※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
ココロ・悩み

友達がいない方の相談です。妊娠前は友達がいて、今は孤独でストレスを感じています。家族もいない状況で話し相手がほしいそうです。

友達いない、辛い💦

友達が1人もいない方、いますか?

妊娠前は、私から連絡をとってお茶する友達がいました。

が、妊娠して出産してメールだけで1度もあってません。

兄弟もいません。

妊娠前は友達に愚痴ったり、喋ったりでストレスを発散してたので、今のこの気軽に遊びにいけない状況がつらいですね。

友達と言っても気軽に会えるのは1人しかもともといません。

Twitterを、みてると友達が遊びにきた!とか、電話で話した〜とかあって羨ましいです。

友だちには、落ち着いたら会いに来てね〜とメールをしてましたが、それきりメールもきません。

友達がいないんだなぁ〜と思うと寂しく、ストレスも発散できず虚しいです。
旦那は、私には心を開かないようで、趣味と仕事に忙しく、育児に向きあってくれますが、私の心のケアまではしてくれません。育児はとてもよくやってくれますが私は話し相手がほしいのです。全然、話をきいてくれません。話してもソファで寝ちゃったりします。

話し相手がいないのはつらいですね。友達がいない方はいますか?
どうしてしました?
教えください。

コメント

結婚妊娠出産すると昔からの友達って疎遠になりますよね。

私も昔からの友達で今会ってる人はいないですね🤔

私は気軽に育児の愚痴や相談できる友達が欲しかったので、
支援センターや子育て交流会に積極的に参加してママ友作りました!

• ねおごん

ねおごん

支援センターいいですね!私もママ友を作りたいです!何ヶ月から支援センターに行きましたか?

• 6月25日

退会ユーザー

1ヶ月過ぎてから行ってました^_^

育児相談、離乳食教室等でよく利用してました^_^

1人目は今小学生ですが、その頃のママ友と今でも交流ありますよ!

• 6月25日
  • ねおごん

ねおごん

それは素敵ですね☺️💕私も検討してみます!ありがとうございます!

• 6月25日
あやー

おはようございます!
朝から子育てお疲れさまです。
お互いに😄❤️
さて、お友達いません。私。
子どもをうむと、そうですね。
高校の友達もパタリと連絡がないです。さみしいですね。

他の方もコメントしていますが、
支援センターや育児サークル(公民館開催)でお友達が出来ます。お友達じゃなくても、お話し相手が出来ます。

お話し相手って大切ですよね。
愚痴もそうだし、情報交換もそう。話して発散の人が沢山います。
それから、地域の美容室で、ママがどの公園に多いか、情報聞いたりして、その公園に行ってみたりしました。
あとは…これからベビースイミングを始めます。支援センターの来ているママからのオススメです。でも、ちょっとだけ恥ずかしいです。

最初は友達がいないし、ちょっと拗ねて。ママ友いらない派でした。笑
でも、少しずつ少しずつですけど、ママ友っぽい感じの人が出来ました。今度、お食事に行きます。ちょっと緊張しますが、自分のため、娘のため、頑張ってきます!

• ねおごん

ねおごん

お食事まで行かれるんですね!ママ友楽しそうですね☺️💕
    ちなみに何ヶ月から支援センターにいかれましたか?

• 6月25日
  • あやー

あやー

私の子どもは成長がやや遅かったので…非常に心配で、9ヵ月くらいだったと思います。でも先日、2ヵ月の赤ちゃんが来てましたし、4ヵ月の方も見かけます。
    早く行けば、良かったと思ってます!
    支援センターは保育士に育児相談も出来ますよ!その目的で最初は行きました。予約の仕方は、各支援センターに確認してみて下さい。
    あとは…保健師訪問。区役所に電話でお願いすると、家に保健師が来てくれたりします。赤ちゃんの体重を測ったり、授乳の仕方を教えてくれたり。お話しも聞いてくれます!
    とりあえず、相談をしてストレス発散しつつ。ゆっくり気の合うお友達を探してみたら、どうでしょうか??

• 6月25日
  • ねおごん

ねおごん

そうなんですね!私も調べてみます!お友達はまだ先の先ですね😭ゆっくり進みますね!ありがとうございます!

• 6月25日
ショコラ

私も友達少ないです!

私の場合、1️⃣細く、深い関係か、
2️⃣広く、激浅の関係のどちらかです笑

2️⃣は子供を通して知り合ったママ友や職場の同僚とか!

異動したり、環境が変わるとジ・エンドです笑😆

人を家に招くとかそもそも好きじゃないし、めんどくさいし…

あとは、私にとっての1番の親友?は、お母さんと夫で😊

この2人さえ居れば、なんとかなるかなって❤️

• ねおごん

ねおごん

お母さんと旦那さんなんて素敵ですね😭
    私はふたりとも…微妙です。ママ友をつくってみます!ありがとうございます!

• 6月25日