※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーらふー
子育て・グッズ

外での授乳について、どこまでがOKか悩んでいます。授乳室がない場合、ケープを使ってカフェなどで授乳していましたが、最近不快に思う人もいると聞いて心配です。皆さんはどうしていますか?

母乳をあげてるママさん、外での授乳(ケープあり)ってどこまでOKですか?

現在完母で育てています。うちの子は空腹以外でも、甘えたかったり眠くなったりするとすぐおっぱいを欲しがります。外出前にはもちろん授乳をして出掛けるんですが、出先で授乳が必要になることがよくあります。

授乳室があれば利用しますが、ない場合は皆様どうしてますか?私はカフェなどの端っこの席でケープで授乳しちゃってます。子供がいないとケープ=授乳って気付かない方も多いし、ママ友や子なしの友人も全然気にしないタイプの子ばかりだったので、見えなきゃいいか〜と今まで気にしたことがありませんでした。でも最近不快に思う人もいるという話を聞いて、たしかにと思い、やめたほうがいいのかなと心配になりました(>_<)

さすがに電車やバスなどの乗り物や、人通りの多いところではしませんが、ギャン泣きしてるよりはおっぱいで泣き止むならいいかな、と思う反面、こういう考えが『子連れ様』なのかなぁと(^_^;)

皆様どうしてますか?またどこまでOKですか?

コメント

ほくろ*

私はまだ子供産んでいないのですが、言われてみれば今までケープしてる人見ても授乳中とまでは思ってなかったです!
くるんでるな~くらいでした…
無知ですねσ(^_^;)

でも、実際その状況でない人はみんなそんなもんかもしれませんよ‼︎
そこまで気にしてないです(^.^)

yuamam

私は外食中だったらトイレの個室でか車に戻ってあげてました!
お店のすみでもちょっと💦というより旦那がさせてくれませんでした。
人前でわ家のみですね。
赤ちゃんも気が散って飲んでくれなかったので静かな場所に移動してました。
でもトイレは便座に座るので正直辛いです💦

里美

私はまだですが、角の席でも隣で授乳してるとわかったらなんか嫌というか、逆に見ないように見ないようにと意識してしまうというか…(◞‸◟;)
あまりいい気分しないですねT^T

ギャン泣きも辛いかと思うので、子供がまだそのような時期だと個室のある場所や自宅などにするのかなーと今は考えます(^^)!

個室で友達がOKだというのであれば、OKだと思います(^^)♡

erika

事前に授乳室があるかチェックしてから行きます!
カフェで授乳はしないですねー。。不快に思う人いると思います!
ランチとかでも、個室だったらいいかもですけど私は基本授乳室か車の中とかでしか飲ませたことないです(*・〜・*)

まるこめ

私カフェとかレストランでケープして普通に授乳しちゃってます´д`;

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)私も出産するまでケープの存在知らなかったです笑。くるんで寝かしつけてるだけかと思ってました!
不快に思う方がいると思うと、外出も場所選ばなきゃかな〜と反省していました。自分が気にするほど周りは気にしてないですかね(^_^;)

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
私も最初はトイレに行っていたんですが、個室を長いこと占領することにも気が引けてしまい(^_^;)やはり人前は避けるべきですかね。気をつけます。

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
やはりあまりいい気分はしないですか(^_^;)出掛ける場所も選ばなきゃですね。気をつけます!

まぁぶる

ランチ時の混み合う店内で、斜め前のママさんが授乳ケープを使ってましたが…正直いい気分はしませんでした(´・_・`)
他の席から死角になる席や壁際だったらまだしも、店内中央で堂々と…その方と同席の方が『授乳室あったよ』と教えても止める事なくそのままでした。

授乳ケープの良し悪しは、周囲に対する気配りができるかどうかな気がします。

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
やはり事前にチェックすべきですね!見えなきゃいいか〜と甘えていました(^_^;)気をつけます!

たまごごはん

授乳スペースがない場所の場合は授乳ケープしてさり気なくしてましたよ(*^^*)
泣いてうるさいのに対処しない方が周りに迷惑だと思います。

授乳とは関係ないですが、ファミレスのお席でオムツ交換してるママさんが居て、これには正直ドン引きでした(´・_・`)
私的にはこの様なママさんの方が子連れ様、だと思います。

さちちま

基本的には授乳室以外では授乳しません(´▽`)
授乳室がないところに行く時は行く前に授乳室がある場所や車の中で授乳してから行くように計算していきますね。
うちの子は満腹中枢ができたあたりからおっぱいを欲しがって泣くということがないので、今まで飲食店等で授乳している方を見てケープでも「えー😅」と思ってました。
でも、先日法事のため飛行機や新幹線で移動をした時に初めてやむを得ずケープをつけて色々な場所で授乳しました。
その時に初めてみんな色々事情があって授乳室以外で授乳してるんだろうなぁーと思い、それからはあまり気にならなくなりました(*´`)自分勝手ですが笑

産む前は全然気にしたことなかったですし、気づかない方のほうが多いでしょうね。

おっぱいを欲しがってぐずるってどんな感じなんですか😄??
うちの子がそういうことないので気になります(^-^)/

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
同じ方がいて安心しました♡でも不快に思う方もいると知り、気をつけなきゃなーと反省しました(^_^;)

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
やはりいい気分はしないですよね(^_^;)さすがに店内中央はすごいですね笑。周囲への気配りは大事ですね!私も気をつけます(>_<)

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
泣かせてるよりはいいですかね(^_^;)ていうかおむつがえ!?そんなのしてる方いるんですかー!?それはドン引きです(>_<)でも、授乳に限らず「子連れ様」にならないよう気をつけなきゃですね!

★みぃ★

確かに、利便性がよくなる一方で賛否両論ありますよね!

私は完母でなかったので、ケープを持ち歩いてまで授乳することはなかったのですが、こういう事をとても嫌う方って絶対いると思うし、でも直接相手に言えることではないと思うので…極力避けた方がいいのかなとは思います(・_・;

私も2人目は完母を目指したいので、気をつけようと思いました!

*K♡MAMA*

レストラン等でも授乳ケープで授乳してます。子供だって母乳を飲みたい(ご飯を食べたい)のにケープしてるのにダメって方は私はおかしいと思います。授乳する場所で自分もご飯が食べれるの?って思ってしまいます。家族で授乳ケープについて気になり色々話したらやはり外でいざ授乳になりました!って時に使うから買うのであって使えないなら買う意味ないし販売もしないと思う(自営一家なので社長の気持ちになり考えました)という結果になりました。
不快に思われようがなんだろうが命を育ててるので他人の気持ちは関係ないと思います。本当にその場でしちゃいけないなら店員やスタッフが注意したり貼り紙をされると思いますよ!もっと子育てに優しい国になるべきですよねー。

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
うちも満腹中枢は出来てるはずなのですが、最近特に甘え飲み?がひどくて(^_^;)おっぱい欲しがる時は、洋服の胸元(襟ぐり?)を下に引っ張って「おっぱい出せー!」って感じで暴れます笑。気をつけないとポロリしちゃいます(>_<)あやしてもダメで、根負けして授乳ケープでくるむとニヤニヤして喜びます笑。もー(。-_-。)って感じです。

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
色々な意見がありますよね。でも不快に思う方がいるということがわかったので、気を付けたいと思います(^_^;)
そろそろご出産ですね!頑張ってください♡

ひーのすけ

授乳って赤ちゃんにとったら食事と一緒ですよね。
さすがにトイレでは出来ないです(・д・`)
食事中に泣いちゃってるときは授乳ケープで授乳しちゃいます。
不快に思う方も多いかもですけど赤ちゃんの食事と割り切ってあげてます。
だって不快に思う人もいるかもだけどだったら他の人が食事してる姿を見るのも不快に思うってことと一緒だと思うので....。
それなら連れ出すなと言われそうですけど赤ちゃんもママも外出出来ないのはストレスになりますよね。
さすがに公園とかではしないですけどね。
こんな考え方が子連れ様って言われるんですかね^_^;

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
言われてみれば、ご飯を食べ始めると欲しがる気がします!子供も小さいながらにわかるんですかね。社長の気持ちになって〜
のところ、笑っちゃいましたwこれから外出も考えなきゃなーとブルーになっていたので、少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます♡
色々便利な反面、気にしなきゃいけないことも多くて、子育てって大変ですね(^_^;)

マヒナ

私もレストランとかハジの席にしてもらってケープして授乳しちゃってます。

何かトイレで授乳ってちょっと気がひけちゃうんですよね。

でも、授乳室があれば1番ですよねー!

ちなみに出産する前は全く気にしていなかったですし、見たことなかったです。見たことないというが気にしてなかったので、授乳ケープで授乳してる人がいても気づかなかったと思います。

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
トイレは抵抗ありますよね(^_^;)たしかに「赤ちゃんの食事」と思うと少しは割り切れるかも♬
外出も今だけだから我慢すればいいのにとか賛否両論ですが、どこにも行けないのもストレスなんですよね(>_<)「子連れ様」にならないよう、気をつけつつ、育児がんばりましょうねー!

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
同じ方がいて安心しました♡トイレは抵抗ありますよね(^_^;)大人だってトイレでご飯食べないし、って。
やはりケープ=授乳って気付かない方も多いですよねー!私も出産するまで知りませんでした笑。でも不快に思う方もいるみたいなので、少し気をつけようと思います(>_<)

あぷぅ

大人がご飯中にぐずるのは必ずしもおっぱいだけではないと思います。赤ちゃんの時期は親がご飯食べるだけで泣く事が多いと思います>_<
私はその時期はご飯食べに行く前に授乳しておっぱいから気を紛らし、オモチャや他の事であやしながら自分はご飯食べます。
それでもおっぱいでぐずる時期は無理してまで外食やカフェに行きません。
おっぱいは赤ちゃんのご飯だから仕方ないと周りの人間全員が理解してくれないですし、海外より日本はそういうのを煙たがる人が多いです>_<
お店で周りのお客さんに冷やかな目で見られても気にしないなんて私は出来ないです(´・_・`)
ケープがあっても授乳途中赤ちゃんにめくられたりあると思います。この時期暑いですし(;´Д`A
ご自身にとっておっぱい=赤ちゃんのご飯でも周りも同じ考えじゃない事です>_<

お茶などは飲まないですか⁇暑い時期になってきたのでお茶を飲まして気を紛らすなどしてみてはどうですか>_<

deleted user

うちの娘は、おっぱい大好きなので、30分以上でも起きていると咥えていたいタイプです。
おしゃぶりはキライで「ぺっ」と出されます。

家の近くの少し大きめなスーパーに行く時は必ず授乳ケープを持っていかないと持ちません。
お散歩も兼ねているので、1時間もすると、ぐずぐずしてしまうので急いで近くのカフェで飲み物だけ頼んで、授乳します。

私も他の方が書かれてるように、トイレでの授乳はちょっと気が引けてしまいます。
おっぱい=ご飯。かなと思いますので。
人があまり居なくて、パウダールームみたいなところが別にあるのでしたら利用するかもしれませんが。

この間は、フードコートでも気にせず授乳してました。

不快に思われる方もいらっしゃるんですね。
気を付けているつもりではあるんですが、わが子におっぱい欲しいとギャン泣きされてしまうのであげたくなってしまうのが正直なところです。

授乳室も利用してますが、終わったと思って出て暫くするとダメな時もあります。
ちびちび飲みたい時が重なるとそうなってしまうので。

ギャン泣きしても不快に思われるでしょうし、どっちも不快にさせてしまうのでしたら授乳ケープに頼ってしまいます…。

悩み処ではありますが、子連れ様と思われる可能性は高そうですよね。
(;´д`)

しーちゃんママ

賛否両論確かにありますよね。
私個人は授乳ケープをしていても人前というか公の場ではナシだと思っています。
完母ですが、うちの子もおっぱい大好きで2時間もあきませんでした。また眠くなるとおっぱいを欲しがります。
なので2時間以内で帰れるお出かけか、確実に使える授乳室がある、車の時はケープを使う。で対応してきました。
外食は個室しかいかないし、それも滅多には行かないですし、個室があるレストランさえすぐ帰れるよう近所にとどめたりです。
個室でケープで授乳も店員さんが来たら、と思うとできません。
私もトイレでの授乳は食事なのでしません。
頻回授乳の宿命か(>_<)と思って仕方ないって思っていました。
嫌がる方がいるかもしれない、という中で授乳は私はできないし、ケープの中でおっぱい。なんて変な趣味?の男性に思われたくもなかったり。そもそも家族の前でしか授乳ができないです。友人の前でも遠慮をして別室に行きます。
私が気にし過ぎなのかもしれませんが。。。

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
お茶やお水も飲むので、それで気を紛らわせることも多いです。でも眠たくなるとどうしてもおっぱいじゃなきゃダメなので(^_^;)もう少し周りに気を使わないとだめですね。外出も控えて気をつけます!

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
あぁ、うちの子と同じ感じです(^_^;)だいぶ間は開くようになったんですが、ちびちび飲み、ちょい飲みするので授乳室の利用もタイミングが難しいんですよね。私もつい、どっちにしても不快にさせるなら、泣かせるよりいいかなとケープに頼ってしまっています。
難しいですが、子連れ様にならないよう気をつけつつ、がんばりましょうね!

おーらふー

コメントありがとうございます(*^^*)
やはり出掛ける場所も考えて行動しないとだめですね(^_^;)気をつけます!