※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが発達について心配。ずり這いやはいはい、パチパチができず、体重が大きいため遅れているか不安。大丈夫か心配。

あと1週間で10ヶ月になりますが
ずり這い、はいはい、パチパチできません😅
おすわりは結構長い間1人でできますが、うつ伏せから自分でお座りはできません。
生まれた時から大きく、今10kgあります。大きめの子は遅いよーって言われますがそうなんでしょうか?
寝返りも遅く、5ヶ月過ぎてたと思います。
つかまり立ちは立たせてあげたらちょっとの間たてます。
大丈夫ですかねぇ…💦
パチパチってどうやったらできるようになるんでしょう😭

コメント

かなみ

大きめの子は自重があるのでそれを支えられる筋力がつくまでは動作がゆっくりだったりします😊
無理につかまり立ちもさせなくていいと思いますよ!足の骨も柔らかいので、自分で支える力がついたら自分でやるようになります🙆‍♀️まだ出来る筋力付いてないからしないのかと思います!
パチパチは大人が見せてあげたりしてると自然にやるようになりますよー

おはぎ🔰

あと1週間ほどで10ヶ月です。ずり這い、はいはいできません。10キロ近くあります。うちの子のことかと思いました😂

寝返りもとっても遅かったです…
ハイハイやる気がなさそうで、ゴロゴロ転がって移動してます。
大きめの子は遅いんですかね。
とても心配だったのですが少し安心しました😭