※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が周りの子に嫌がらせをしている可能性がある。先生に相談し、子供との付き合い方を考える必要がある。

小学一年生、男の子の親です。

初めてテストの答案を持って帰ってきました。あと一問で満点を逃したのでフォローをしました。しかし泣きそうな顔でクラスの子に点数をみられ、その子が満点だったらしく、笑われたと話してきました。
周りの子が息子をフォローしてくれたそうですが、私がまた点数のことを話したのでその時の出来事を思い出してしまったようです。

そして、ほんとはね、ママには言いたくなかったんだけど‥。と実は以前に、うちの息子の給食袋を投げ捨てたり、首周りの服を引っ張られたりなど嫌がることをすることがあったそうです。

さらに話を聞くとクラスの子を叩いたり、足を踏みつけたり、顔に引っかき傷をつけられた子がいたり、本人が嫌がるあだ名をつけて呼んだりするなど精神的な嫌がらせなどの言動があるそうです。

驚いたのはクラスの子の消しゴムを他の子の机に入れたり他人を貶めるような行動をしたそうです。その際、息子が一部始終をみていたそうで持ち主の子に事情を説明して渡したそうです。

先生が注意をしても僕悪くない、知らないと言うそうで‥。
ママとパパがいるときはいいこだからばれない。とクラスの子に話しているそうです。
私も行事などでその子の様子を見る機会はあり、そんな問題行動を見たことがなく、息子がママたちがいるといいこなんだよ。と言われてそうなのかな‥と気持ちが強まっています。
息子だけの話を聞いてるだけなので、こちらだけの話を鵜呑みにしないように気をつけたいのですが、先生には子どもたちの様子を尋ねようとは思っています。

しかし、子どもにはどういう風に付き合っていけばいいか‥と難しいところがあります。
やめてと言ってもやめてくれない。
当の本人はじゃれあって遊んでる感覚なのか‥。
距離を置きたくてもその子が関わってくるそうで‥こういうときどう話したらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん💦難しい話ですね。
テストのことはともかく、内容的にはやんちゃしてるだけにも思います。なので、実害もないのに、これで担任にクレームはママリさんがモンペ扱いされてしまうのでは?と思いました😖
実害、またはその子の言動により子供が行きたくないと泣くなどがないと…

まずは、息子さんから先生に伝えて貰うのが1番に思います。職員室に行って、その子のいないところで先生に相談してみて、と。小学生は、少しずつ自分の力で問題を解決できるようになっていく段階だと私は思います。というか、私は小2の頃にはそうしてました😂
上の人や管理者に相談して問題解決できるようになって行かれればいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、これモンペ扱いなのですか‥💦
    実害でてます、普通、給食袋投げますか?
    先程書きませんでしたが、その消しゴム事件が起こったあと、息子も消しゴム隠されたそうです。
    やめてと何度もいってるのに首周りの服ひっぱりますか。危なくないですか?
    些細なことが積み重なってもっとエスカレートなことしてこないでしょうか。
    やんちゃで片付けられることでしょうか。
    悪いことはもう理解できるのでは?

以前から隣のクラスがいいと話していて今のクラスも楽しくなってくると思うよ。と安易に話してましたが、こういうことが積み重なって今回こういう風に話してくれたんだと思います。

先生には子供が話をしているそうです。
    先程書いたように、先生が注意をしてもですが、僕悪くない、僕知らないと言うそうでやめないようです。
    子どもが先生に話をしても解決できないのです。

だから私に話してきたのだと思います。
    ママとパパたちがいるといいこということを、だからこのことを知ってほしいと。
    私も最初聞いたとき信じられませんでした。
    でも泣きながら訴えてきたのです。
    親が子どもの話を聞いてそれとなく聞くのはいけないのですか?
    子どもの話を鵜呑みはしません。なにかその子にも気に触ることがあってそういう行動をしてしまったのかもしれない‥だから先生の話を聞くのはいけないのですか。

私はモンペではないと思います。
    長々と失礼しました。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気に触ってしまったようですね、申し訳ございません。
    それなら、先生には「隣のクラスがいいと泣きながら訴えてきている」と話すのがいいと思います。
    最初の質問文の内容では、そこまでの状況とは思いませんでした。ただ、給食袋を投げる程度は実害ではないと思います。小学生男子なら普通のことだと思います。消しゴムを隠されるのもあるあるです。その程度で親は出ないです。モンペになっちゃいます。
    けど、お子さんの気持ちの面では実害が出ている。その点を話すのが私はいいと思います。お子さん、つらい思いをしているんですね🥲それは、親に話せただけ、たくさん褒めてあげるのが良いと思います。今後、いじめられた時に助けを求められるのは大事です。お子さんには、まずはそれでいいと思いますよ。相談できる、やめてと言える、その場から逃げる、それで今は十分だと思います。いっそ、先生のいない時にやられたら、先生のところまで逃げるように教えてもいいんじゃないでしょうか。
    早く解決するといいですね💦

• 6月25日
はじめてのママリ

その生徒最低すぎます、、👊
即先生に通報です。

全然モンペではないですし、むしろお子さんをはじめクラスメイト全員を守るために絶対通報は必要です。

人をケガさせたら傷害罪、もの取ったり隠したりは窃盗、外ヅラはお利口さんとかやばすぎます。

すでに先生が注意されてるとのことで、先生もとっくに問題児であることに気付いてるはずですが、他の保護者も監視してるよ ということをもっと知って欲しいし危機感もってもらいたいので言いましょ!

一年生同士で距離おいて、、などは難しいので、お子さんには嫌なことあったらすぐに先生に伝えるようにして、その問題児にはやっぱり大人の担任から日々注意されて叱らまくってほしいと思います😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の方にそれとなく話してみようと思います。

今後も子どもとの話の場を設けてしっかり話を聞いてあげようと思います。

ご意見ありがとうございました。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

小学生男子ならあるあるですか‥。
今回は給食袋でしたが、今後のことを話しているんです。
もっと乱暴な行為に発展したら‥?
今、諭さないとわからないのでは?
男の子だからあるある、やんちゃだから‥ですむことではないと思います。
相手の気持ちを考える‥そんな時期ではないでしょうか。
性別など関係ないと思います。

モンペと言われてとても心外です。
たかが給食袋と思われるかもしれませんが、息子にとって大切な給食袋なんです。
もう良し悪しのこともわかる年齢かと思います。物を大事に扱う‥そういう気持ちを育む時期でもあると思います。ましてや他人のものを‥。

これから息子には我慢せず、話をしてもらうよう伝えます。
ご意見ありがとうございました。