※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が病院に入院中で、原因不明の状態。お金の余裕がないため身内から借りる予定。入院期間や費用が心配。

息子が今朝呼吸しなくなり救急車呼んで病院行きました。
運ばれた時は体温も35.8と低く血液検査の数値も乱れてたけど今は安定したみたいです。
検査をして原因を調べてもらってますが今の所これ!という原因がわかりません。
とりあえず入院していますが付き添いは出来ず
緊急電話が来ないかすごく怖いし不安です。
おしっこも管で背中から管入れて脳の検査をしたり
まだ3ヶ月なのに…
全身麻酔もして針もたくさん刺されてて鼻から管も入ってて動かない様に固定されてて、、
たくさん機械が繋がってる息子を見て心が痛いです。
もし原因もわからず無事退院出来ても家で突然死したらどうしようとか思っちゃって…

血液検査、脊髄から管を入れて脳の水?を取る検査、CT検査、脳波の検査、その他もろもろ…
現在はPICUにいます。
恥ずかしながら我が家にはお金の余裕はありません。
でも息子を守る為身内に頼んでお金を借りるつもりでいます。健康保健証、医療症はあります。
何泊するか結果と息子次第みたいですが
大体どのくらいかかるか分かる方いらっしゃいますか?
参考にまで教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の回答じゃなくて申し訳ないんですが、自治体によっては入院費でますよ!調べてみてください✨

ママリ

健康保険はご主人の会社で入られてますか?限度額申請書を入手して、病院に提出すれば収入に応じて支払額に上限を設けてもらえるはずです。

私は帝王切開で出産ですが、限度額申請書を提出しなければ、
15万ほど退院時に払うことになりますが、限度額申請書を出せば5万ちょいで済みます。
後は、高額医療とかで健康保険組合からお金戻ってきます。

お子さんは何か医療保険とかも入られてませんか?

ゆっこ

大変でしたね……。
うちの自治体は入院一日1200円の自己負担です!
保険証受給者証があるのなら
そんなにお金かからないはずです!
市区町村のホームページ見てみるといいですよ👀

きらきら✩⋆*¨̮⋆

どのくらい医療費がかかりそうかは、会計窓口の医療事務の方に相談すると教えてくださるかもしれません。
私も入院して輸血が必要だった時、医療費が心配で担当看護師さんに相談して、医療事務さんに繋いでもらって金額を教えて貰いました。
退院までに日数もあったので、加入している健康保険の組合に限度額認定証も申請し、退院時の支払いは限度額(我が家の場合は8万ほどでした)までで済みました。
※息子さんのマイナンバーカードを持っていて、入院中の病院がマイナンバーカード対応していれば、限度額認定証がなくても医療費の支払いは限度額までになると思います。

• きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

ちなみに、上の方も言っていますが、限度額認定証を持っていなくて、高額の医療費を支払っても、後から「高額療養費」の申請をすれば、限度額より多く払った分は返ってきますよ。

• 6月24日
ぽん

うちは1歳の頃ですが、
痙攣からの救急車で病院へ運ばれて
人工呼吸器装着、ありとあらゆる検査をし、NICUに1週間ほど入院していました。
支払いは18万円くらいでした。
限度額申請と子供の医療保険入っていれば後で返ってきます。