークの頃ですか…
    咳もどんどん酷くて熱も下がらずなので…
    鼻水吸ってます😭
    息は荒い感じがあるので
    明日朝まで様子見て見ます…
    ありがとうございます😭😭

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね😭
    ほんとに心配なら病院行きましょう!!
    判断ってほんとに難しいですが
    行ったら安心出来るかと思いますし😭
    RSは、特効薬ないし
    水分補給の点滴して酸素投与して回復するのを待つしかないんですが
    その酸素があるかなないかで
    苦しさが変わってくるので😭

    • 6月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    こんな小さい体で
    自分の免疫でしか戦えないなんて…😭
    これ以上悪化したらすぐ病院行きます!!

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、、、
    自然に治るのを待つしかないので親としては、何もしてあげられなくて辛いんですよね😭

    • 6月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    しんどいとか頭痛いとか
    息苦しいとか伝えられないから
    全部してあげたいけど
    それが正解なのかもわかんないし🥺
    いま妊娠中なんですけど
    ずっとグズグズで抱っこばかりなので
    上の子切迫で入院してるのもあって
    よくお腹張るからそれも心配だし😭
    あれもこれも不安です😅笑

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭
    喋ってくれないので
    全く分からないですし😂
    もし手足暑そうなら冷やしてあげても咳が少し楽になるかもです!
    体が熱くなるとすごく咳が出ててしんどそうだったので😭

    抱っこばっかりだとお腹にも負担ですよね😭
    お腹の子も頑張れ💪ですね😭
    感染力やばいんでお母さんもうつらないようにしてくださいね😭😭

    • 6月25日
🧸⸒⸒

次男が生後2週間でRSになって入院したのですが

酸素濃度が低くチアノーゼの症状も出てました💦

入院付き添いが出来なかったのですが医師からの電話によると、酸素濃度が良くなるまで酸素マスク?や鼻水や痰を吸ったりしてて、特効薬が無いから点滴とかでしのいでやり過ごすしかないと言ってました💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    小さい子ほど重症化しやすいですもんね…
    そうなんですよね、
    RSは特効薬もないからその子に合った対処療法しか出来ないんですよね😭
    だから余計に心配です💦

    • 6月25日