※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝返りで起きて大暴れして寝れない。寝返りを防ぐ方法がわからずストレス。同じ経験の方、どうしたらいいか教えてください。

夜中に暴れまくって全然寝れません😭

生後6ヶ月の息子です。
寝返りをマスターしてから寝ている時も寝返りして起きてしまうことが多々。
寝返り防止クッション使用してますがほとんど意味はありません。

うちの子はうつ伏せでそのまま寝ることが出来ないため、寝返りすると寝ぼけたまま助けを求めてきて、仰向けに戻すとまた寝る→すぐ寝返りして助けを求めるの繰り返しです。

それが続くと息子も完全に起きてしまい、そこからは上にぴょんぴょん蹴って首がへし折れそうになるほどベビーベッドの縁に頭を押し付けたり、コロコロ寝返りしたりと運動会のように大暴れで全く寝れません😭

毎日ほんとうにこれがストレスで仕方ないです😭

最初の段階の寝ぼけて寝返りを防ぐことが出来れば覚醒して暴れることもないと思うのですが、何をやっても寝返りを防げません😭
寝返りしてもそのまま放置しておけばいずれ疲れてうつ伏せで寝るよと言われて様子を見ていましたが、寝れないままいつも助けてーと泣きだします。

この状況どうすればいいですか😭?
同じ経験された事のある方いらっしゃいませんか😭?

コメント

うさぎ

うちはsnoozzzという寝返り防止ベルト付けて寝かせてます!

6ヶ月だとラージサイズのほうがいいかもしれません。
ラージはベルト(4000円ほど)しか売ってないと思うので、通常サイズのセット(6000円ほど)を買ってみてダメだったらラージを買い足す感じになると思います💦

  • りりり

    りりり

    寝返り防止クッションを購入する際、ベルトタイプも検討したのですが横も向けなくなるのは逆に寝れなくなるかなぁと思いやめたのですが、やはりここまでくるとベルトタイプで動けないようにするしかないですかね😭
    ありがとうございます✨検討してみます😌

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです笑
夜間授乳したあと眠たそうにしてても、そこから寝返りして覚醒し、寝床をバンバン叩いたり、コロコロころがったり、ぴょんぴょん蹴って首と背中を上手に曲げながら上にあがったり…
1人大運動会です笑
2リットルのペットボトル置いたりしましたが、蹴って動かすので意味がないです笑

1時間半から2時間1人で遊んだ後やっと寝ます。今日は3時に起きて寝たのが5時でした…😭
そして朝6時半にご機嫌に起床しました笑

ひととおり遊んだなと思ったら体勢をなおしてあげて、結構大きめの音でホワイトノイズかけてトントンすると寝ます。寝たらホワイトノイズは小さくします。

日中しっかり遊んでないからかなと思って散歩2回したり、体をしっかり動かしてあげたりしましたが変わりませんでした笑

  • りりり

    りりり

    何やっても意味無いですよね…🫠
    動いたらすぐ戻すってしていましたが、しばらく遊ばせておいた方がいいんですかね😭
    そして1〜2時間は耐えるしかないんですね…😭
    私も日中しっかり遊ばせても意味ありませんでした😂

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戻しても繰り返すので諦めて危なくないように見守ってます。動きたい息子との闘いに疲れてしまって笑

    市の保健師さんにも相談したことあったんですけど、日中に支援センターに連れて行って遊ばせたり、うつ伏せにして背中をマッサージしてあげてとアドバイスされましたが…やっぱり変わりませんでした💦

    基本的には体動かすのはいいことだと思ってるので…
    できれば日中にやって欲しいですけどね笑

    眠たくないから寝ないみたいなので眠たくなるまで様子見てます。
    寝足りなくて不機嫌とかだったらよくないとは思うんですけど…
    息子くんは眠たそうにされてますか??

    • 6月24日
  • りりり

    りりり

    そうなんですよね、この攻防戦に疲れてしまいますよね🫠笑
    うつ伏せで寝れるように練習してあげればいいんですかねー🤔?笑
    寝る時くらい大人しくしてて欲しいですよね😭💓

    うちの子は、夜中起きてしまってる時は眠たそうにしてますが、朝起きた時はスッキリしてます笑

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スッキリしてるんですね!笑笑
    うちも夜間授乳まではしっかりまとまって寝てるし、だいたい毎日14時間寝てるから睡眠時間は足りてるのかなぁと思って途中から静観してます笑🫠

    夜間授乳後の覚醒が始まってから左右に寝返りできるようになったし、うつ伏せ、横向きいろんな体勢で寝られるようになりました笑
    暑かったり寒かったりしてもよく動くので気をつけてましたが、最近は正解がわからないです🤷

    戻れなくて泣いちゃうのは辛いですね😭

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後夜中の寝返りはどうでしょうか??
    先日医師に相談することがあり、このことについて聞いてみたのですが…
    寝返りができるようになって夜中に動くことはよくあるそうです。急激に成長している途中に起こることのようなので見守ってあげてくださいねとのことでした。
    動きたくて仕方ないらしいです🫠
    みぃさんの心と身体が休まりますように…

    • 6月28日
  • りりり

    りりり

    わざわざ教えて下さりありがとうございます✨
    色々新しい対策をしてみたのですが、やはり寝返りしてしまい変わらずです😭
    ですが、成長過程で起こることなんですね!
    しばらくしたら落ち着くんですかね😭✨
    その日を待っていようと思います😭🤍
    ありがとうございます✨

    • 6月28日