※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしくん
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんがママの抱っこを嫌がり、ママに対する反応が他の人と違うことで辛い気持ちになっています。赤ちゃんに嫌われたと感じています。

4ヶ月を過ぎた女の子のママです。
不妊治療を経てようやく産まれた我が子が本当に可愛くて愛おしくてたまりません。
でもママの抱っこを嫌がり(今も横抱きすると暴れて嫌がります…)余裕がなくなってしまって「わかったよ!!ママの事嫌いなんでしょ!!なんで嫌いなママの所に産まれてきたの!!」「どうせママの事嫌いなんでしょ!!他の人の所に産まれれば良かったのに!!」と言ってしまった事があります…
そんな最低な事を言ってしまった自分に腹が立って、母親失格だと涙が溢れてきました。

もう二度とそんな事は口にしないと思っていますが、最近パパや義父母に対する反応と私に対する反応があまりに違っていて…
皆にはニコニコキャッキャッしているのに私には真顔でニコリともしません…

あんな事を言ってしまったから、その気持ちが伝わってしまったような気がして胸が苦しいです🥲
普段は「可愛いねー♡大好きだよー♡○○ちゃんの事世界一大好きなのはママだよー♡」とほっぺやおでこにチュッチュッしてるのですが、それも手で払われ嫌がってる様な素振りをします…。。

本当に娘に嫌われてしまったような気がして辛いです…
ママの事嫌いな赤ちゃんはいないと言いますが嫌がってる姿や笑顔を向けてくれないので本当に嫌われてしまった気がします…

コメント

Milk

わかりますよー!!
そのくらいの時は1番余裕がなく、子供に八つ当たりしていました😅💦
ママはいつも一緒にいてくれるという安心もあるんじゃないですか?言ってしまった言葉は取り消せないけど、これから存分に愛情を注げば大丈夫ですよ☺

私も息子のほっぺにちゅーしようとしたら手で避けられますよ😂旦那は許されてます😂
だから、無理やりちゅーしてます(笑)

• うしくん

うしくん

コメントありがとうございます!!
    本当にそうなんですよね😭自分でも気持ちがコントロール出来なくなってしまう位余裕なくなってしまって😣

そうですね😣
    これからいっぱい愛情が伝わるようにしていきたいです🥺
    にしてもチュー嫌がられるの切ないです😭笑
    無理矢理するとため息つかれます😮‍💨

• 6月25日
ルナ

私もそういう時ありました💦
ママの抱っこを嫌がりとありますが
、ただ単に横抱きが嫌だったのかな…と感じました!
うちの息子たちもそのくらいの月齢から横抱きを嫌がり、縦抱きを好むようになったので💦

• うしくん

うしくん

やっぱりそういう時期ありますよね😣

娘の場合私以外が横抱きするとすぐ落ち着いて寝てくれるんです🥲
    私だとどうにもこうにも暴れてしまって…
    色々動画などで抱き方研究してやってみても全敗で…
    無理矢理抱っこ紐に入れてる感じです🥲

• 6月25日
aaa

生後3か月の娘ママですが
不妊治療を経て妊娠
パパにはニコニコ、ママには真顔。全くおなじ境遇で。。。涙

その後状況は改善されましたでしょうか?良ければ教えて頂きたいです

• うしくん

うしくん

境遇が同じなんですね😭
    ほんとにほんとに苦しくて辛いですよね😭
    私もその当時はこのままママの事嫌いになったらどうしようって苦しくて毎日の様に泣いてました😭

でも、うちの娘はいまだに機嫌が悪いと抱っこ紐に入れても仰け反って嫌がったりもしますが、泣いてる時に抱っこしたりすると手を首に回してギュッとしてくれて泣き止んだり、パパから抱っこ変わる時に両手広げて私の所に来ようとしてくれたり…☺️♡
    朝起きて私の事を見つけるとめちゃくちゃにっこー🥰って嬉しそうにキャッキャッと笑ってくれるようになりました🥺♡
    私の姿が見えなくなると泣いたり、姿見えると喜んだりとママとして求められてる事が増えました☺️♡
    おかげで可愛さも愛おしさも前にも増して大変です😂♡

なので、aaaさんも今はほんとに辛い日々だとはおもいますが、きっときっと必ずママとして求められる日が来ると思うので安心してください🥺♡
    そして可愛すぎて可愛すぎてたまらなくなるので覚悟しておいて下さいね🤭♡

• 8月21日
  • aaa

aaa

お返事ありがとうございます😭
    なんだかもう羨ましすぎて泣けてきました。辛いですよね、、、娘さんに愛情伝わって本当によかったですね😢💕
    自分のことのように嬉しいです良かったです

いま生後3か月で私があやすと中々笑ってくれずニヤッとする程度、旦那は姿を見ただけでキャッキャとされこのままママ見知りになるんじゃないかと怖くてたまりません。。
    私が完母になれなかったからかなとかあやすのが下手だからかなとか色々悩み、上手く笑えなかったりして負のループに

うしくんさんはそこまで好かれるようになるまで何かやったこと、これがよかったのでは?みたいなことはありますか?

また生後何ヶ月くらいからママも好きになってくれましたか?😭😢

もう質問だらけで本当すみません

• 8月21日
  • うしくん

うしくん

私もこのままママ見知りになるんじゃないかと不安で不安でたまらなかったです😭

ミルクめちゃくちゃわかります😭
    私も混合で授乳してて…でも結構早い段階からあまり出が良くないのか授乳しようとするとそれこそ仰け反ってめちゃくちゃ拒否されました😭
    でも認めたくなくて…意地でも飲ませたい!!って思ってたけど、段々それも辛くなってきて…3ヶ月で完ミに切り替えました🥲
    最初はママとしてショックだし、ごめんねって気持ちが強かったけどストレスなくミルク飲んでる娘の姿見て、徐々にストレスないのが1番だなぁって思える様になりました😌

心折れますよね😭どんどん負のループになっていくのめちゃくちゃ分かります😭

私は特にこれが効いた!!って思い当たる事もないのですが、やった事は、ひたすら抱っこしたり手遊びしたりベビーマッサージしたり、とにかくスキンシップ多く取りました。あとはまだ伝わらないと思うけど、大好きだよ、愛してるよ、って話しかけてました😌
    それと、大人が見たら不気味なくらいの笑顔で話しかけてました🤣
    ワッハッハッハー!!って大袈裟なくらい目も口も開いて笑いかけると釣られて笑ってくれるみたいな感じでした😂

4ヶ月終わる頃にはあれ?最近よく笑ってくれてるなぁ…って感じる様になりました😊♡

• 8月21日
  • aaa

aaa

わあ、、全く同じです。今3か月で出がよくなくてミルク寄りで意地になって助産院とか通ってる状態です😢娘とラブラブになりたい一心で。笑
    ちょうどこの時期に完ミに切り替えられたんですね!いま幸せそうに娘さんとラブラブしてるので❤️母乳かミルクかは関係ないですね

なるほど!めっちゃ参考になります!私もオーバーリアクション頑張ってみます!

また旦那さんは育児には協力的ですか?うちは週の半分在宅+休日しっかり育児をしてくれていて、それもありパパに反応がよくて勝てないのかなと...

パパにニコニコなので笑わない子だと心配することはないんですが、負けてるのがもう辛くて。。。

1か月間だったのですね!私もうしくんさんのようになりたいです😭切実

• 8月21日
  • うしくん

うしくん

ラブラブなりたいのめちゃくちゃわかりますー!!
    母乳やめたあとは、ママとラブラブしよーっ♡ってちゅっちゅしまくってます😂

ほんとオーバーリアクションすぎて旦那に見られると恥ずかしいです😂

うちも旦那、お昼休みは家に帰ってきてご飯食べて娘と遊んでまた仕事行くっていうスタイルで💦
    休みの日は一緒に出かけたりして、お風呂も入れて寝かしつけもしてくれて…
    なので私も、接する時間多いからなのかなぁ…って思ってました!!
    育児協力的なのは嬉しいし有難いけど、そういう事が起きるなんて聞いてない!!誤算だ!!って思ってました😅

でもでも!!
    ぜーったいママ!!ってなる日が来ると思います!!
    私もほんと絶望的に思ってたけど、それでも今抱っこすると落ち着いてくれるし、あんなに悩んでたのが嘘のようになったので!!
    もう少しです!!

そしてぜーったい1番にママって言わせたくて毎日耳元でママママ連呼してます🤣
    やっぱりパパより先に言わせたい🤣
    プライドやばいです🤣

• 8月21日
  • aaa

aaa

聞いてない!誤算だ!笑
    まっっったく同じ気持ちです笑
    本当有難いんですが、旦那の頑張りでさえライバル視してしまい本当に負のループ。。。
    世のお母さんが後追いツラいよーとかで悩んでる中こんなことにこんな悩んでる人いる?ママが1番って当たり前じゃないんだ、、、ってなっていたのでお返事いただけた時本当に泣きました。

ありがとうございます😭
    もう本当ありがとうございます😭
    心折れかけてたのでこのやりとりで救われました。。。
    また質問しちゃったら申し訳ないのですが😭💦
    私もラブラブになれる日を信じて頑張ってみます!

うしくんさんがこの悩みから抜けて幸せそうでもう何より良かったです

• 8月21日
  • うしくん

うしくん

ほんと!!ママが1番じゃないの!!?ってライバル視しちゃいますよね!!そしてその感情を抱いてしまった自分も嫌で…🥲

とんでもないです!!
    ほんとに辛いの痛いほどよく分かるし、私なんかで良ければまた連絡くださいね😌
    いつでもお返事します☺️

そう言って貰えて嬉しいです😭
    ありがとうございます😭
    aaaさんもそんな事もあったなぁって思える日が早く来るように願ってます😌🍀*゜

• 8月21日