※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんにつかみ食べの練習で苦労しています。ハイハイんのおせんべいは上手に食べるけど、柔らかいものは床に落としてしまいます。対策を教えてください。

9ヶ月の男の子を育てています!
同じ月齢のお子さんを持つママさんに質問なのですが、つかみ食べしますか??
おやきやパン、柔らかく茹でたスティック状にした野菜などでつかみ食べの練習をさせているのですが上手に食べません🥲
ハイハイんのおせんべいなどは自分で持って上手に食べるのですが、柔らかいものはすぐに床に落とそうとします、、、
何か対策等あれば教えていただきたいです😣

コメント

ゆか

つかみ食べ練習してますが、せんべい以外は基本ぐちゃぐちゃにして遊んでます🙆‍♀️
スティックじゃなくて斜め切りにするとかはどうですかね?
5mmぐらいの厚さで人参斜め切りしたときはせんべいと形が似てるからか口に運ぶ事がありました!
毎回では無いので確率は低めですが😂

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!
    うちと一緒です😂
    おやきとかボロボロにするので大変ですよね😂
    斜め切り😳
    その発想はなかったです!
    早速やってみようと思います🌟

    • 6月24日
tao

上の子の時ですが手掴み食べ一切させて無いと言っても過言ではありません🤣

汚れるの嫌だったのでそのストレスが大きすぎて!笑
今2歳半くらいですが、自分でお箸使うしスプーンフォークも使いこなして綺麗に食べてくれます!

あまり手掴み食べさせなきゃと気負いすぎずに、今日は手掴み無しでいいや〜とか気が向いた時で充分だとおもってます👍
いずれ大きくなったら手掴みじゃなくてフォーク使って!スプーン使って!となっていくので笑

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちも汚れるのストレスです😅
    市の保健師さんに「保育園に行っても自分で食べないで食べさせてもらうのを待ってる子も稀にいるからどんどん手掴み食べなども挑戦させてね」等言われてそうなったら後々大変かなと思い、頑張って練習させてました😂
    貴重な回答感謝します😌

    • 6月24日
  • tao

    tao

    私も同じことを保健師さんに言われました!笑
    ですが、せっかく作ったものをぐちゃぐちゃにされて床にポイポイ…それをイライラして掃除してる時にもう辞めよう🤣
    したいようにしてやる!っとなり手掴み無しスタイルに♪

    子供って本当に賢いので、最初は保育園で自分で食べようとしなくても周りのお友達を観察してここでは食べさせてもらうんじゃなく自分で食べるんだ!お家とは違うと学び自分で食べるように成長します😊👍

    初めての子供だと私も、ネットに書いてあるし保健師さんが言うしそれをしてあげるのがいい母親だとめちゃくちゃ気負ってしまいますよね🥺
    肩の力を抜いてお互い楽しく子育てしていきましょー💕

    • 6月24日
  • ぽん

    ぽん

    やっぱりどこの保健師さんも同じような事言うんですね😳
    手掴み食べ出来ないのうちだけなんじゃないかな、早く覚えさせないと、とかちょっと不安に思っていたのでshi-momさんの心強いお言葉すごく参考になりました😌
    ありがとうございました😭

    • 6月24日