※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園の年長組(5~6歳児)で、ショッピングモール等の外出先でトイレ…

幼稚園の年長組(5~6歳児)で、

ショッピングモール等の外出先でトイレに行く場合、

・ママが男の子を連れて女子トイレに、

・パパか女の子を連れて男子トイレに、

と言うのは無しですか?

やはり異性の子を連れていく場合は、
多目的トイレを使用した方が良いのでしょうか?

それか、

男の子が女子トイレに行くのは全部個室だからアリだけど、

女の子が男子トイレに行くのは男性用小便器は個室になってないからナシ、

とか子供の性別によって変わりますかね?

今まで、気にせず5歳の息子を女子トイレに連れて入っていたけど、非常識だったでしょうか?😣

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

上に息子がいます。

うちは、多目的トイレに入るようにしてました。

やっぱり、嫌な人もいますし、そこは考えるべきかなぁと思っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりそうですね。
    もっと早くに気づくべきでした...
    次からは多目的トイレを利用しようと思います!

• 6月24日
mihana

女子トイレには男の子用の立ち便器や子ども用の個室があったりするので、どうしてものときは連れて行ってます!!😣
旦那がいたら旦那と行ってもらうし、キッズ専用トイレがあるときにはそっちに連れていってます◎
子ども2人(5歳👦3歳👧)いるので、多目的使うこともありますが、終わった時に車椅子の方待たせていることもあり、申し訳ない気持ちになることもあります。。
旦那だけで子どもたち2人とも連れているときは、多目的かキッズ用使っているみたいです!!☺️
数少ないですが、ファミリートイレがすごくありがたいなって感じてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!
    男の子用の立ち便器があるということは、立ってオシッコが出来る年齢でも女性トイレに入っても大丈夫なんだと認識してましたが、当たり前に連れて行くのも違うのかな?と反省してます。
    これからは多目的トイレを利用します!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちは今年4歳の女の子と6歳の男の子がいます。
本人達が「男の子用?」「女の子用?」とか聞くので息子は女子トイレには連れていきません。多目的です。
旦那が居れば旦那にお願いしてます。

娘も絶対、男子トイレには連れてかせません。
多目的で、子供には「みんなのトイレ」と教えています。

• ママリ

ママリ

旦那が居れば息子は旦那と男子トイレですよね!
    今までは息子が、ママと行く!と言ってくっついて来てましたが、今後はそれを辞めてパパと行くか多目的トイレにします。
    反省です。

• 6月25日
NAO

シングルなのでパパに連れていってもらうことは出来ないので私もトイレ利用する時は女性トイレにある子ども用の小便器でさせて子どもだけなら待ってるからささっとしてきてって言って一人で行かせます✋

• ママリ

ママリ

シングルだと、また環境・状況が違うので変わって来ますし難しいですよね...
    コメントありがとうございます!

• 6月25日
ママリ

幼稚園のうちは良いのではないでしょうか、、
私は少学年低学年くらいの子がお母さんと
女子トイレにきていても個室なので
全く気になりません(><)
気になる方もいるのかもしれませんが
私の周りでは気になるという人を聞いた事がないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私の住んでいる地域では、お風呂屋さん(スーパー銭湯的な)で異性の浴室に入れるのは大体の所が小学生未満か120cm以下と決められています。
    幼稚園児は120cmを超えていなければ男の子でもママと一緒に女風呂に入れるんです。
    なので、トイレも小学生になるまでは女性トイレで大丈夫だと思い込んでいました!
    けど、それが嫌だと言う意見を目にしてハッとしたんです!
    ママリさんか言う様に、まだ小さいからと気にしないで居てくれる方も多いと思いますが、当たり前にではなく、やむを得ない場合には女性トイレの使用も可能。という位の認識でいた方が良いのかな?と思いました。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

そんな小さな子気にならないですよ💦
嫌だなんて個室なのに何が嫌なんですかね😅
多目的が必ずあるとも限らないですし、いまの時代変な人も多いですし目を離さないようにされてる質問者さん偉いですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですね。
    まだ一人で男子トイレに行かせるのは怖いので、当たり前に女子トイレに連れて入ってました。
    男の子でも、変なおじさんにイタズラされたとかいうニュースがありますからね💦
    ただ、男の子を女子トイレに連れて行くのを良く思わない人も居るのも事実だと思うので、多目的トイレを使うのが良いのかなと思いました!

• 6月27日