※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との2人暮らしを考え、免許取得を検討中。子供の年齢や合宿か教習所通うか迷っている。仕事もあるため通えるか不安。友達とも話し合い中。

免許持ってなくてそのうちとる予定がある方
お子さんが何歳くらいになったら取ろうとか考えてますか?
合宿で取りますか?教習所通いますか?

私はシングルでお金貯めたらまず子供と2人暮らしを考えてて、それが落ち着いてまたお金が貯まれば免許取りに行こうかと考えてますが、子供が何歳のときで、合宿か教習か悩んでます。子供と二人暮らしすれば車はあった方がいいだろうし、かと言って子供を実家に預けて2週間も合宿って考えたら子供が心配になるので教習所のほうがいいのかと思ったり、でも仕事もしてるので(朝から夜まで保育園も延長保育で6時過ぎまで通ってます)教習所ずっと通えるかも分からないし、どれにすればいいか悩んでます。友達と免許取りたいねーと話してるんですがその子は子供がいないので合宿でも私がもし教習所通うってなっても同じところに通えるから子供優先で考えてね、お互いお金が貯まれば行こうねって感じなので友達もそんなに焦って免許が欲しいわけでもないのでゆっくり考えてますがどうするのがベストか分かりません。

コメント

A☻໌C mama

子どもが幼稚園に入ってからすぐ免許取りました!(去年夏です)
教習所がやはりおすすめです。場所によりますが利点は下記のような感じです。
・学科はほぼオンライン受講
・託児所付きのところを選べば、子どもが夏休みなどでも行くことができるので、子どもの様子をこまめに確認しながら免許取得する事ができる
・空いてる時期を選べば最短二ヶ月ほどで取得できる
ちなみに下の子3歳、上の子5歳のときでしたよ😉

合宿はやはり子どもと離れるのが心配になってしまうと思うので、最終手段かなと感じます🤔

yuzu

私は働きながら教習所で取りましたが、仮免試験のとき何人かママさんいました😊
シングルでって人もいましたし、まだ子どもが一歳になったばかりって人もいました😊
託児がついてる教習所なら何歳でも大丈夫だと思いますが、免許取るときに預かってくれる所がないとって思うと保育園行ける年齢のほうが良いのかなとは思いました😊

ある程度ママが離れても大丈夫な年齢だと合宿でもいいかもしれないですが、まだ小さいうちは教習所のほうが良いかもしれないですね!!
合宿のほうが少しは安いみたいですが、私なら子どもと離れるのは考えにくいので教習所に通いますね😊

あと学生さんの休みと重ならないときに通ったほうが少し早く卒業できますよ😊

ゆみ

私もシングルで実家住まいで免許取ろうと思ってません。

出来たら早く取りたいんですが、仕事変わったばっかりで有給ないので1年後くらいに取れたらいいかなぁと思ってます🥺私も息子を実家に置いて合宿とかは無理なので、粛々と通いますかね💦