※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでのき
子育て・グッズ

離乳食で口を開けてくれない場合、食べたくない可能性があります。食べさせるコツを教えてください。


離乳食を始めて1ヶ月たちましたが、
食べるときに集中できる環境作りはしている
つもりなのに 周りをキョロキョロしたり

スプーンを口に近づけても8割は口を開けてくれません。なので私がスプーンでこじ開けて入れている感じです。

そうするとほとんど完食してくれるのですが
口をあまり開けないということは食べたくないのでしょうか?


食べさせるコツなどあれば教えてください!⸜( ´ ꒳ ` )⸝

コメント

ままりん

うちは「あーん」て言いながら口を大きく開けて見せたり、一緒に食べるときチャーハンみたいにスプーン使うメニューにして見本見せたら食べました!
あと食材も嫌がったら同じの食べて見せたら食べました笑

  • かえでのき

    かえでのき


    なるほど!やってみせるのって大切なんですね🙄

    明日は一緒に食べてみたいと思います♪

    ありがとうございました♪

    • 2月4日
華丸

他のことに興味がいってるのかもしれませんねぇ。。。
まずは、食べ物に興味をもってもらいたいので、ベタベタぐちゃぐちゃ覚悟で、自分で触らせて口に入れるとかしてました。
おいしいねぇーとか楽しみながら!!視覚だけでなく、触覚とか、嗅覚とか色々感覚を刺激すると興味をもつきっかけになることもありますよー!!
子供は何でも興味を持ち楽しい嬉しいおいしいとか思うと吸収が早くなるとおもいますよー!!
食べ物であそんでるようでとか、汚れるからとかで嫌がる方もいらっしゃいますが。やってもいいかなぁー?とかおもったら、試してみてください!、

  • かえでのき

    かえでのき


    手で触ろうとするのを阻止していました😂

    明日からは割り切って汚れてもいい服にしてからあげてみたいと思います✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ありがとうございます♪

    • 2月4日
  • 華丸

    華丸

    普通は阻止しちゃいますよねぇー!!(*^^*
    少しの間お片づけとか洗濯とか大変かも知れませんが。。やってみてください!
    食べ物に興味もってくれるといいですねぇー!!

    • 2月4日
  • かえでのき

    かえでのき


    我が子のためなら頑張れそうです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♪

    やってみます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

下唇に指やスプーンをあてても開けませんか?(^-^;
赤ちゃんって条件反射で口を開けると教わりましたよ✨うちの息子は下唇にスプーンをチョンチョンとやると開けてくれます♡チョンチョンパクって言いながら必ずあげるようにしています((( *´꒳`* )))

  • かえでのき

    かえでのき


    試してみたんですけど なかなかしっかりと開かなくて、うまく口の中に入りません( ´•̥_•̥` )

    私のやり方が下手くそなのかもしれません😂

    • 2月5日