※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がハイハイしないで立つパターンは発達的に大丈夫ですか?

ハイハイしないでつかまり立ちする事ありますか?
子供が私の太もも足にまたがって座ってたのですが、突然机に捕まって立ちました。
お腹を軸にしてクルクル回ったり、後退する事しかできないのに自力で立ったことに驚きました。
床に1人お座りしてるの状態からは出来ないのですが、ハイハイしないで立つパターンありますか?
発達的に大丈夫ですか?

コメント

🫶🏻

息子はハイハイより先につかまり立ちと伝い歩きしてました☺️

babyAmama

上の子がハイハイより先に掴まり立ちしましたよ☺️結局ハイハイはせず高ばいからすぐに歩きだしました!年長さんで小柄ですが運動神経良いと思いますよ、私もハイハイはした方が良いと言われたり足がO脚になると言われたりして心配しましたが大丈夫でしたよ( •ᴗ• )🍀*゜

ミッフィ

息子はハイハイの前につかまり立ちしましたよ😊ハイハイできるようになった3日後に立ちました!特に問題なく育ってます✨

ななこ

うちもつかまり立ちが先でした!
つかまり立ち→ずり這い→伝い歩き→はいはい→歩くの順番です😊
上に興味があるか、前に興味があるかだと思うので発達的には問題ないと思います!