※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が寝つくのに1時間以上かかり、寝かしつけが苦痛。保育園でお昼寝しているが夜眠くならず、休みの日も寝ない。寝る気配がなく、様々な方法を試すが拒否される。毎日1時間半かかる寝かしつけにイライラしている。5歳でもこんなに時間がかかるのは普通なのか。

5歳、寝つくのに1時間以上掛かります。

平日は保育園で約2時間のお昼寝をしています。
体力もついて保育園で数時間遊ぶくらいじゃ夜眠くならないのかなと思いつつ、保育園が休みの日はお昼寝なしで朝と夕方に公園で1〜2時間遊びますがそれでも寝ません。

さっきまで半目でウトウトしてたのにベッドに行けば覚醒。
ベッドの上でひたすらゴロゴロ。
手遊びしたり小声で歌を歌ったりします。
隣で寝たふりしてる私を何度も覗き込んだり、、
「ママもう寝たの?」と何度も聞いてくる。

30分くらい経って一向に寝る気配がないときは
眠くなるまで起きてて良いよ!
ママと一緒に起きとこう!と声を掛けますがそれに対しては「いやだ」「寝る」と拒否。

絵本読む?
喉乾いた?
暑い?寒い?
と色々尋ねても違うと最終的に怒り出す。

寝る前におやすみって言ったら目は開けないよ、おしゃべりもしないよと毎日言ってますが結局同じ事の繰り返し。

毎日のように寝かしつけに1時間半は掛かり
この時間で色んな家事終わらせられたのに、なんで寝てくれないの?とイライラしかしなくなってきました。
寝かしつけが苦痛で仕方ないです。

個人差はあると思いますが5歳でもこんなに寝かしつけに時間かかるものなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もお昼寝があるとどうしても寝つき悪かったですよ…22時に寝る日も多々ありましたが年長からお昼寝なしになったのですんなり寝るようになりました。家事が残ってると私もイライラしちゃうので先に終わらせてから子供と一緒に寝落ちしてもいいやーくらいの気持ちで寝かしつけしてました^ ^

y

次男、全く寝ません😂😂
保育園の日はほぼ毎晩1時間
遅くて2時間かかることも(¯―¯💧)

お昼寝なしの休日は
お出かけした日は比較的早く
寝ますが、お出かけ無しだと
1時間は寝ません😖

次男だけいっつも最後まで起きてます☹️

ぷりん

同じくです。
0時まで起きて5時半に起きる日々。夜寝る楽な子が羨ましいです🩷
てか夜寝るなんて生き物として当たり前のこと、そんなことすら出来ないなんて💧

ねむ

答えになってなくて申し訳ないのですが、
私自身が小さい頃そんな感じだったようです。
そして23歳になった今も寝るのが下手くそで、
目をつぶってからちゃんと入眠できるまで1時間かかります、、。

保育園2時間のお昼寝は多いですね😭

年少からお昼寝なしで、いま年中の5歳ですが、
朝7時に起きてお昼寝なしの夜9時遅くて10時なので、お昼寝あるとなかなか寝ないですね😭
休みの日もお昼寝しません、もし寝てしまっても30分くらいで起こすようにしてます、、

でも保育園にお昼寝なしでと言えないので、悩みますね😭😭

はじめてのママリ🔰

お昼寝があって寝なかったのでお昼寝無くしてもらったら7.30には寝るようになりました!