※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが左側に向き癖があり、ひとり遊びについて相談です。他のお子さんはどのくらいひとり遊びができるのか不安です。

2ヶ月半の向き癖と、ひとり遊びについて。
2ヶ月半になる娘、起きてる時に左側への向き癖があり、右側から声を掛けても右側へ首を動かしません。
音や声には反応はするので聞こえてはいて、産後すぐの聴力検査も問題はありませんでした。
また、追視も物をゆっくり動かしてくと左側は目で追いますが、右側へ動かすと追うのをやめてしまいます。
寝てる間は普通に右を向いたりしてるので動かせないわけではない筈なのですが…首はまだ座ってないので、もう少し首がしっかりしたら向くようになるでしょうか…💦
この時期には声をかけた方に首を向けるのが普通ですか?

ハンドリガードもまだしておらず、ひとり遊びはクーイングしながら手足をバタつかせるのと、メリーを楽しむくらいです。
それも大体10分ほどで飽きてしまいます。
同じくらいのお子さんはどのくらいひとり遊びできてますか?

昨日4ヶ月検診の案内が届いてチェック項目を見て、検診までまだ1ヶ月半あるので焦らなくてもと思うのですが、少し不安になってしまいました。
良ければ、同じくらいのお子さんはどんな感じなのかお話聞けると嬉しいです。

コメント

もん

抱っこの向きっていつも同じだったり、片手が落ちてたりしますか?身体の歪みがむきぐせにつながると聞いたことあります!同じ姿勢は大人でも身体歪みますもんね。
息子は抱っこしなくても別に構ってさえいればいいタイプだったのでずっとゴロゴロさせてたんですが、むきぐせがなかったです。
あとまるい抱っこが良いっていいますね!

チェック項目は完璧でなくても大丈夫な場合が多いと思います。逆も然りで、チェック項目が大丈夫でも発達に問題がある事もありますから、何かの判断基準の一つになるというだけでそれが全てじゃないです。
一人遊びができるかどうかは性格によるので特に気にしなくていいですよ!2ヶ月ではおもちゃで遊ぶのも難しいし、1人遊びしててくれたら助かるけどさせる必要は別にないです!

• 🍑

🍑

ありがとうございます。
    抱っこは縦抱きが好きな子なのですが、横抱きの時は確かにいつも同じ向きで片手降りてることも多かったです💦
    向き癖を気にし始めてからは向きを変えたり手も落ちないように気を付けてますが、改善されますかね…😭💦
    引き続き気をつけます。

ひとり遊び、気にしなくて良いと言っていただけて安心しました。ありがとうございます!

• 6月24日