※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とさ♪
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。離乳食を始めて3日目で、量や完食に悩んでいます。次のステップアップは早いですか?要様子見ですか?

生後5ヶ月の子の離乳食の進め方について。

お世話になっております✨
5ヶ月の娘の離乳食を初めて、今日で3日目です。

1日目、2日目と10時に10倍粥小さじ1を与え、
1日目はご機嫌で完食!
2日目は最後の最後でグズり、1口ぶんちょっと残しで終了しました。

そして本日3日目、昨日はグズって少し残したけどまぁイケるかな〜と、10時前に小さじ2に挑戦!
しかし空腹過ぎたのか三口目くらいで泣かれてとりあえず少し短めに授乳。
落ち着かせて再度11時半に離乳食チャレンジ。
途中飽きて他に意識が行き、体制を変えたりしながら25分かけてなんとか完食…?
という感じでした。

明日も小さじ2で様子見ようと思うんですが、
もし明日もこれだけ時間かかってしまっても、
一応完食とみなして小さじ3にステップアップしても良いのでしょうか?
それとも、ご機嫌できちんと完食できるまで小さじ2で様子を見た方が良いのでしょうか?💦

色々調べても、進め方がまちまちだったりあやふやだったりで迷ってます(´°ω°`)
皆さまならどうされるかお聞きしたいです!

コメント

あげる時間を早めてみてはどうしようか?(๑˙³˙)

• とさ♪

とさ♪

明日から様子見つつ調整してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月4日
まや☺︎

月曜日から離乳食を始めて、今日で6日目になります💡
息子はだいたい4時間おきに授乳で、6時・10時・14時・22時という授乳ペースです。
離乳食は10時の授乳前にあげるようにしています。

3日目に家事をしていて気付いたら10時を過ぎていて、慌てて離乳食をあげたんですが、やはり空腹すぎたのか3口ぐらいでぐずり始めあまり食べてくれず・・・
仕方なく授乳を先にしましたが、今度はお腹が空いてないから殆ど食べず😥💦
それからは9時40~50分に離乳食を食べ始めるようにしたら、ちゃんと分量通り食べてくれるようになりました👌✨

とさ♪さんも試しに時間を早めてみてはいかがですか?^^*
口からお粥を押し出したりすることが無いなら、おそらく食べることには抵抗が無いと思います💡
ただ空腹すぎてちまちま食べるよりも、早くお乳を飲んで満腹になりたい😭!ってなってるんじゃないかな~と思います💦

• とさ♪

とさ♪

ありがとうございます!
    やっぱり空腹すぎると食べないですよね(´°ω°`)
    時間、明日から様子見つつ少し早めてみようと思います!

ちなみに、朝起こしたり授乳リズム調整したりしてらっしゃいますか?
    朝起きる時間が6時半〜8時半の間でまちまちで、それによっても次の離乳食の時間変わって来ますよね💦
    再度質問すみません💦

• 2月4日
  • まや☺︎

まや☺︎

離乳食始めると同時に、授乳の時間はできるだけ固定するようにしました💡
    離乳食始める前日から、急に夜中の授乳が無くなったのもありますが😅💦
    私は6時には一度起こして授乳してます。
    ここでズレるとそれ以降の授乳の時間が全てズレてしまうので💦

今のところ、6時に起こして授乳→二度寝→9時~9時半頃に勝手に起きるか、離乳食の準備が出来た時点で起こす→離乳食→10時の授乳という流れでしています👌✨

• 2月4日
  • とさ♪

とさ♪

長文回答ありがとうございます!
    とても参考になりました✨
    ゆっくり頑張ってみます🙌

• 2月5日