※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

義姉の出産で、命名式というものをはじめて知りました。義姉夫婦のとこ…

義姉の出産で、命名式というものをはじめて知りました。

義姉夫婦のところは子供2人とも生後7日に命名式をしており、
両家揃って鯛やらお誕生日ケーキやらお料理屋さんのお弁当食べながら集まってました😳驚

私は里帰りなしの予定で、命名式するとなるとウチに両家呼ぶのは、椅子も机もスペースも足りません😅

命名式って、される方多いんでしょうか?
するのが普通なのか、しないとやはり義実家的には寂しいというかがっかりだったりするのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

してないです😊
そんな元気ないです!笑

びびり🔰

うちはしませんでした💦
というか、その存在も今知ったぐらいです💦

義両親も「名前決まったら教えてーー」と言われたくらいでした、、、。

ままり

してる余裕なかったです🤣

m

してないですし初めて知りました🤣

🐼

してないです!
昔はあったらしいですが💦

うちは生まれた次の日くらいに
ラインで「名前は○○です」て送って終了です。笑
お宮参りでも大変なので、
産後7日目に両家でお食事なんて体力ありません🤣

ねむ

そんな元気ないのでしてません🤣
そんなことする暇あったら寝ます😴

AS ONE🌈

初ままり さんの義姉さんがしているような、豪華なことはしませんでしたが、一応生後7日目にはお名前を書いた命名書を持って写真を撮って少し豪華なご飯を食べました🙋‍♀️
実母が手伝いに来てくれてて、割とそーいう風習?しきたり?にうるさいタイプなので形だけでもって感じでやりましたね🤣❤

団子三兄弟

お七夜の時に命名の紙に名前書いて壁に貼ってご馳走とかは食べました☺️

はじめてのママリ🔰

一人目の妊娠のときに知りましたが、一人目は7日で名前決まらなかったのと二人目はわざわざ準備めんどくさい、筆出して書いたりするのがしんどい。のでやらなかったです(笑)二人目なんてお宮参りすらしてないです😂

みぃ

生後7日ではできませんでしたが、私の実家に行って(義実家は飛行機の距離でだったのとコロナ禍だったので)主人が書いた命名書で名前を発表して、鯛の尾頭付きとお料理屋さんの弁当をみんなで食べました!

ちゃめ

お七夜ですかね?
コロナもあったので家には呼ばず、命名紙に名前書いたのと出生届の写真を両家に送って報告しました😂
ご馳走は自分達だけで食べました!

はじめてのママリ🔰 

みなさま、お忙しい中ありがとうございます!

コメントみる限りだとされない方が若干多いのかなって思いましたが、ご家庭それぞれなんですね!

それでも、義姉がやってた命名式みたいな豪華なことはやっぱり少数派なんだと安心しました!
(義姉と義両親はマメできちんとやりたい派の人であることは知ってましたが…)

お宮参りとお食い初めだけでも、産まれる前の今からソワソワしているのに、命名式?!何それしんどいめんどい😭ってなっていた所でした。

やんなくてもいいかなぁ、やるとしても、両家集まる必要はないか〜と思えました!ありがとうございます🙏