※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
ココロ・悩み

育児で困難を感じる共働き夫婦。保育園で子供が体調を崩すと支えが限られる。夫の協力が不十分で、仕事と子育ての両立に悩む。義母もサポートできず、最終手段に頼る。

親に頼れないで育児されている方、いらっしゃいますか?
保育園を利用しても、親どちらかが体調を崩してしまうと夫婦二人で子供を育てるのが難しいと思うことがあります。皆さんはどうやって困難を乗り越えていますか?
どうしても育児は、祖父母など親戚が近くにいて協力してくれるイメージがあります。

私たちは夫婦共働き、わたしは産後4ヶ月で復職、子供は0歳から保育園に通っています。0歳から入園しないと保育園は入れない地域です。
夫の両親は飛行機を使わないといけない距離に住んでおり、私は母が他界、父はおりますが、新幹線を使わないと行けない距離です。
夫は在宅勤務ですが出社したいと言ってます。

保育園に通ってよく体調を崩す我が子…。私はR-1を飲んで風邪を引かないように気をつけていますが、それでももらってしまって自分も高熱になって子供の面倒をあまり見れないときがあると、すごく落ち込みます。
保育園に通わせないほうがいいのか、私は仕事を辞めた方がいいのか…と。

夫は、「育児に協力する」と言ってくれる人ですが、仕事を休んで子供を見てくれることは一年で一回くらいです。私が体調を崩して子供を見るのがしんどいとき、「子供の世話をするために休めない」と言うような人です。それに、「子供の体調不良でたくさん休んでクビになったらどうするの?」とも言ってきます。私も仕事がありますが、夫が体調を崩して子供を見れない時、私は仕事を休みます。私しか子供を見ることができないので!それに、去年わたしは有給使い切って欠勤にもなってます😠
義母は、「風邪なんかで行けない」と、ごもっともなことを言う方なので、最終手段でしかありません。

コメント

りい

病児保育とかファミサポとか地域にないですか?
夫婦2人でがきついなら、そういうとこに頼るのも大切かなあと思います!
うちも両実家遠方なので頼れないですが、1人目は0歳児クラスに入れてフルタイムで復帰しましたが、特にどこかに頼ることなく夫婦で頑張れてこれました!(職場の理解と旦那の協力があるからだと思いますが)
私は育児は夫婦でするものなので、親戚に協力してもらうというイメージは全くありません。
もちろん近くにいたらありがたいなあとは思いますが、私たちの子供なので、大変なことも含めて家族で協力してます!

• グミ

グミ

病児保育は少し遠いですがあります!確かに利用できるものは利用してもいいかもしれないですね😊夫にも話してみます!

• 6月24日
ちゃたこ

夫婦共に実家が飛行機の距離です。
自治体をまたいで引っ越しもしたので、ママ友も0になりました。
周りを見ると、祖父母に頼ってるご家庭は多いです。正直羨ましいですが、今住んでいる地で生活することを決めたのは私達なので、やるしかないと思って自分を鼓舞しています😂

両家頼れないので2人目は上の子と年を離しましたし、私も5ヶ月で復職しました。夫は育児に関して言えばやりますが、イチから説明するのが手間だし、ちょいちょい勘違いしておかしなことをするので任せません。なので子供の体調不良のときは私が休みます。近々、今年の有休がなくなる見込みです😇
あと3年踏ん張ればきっとまたキャリア目指せる!と思って(思い込んで笑)頑張ってます!
一緒に頑張りましょう🙌✨

• グミ

グミ

私も自治体をまたいでの引越しだったので、ママ友0です😅
    今の状況だと二人目なんてもう絶対無理だよな…とまさに夫と悩んでいたことです😭
    今年は有給の減りが早いと思ってましたが、やはり同じような方がいらっしゃって安心しました…😅励まされました!頑張りましょう😊!!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

小さいうちは仕方ないですよね😢
うちはふたりとも0歳から通ってますが、ふたりとも3歳超えてから体力もついて体強くなりました。

離婚したんですが
元旦那は育児に不参加
義母は飛行機の距離(義父はいません)
私の実家は車で1時間ほどですが、当時は目を離せない祖母の介護、共働きでとても頼れる環境ではなかったです

職場にもよると思いますが、私は下の子0歳の時は同じ職場でパート扱いに切り替えてもらいました💦落ち着いてから正社員にまた戻りました

• グミ

グミ

3歳超えたら強くなる、これだけでもあと少しの辛抱だ!!!と思えます😊
    そういった働き方ができる会社もあるんですね!会社の理解があるうちは、ありがたくフォローしてもらって、バリバリ働ける時に働く、で良さそうですね(ᵔᴥᵔ)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも、実家が県外で車で三時間。義実家車で一時間ほどの県内。の核家族です💦😭そしてまだどちらの祖父母も働いています。

子供たちは月に一度は必ず熱わ咳やらで、一週間は休まないといけない感染症をもらってきます。

ほんとに辛くて辛くて何度仕事を辞めようと思ったか。。車で三時間かかる実家の母に仕事を休んでもらって早朝にきてもらったこともあります。

本当におつかれさまです(T_T)!毎日必死ですよね😢
無理せずといっても、なんとかなんとか呼吸できる時間つくっていきましょうね🥺

• グミ

グミ

ご両親が共働きだと、車で行ける距離だとしてもなかなか頼れないですね😫
    我が子も月一ペースで体調を崩します!子供が一番辛いと思うのですが、ママもたまに辛いよ〜と弱音が😭
    そうですね!一息つける時間を忘れないように、心がけて作ろうと思います😊!

• 6月24日