※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

1〜2ヶ月の赤ちゃんと過ごす時間について、何をしているか気になります。食べ寝る泣くのサイクルについて、どのように過ごしていますか?

いつもお世話になってます!
1ヶ月の男児を育てています。

赤ちゃんとの過ごし方について質問なのですが、みなさんは日頃、赤ちゃんと何をして過ごしていますか?

わたしの方や、音がする方に目を向けることも増えて来ましたが、まだおもちゃで遊ぶとか、こちらのアクションに笑うとかいうことはなくて、基本食う・寝る・泣くしかしません。抱っこしてると寝るので、家事が忙しくない時は下手するとずっとソファーで一緒に寝てます。
ずっと寝せてると、エネルギーがあまり余るみたいで寝つきが悪いです。母は、昼間にしばらく泣かせとけば疲れて夜寝るって言うんですが、泣かせっぱなしってどうなのかな…?

長くなりましたが、質問は、月齢1ヶ月〜2ヶ月ごろの赤ちゃんと、日頃どのような事をして過ごして(遊んで)いますか?です。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

こちらももうすぐ1ヶ月の男の子です*°

日頃起きてる時はお話してあげたり
歌を歌ってみたりほっぺたもにゅもにゅしてみたり
目は少し見えてるようなので
いないいないばーとかして遊んでます♡

泣かせっぱなしもしますが私は3分くらいですかね!

  • うめこ

    うめこ


    ありがとうございます😊
    いないないばぁ、してみたんですけど、あまりの反応の無さに諦めちゃいました(笑)

    ちょっとなら泣かせっぱなしもいいですよね。わたしも、5分もたぶんもってないと思います!

    • 2月4日
トミー

うちは新生児の頃からだいたいスケジュール決めてます!
8時近辺、起きたらリビングへ、授乳後にメリー見せたりガラガラで遊びます
10時と15時頃のオムツ替えの時に体を使った体操とベビーマッサージ
お風呂後にうつ伏せにして首の練習
1ヶ月過ぎてからは暖かい日はお散歩ついでに買い物(抱っこ紐)
あとは撮影会!こちらが赤ちゃん手間遊びます(笑)
どれも短い時間ですが、毎日かならず行ってます😊そのほかの時間、寝ない時は泣かなくてもひたすら抱っこして話しかけてます😂あとはご機嫌な時は1人でキョロキョロしてるのを見守ってます✨

  • うめこ

    うめこ


    ありがとうございます😊
    えー!スケジュール決めてるのすごいです!
    早い時期から習慣ついてると、赤ちゃんのリズムもつきそうですね!
    ベビーマッサージや体操は、どこかで習いましたか?
    毎日撮影会してたら、成長が見えていいかもですね(*´◒`*)

    • 2月4日
  • トミー

    トミー

    だいたいの時間で息子に合わせたスケジュールですが😂日中あまり寝ない子なので退屈させないようになるべくスキンシップ多くしてます!ベビーマッサージと体操は産院で習いました☺私もだんだん飽きてきたので、ちがう事考えます😣💦

    • 2月4日
ままちゃんマン

今月半ばで2ヶ月になりますが、
起きて午前中は機嫌良いので、
メリーで1人遊びさせたり、抱っこして歌を歌ったり、話掛けたりしてます😊
寝ている時は急いで洗濯やら掃除やらしてます😊午後は抱っこマンになるので、ほぼ抱っこしてます✨
あたしはまだ小さいので泣いたら相手します😊✨

  • うめこ

    うめこ


    ありがとうございます😊
    泣いたら相手、で十分ですよね?だっこしっぱなしも、お布団で寝なくなるかなーとか思うんですが、この月齢ならそんなもんかな?とも思います。
    みなさんのお話聞けて、ちょっと安心しました。

    • 2月4日