※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那は関東に転職したいが、私は愛知での仕事を希望。関東と愛知で内定が出ており、どちらに行くかで意見が割れている。私は関東への移動に不安があり、どうすべきか悩んでいる。

旦那は関東出身、私は愛知出身の初妊婦です。
愛知で出会い、結婚して住んでいます。
私の妊娠中から、旦那が今の会社は将来性がないと言い、転職活動を始めました。

私は出産も控えているし、祖父っ子で祖父母と離れるのが嫌で、愛知で仕事を探してほしいとお願いしていました。

しかし、愛知にはやりたい仕事がないからと言って、関東で仕事を探し始めました。

結局愛知に1社(私の実家も近く、在宅ワーク可能)関東に1社(主人の実家はあるが頼れる関係性ではない、在宅ワーク不可)内定が出ました。
今の仕事じゃないなら、どこでもいいと言っていたのですが、どうやら旦那は関東に帰りたいらしく
関東の会社に行きたいと言い始めました。
たしかに、給料が1番いいのは関東の会社ですが
今の会社じゃないならどこでもいいと言っていたので、突然関東に行くという話になかなか納得できず
私が折れないのがおかしいと言われています。

もちろん、たかが住む場所なのですが、これから出産、育児を控えているので
誰も頼れる人がいない土地に行くのは私にとっては勇気が要ります。

ここは、自分のわがままを抑えて、旦那について行くべきでしょうか。
きっと地元を離れて頑張られている方はたくさんいらっしゃると思いますが、なかなか決心できません。

コメント

はじめてのママリ

私は慣れない土地で生活するのが無理なタイプの人間なので、単身赴任お願いします😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も慣れない土地、慣れない環境がすごく苦手です😭
    ましてや頼れる人もいない土地に行くなんて無理です😣

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も無理です😭
なんとか旦那さん説得できませんかね🤮
自分勝手だなぁと思っちゃいます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    自分勝手だと思いますよね💦けど旦那は家族の将来のこと考えてると言っています😔

• 6月25日
☔︎

ぜーーったいに義実家の近くに住むなんて嫌です。
お一人で行ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね😵
    気軽に頼れるわけでもないのに…

• 6月25日
  • ☔︎

☔︎

嫁は何でも言う事聞くと思うなよ‼️頑張ってください😭
    なんか旦那さんの言っている事全部そっちもね!!と言いたくなりますね💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の思いも理解はできますが、自分が正論で私が間違っているとも思えないんです💦
    結果的には旦那にメリットしかないような気がしてならなくて😔
    ありがとうございます😭

• 6月25日
ちい

わたしの友人が旦那さんのご実家の方に嫁がれて、専業主婦で子育て頑張っている子がいますが(東海地方⇄関西地方)、やはりすぐに実家に帰れないところや、ワンオペなところで大変だと感じることが多くあるそうです。
わたし自身ももしママリさんの立場だったら、絶対に住み慣れた土地を離れるのは嫌ですし、旦那が関東がいい!とそこまで懇願するならじゃあ単身赴任で頑張ってほしい!!というと思います。また、義実家の近くなんて尚更わたしは嫌です!!
義両親の親切の押し売りが来ますよ!
絶対に愛知!!愛知に残るべきです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    旦那は、「帰りたきゃ帰ればいいし、そんなに住む場所にこだわることが理解できない」と言われてしまいました😣
    簡単に帰れないから嫌がってるのに😔
    義実家の近くなんて嫌ですよね、定期的に顔出さなきゃいけなくなりますし😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

出産を控えられていて、予め愛知で仕事を探して欲しいと伝えている状況なので、はじめてのママリさんの意見はわがままではないと思います😭
むしろ旦那様がはじめてのママリさんの意見を一切聞かず自分のやりたいことだけを優先しているなと感じてしまいました💦夫婦2人だけならそれでも良いかもしれませんが…

これからお子さんが産まれて育児をしていく時に地元を離れるのはしんどいと思いますし、私なら条件的にも愛知の会社一択って思うくらいです…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな状況なのに、って思ってしまいました😭
    けれど「俺は2年前から転職したい、関東で働きたいと言っていた」と言われました💦
    ↑以前はただ今の会社が嫌だとしか言ってなかったです😔

転職するにしても、仕事の探し方がそもそもずるいですよね😣
    育児の大変さをいかにわかってないかが話し合いの中でわかりました😢

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に言ったとかではなく、環境は変わっていくものなんだから今の状況で話し合った意見が大事ですよね😭!!
    私も第一子で地元から離れて子育てしてますが、すぐに来てくれる距離に家族もいない、知り合いもいない環境って正直本っっ当につらいです。
    ただ産まれるまで大変さを想像し切れない部分も理解は出来るので…読んでいてどうにか旦那様にもう一度考え直してもらいたいなと思ってしまいました😭
    いい方向に向かいますように🙏💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、環境って変わるし、お金を稼ぐことって大変なことだと思うのですが
    こちらの辛い思いも考えてほしいです💦
    ↑まだ辛い思いもしていない、子育ても始まってないのに、そんなこと言うのかと言われますが😔
    けれど一つ言えるのは、子育ての大変さを想像できていないのは、よく分かりました😭

• 6月25日

たかが住む場所じゃないですよー😭わたしは地元を離れて15年近くになりますが、それでも出産したら実家の近くで子育てしたかったなーと毎日思っています😅ご主人が転職されたら始めは子育てに関わる余裕がないかもしれないですし、ママリさんは愛知に残るべきじゃないでしょうか。。そもそもご主人が愛知の会社を選んでくれるのがベストだと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元を離れて頑張られているのですね😭
    やはり実家の近くに住めるなら住みたいと思うのが普通ですよね😣

• 6月25日
いたち

正直、子育てて、とっても大変なので。
祖父母の協力があると助かります。
結局、育児の大半はママなので、ママの実家近くに住むのが一番いいと思いますよ。
そういう家庭の方が、うまくいってる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、仕事は夜には終わりますが、子育ては24時間休みなくありますもんね😔
    もちろんきっと子どもは可愛いし、楽しいこともあるだろけど、そのぶん大変で辛いことも多いことは、
    私は保育士をずっとしていたので理解しています😣
    働く男性側の気持ちだけぶつけられますが、女性側の大変さや不安な気持ちも理解してほしいです💦

• 6月25日
  • いたち

いたち

ママがニコニコして、健康であれば、家庭はうまく回るし、結果として、パパも子供も幸せですよ。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ママの笑顔がないと子どもは不安になるし、家庭も明るくならないですね😔
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️
    主人が考え直してくれました😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

ママリさんと同じ理由で下の子妊娠中に関東(私の地元)から関西(旦那の地元)へ引っ越しました!
旦那も地元のが稼げると言ってましがきっと地元が恋しくて帰りたくなったんだろうなと思いました。
私は旦那が一度決めたら絶対曲げないのと育児に協力的だったのですんなり納得しましたがいざ知らない土地に引っ越すと憂鬱で産後特にメンタル不安定になりました😭
知り合いもゼロ、義実家は近く良い人達ですがやはり実家とは全然違います。
引っ越してきて1年経ちますが今だに帰りたいし気付くと旦那としか会話してない毎日です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東と関西って、距離もかなりありますし、決心してご主人についていかれたママリさんはすごいです😭
    お辛い状況で頑張られているのですね😢
    産後なんて、何もなくてもメンタル不安定になりますし、大変でしたね😣
    うちも、主人は割とこうと決めたら曲げない性格なので、話は平行線です💦

• 6月25日