※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
産婦人科・小児科

4歳の息子が39℃の熱で苦しんでいます。薬を飲ませたが吐いてしまい、座薬も効果がないようです。対処法に不安があります。

4歳の息子が39℃の熱を出していて、なかなか下がりません。
朝、病院を受診して、いつもと同じ風邪薬をもらって来ました。夕方に39℃出たので、風邪薬とカロナールを飲ませたら、少しして吐いてしまいました。
熱が下がらないので、座薬を入れましたが、やはり数時間経つとまた上がってしまいます。
今はサーキュレーターで風をあてながら、保冷剤をタオルに巻いて首の辺りに当てて、寝かせています。

度々、咳き込み、鼻をズルズルさせて寝苦しそうです。
寝ぼけながらも鼻を噛んだり、痰を出したりはしています。
汗は全くかかず、サラサラです。
朝まで、こんな感じで対応していたら良いのでしょうか。
1時間おきくらいに体温測ったりしています。

コメント

クローバー

うちも数日前に同じように熱だしてました😅
首のどの辺りを冷やしてますか?太い動脈を冷やすのが効果的なので後ろとかだとあまり効果ないかもしれません。嫌がらなければソケイ部を冷やすと良いかと💡あとは脱水にならないように水分補給してました。

• こむぎ

こむぎ

こんな真夜中に、コメント頂きありがとうございます!

娘さんも熱出ていたんですね💦幼稚園恐るべしですよね😓
    首の横辺りを冷やしています。
    太い動脈意識して冷やしてみます!
    そけいぶ、嫌がりそうですが、やってみます!
    汗を全くかいてないんですけど、娘さんもこんな状態ありましたか?

• 6月25日
  • クローバー

クローバー

熱が上がりきらないと汗かかないかもしれません。手足は冷たくないですか?
    あと、唇がカサカサして乾燥してたら脱水症状出てるので少しずつ水分あげてました。

• 6月25日
  • こむぎ

こむぎ

今、39.9℃ありますが、まだあがるってことですね💦
    40℃超えると怖くなって来ます…
    手足は熱いです。
    唇はかさついてないです。
    先程、起き上がったタイミングで、水を少し飲ませました。

汗をかかなすぎて心配です…

• 6月25日
さくら🍯

風当てると体調悪くなりませんか?

うちは先日3人ともアデノで4日間38〜40の熱でした。

手足熱い時は熱逃すために薄着にして保冷剤首元にやって、
手足冷たくなってきたら保冷剤しつつ布団かけて対応してました。

• こむぎ

こむぎ

真夜中なのにコメントありがとうございます。
    風当たりすぎない様に気をつけます!
    私も保冷剤で、体温調節やってみます!

3人もの看病大変でしたね💧
    アデノと診断されたのは、血液検査などやられたんですか?
    私が行く病院は、喉みてを症状聞いて、胸の音聞いて終わりです。
    色んな風邪流行ってますって言われるだけなので、息子は何に感染したのかいつもわからずにいます。
    コロナとかインフルみたいな鼻の検査以外はした事ないです。

• 6月25日
  • さくら🍯

さくら🍯

発熱から24時間以上経ってから小児科行き、鼻と喉から綿棒みたいなやつで採取してました。
    今流行ってるRSなどの風邪も一通り検査してくれました。

私の所も、全然検査してくれない小児科と、すぐ検査してくれる小児科とあるので、心配な時は検査してくれる方に行ってます。
    小児科選びはGoogle評価はもちろんですが、足運ばないとどういう先生か分からないから探すの大変ですよね😅

息子さん、少しでも早く解熱して元気になりますように🙏

• 6月25日
  • こむぎ

こむぎ

鼻と喉に麺棒みたいなもので採取するんですね!
    やはり、検査してくれる所としない所があるんですね💦

私が行ったことのある小児科は、5ヶ所なのですが、全て検査なしです。
    発熱外来の時だけ、コロナ、インフルの検査したのみです。

検査してくれる病院を探さなければいけないですね💧
    行ってみないとわからないのが大変ですよね😅

どうもありがとうございます!

• 6月25日