※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

娘が支援学級で同級生を叩いたことで不安になっています。支援学校に転校した経験のある方の意見を聞きたいです。

娘は知的障害があり小学一年生で支援学級に通っています。
先生から電話があり出るとうちの子が同じクラスの子を叩いてしまったと報告がありました。
一人の子がビー玉を持ってきていてそれを皆で見てる時にうちの子が途中で来て見たいけど見れなかったらしく
それに腹を立てて顔と背中を叩いてしまったそうです。
後、うちの子の机の上にあった物を他の子が触ってしまいそれに腹を立てて手が出てしまいました。
相手の子の親には先生が謝ってくれたみたいで怪我してないので大丈夫と言われたそうです。
叩いた時先生はその場に居なかったみたいで保育園とは違い小学校は常に付ききっきりが難しいと思うので
これからこのような事が増えるのではないかと不安で仕方がありません。
支援学級から支援学校に転校したことがある方どんな理由で転校しましたか?
もしこのような事が続くようなら転校も視野に入れなければなと思っています…

コメント

りか

私の意見になってしまいますが…
1年生ということでしたら、まだ3ヶ月ほどですよね?
発達障害などの兼ね合いもあると思いますが叩いたことに対しては気にしなくていいと思います!

現在息子も支援級に通っていますが、普通級の子に手出されたとか揉めたとか聞きますけど本人争いごと嫌いなので相手にあまりしてません笑

それに身内の話で普通級でも乱暴な子は4年になっても手出してますよ!
それこそケアが必要な気がしますが、そう考えると勉強についていければ普通級にとどまれるような感じがありますよね💦

• みぃ

みぃ

もう少し様子を見てこれが続くようなら先生に相談してみようと思います💦
    貴重なご意見ありがとうございました😣

• 6月25日