※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の友達作りに悩んでいます。親同士の付き合いも苦手で、どうしたらいいか迷っています。園から帰ってからの友達作りについてアドバイスをお願いします。

最近悩んでいます。
娘にお友達を作ってあげたいと思うのにそのためには親同士も仲良くならなきゃで私は人付き合いとかが凄く苦手で子供のためにものすごく無理をする自分が嫌で辛くなります。
幼稚園ではお友達がいるようなのですが、園から帰ってからもたまには遊べる友達を作ってあげたくて、来年は小学生になるしその前段階で仲良いお友達ができれば登下校も一緒にしたりできるなと思ってもあります。集団登校がないので。
みなさんその辺の付き合いどうしていますか?
園から帰ったら遊ばせたりしてないですとか、親がお友達を作ってあげる必要ないですよみたいなコメント以外でお願いしたいです。

コメント

ぽいんこ

うちの娘は数人と交換日記をやっているんですが、その中の一人の子の親とは1度も話したことも未だにどの人がお母さん?レベルですよ(笑)
子供って親が気にする前に勝手にお友達出来てるもんですよ。
低学年とかも全く知らない子ともいつの間にか仲良しになってますし。

はじめてのママリ

近所の公園で遊んでると、同じ地区の子どもが集まるので、なんとなく顔見知りぐらい程度にはなったかな?って思います。

はじめてのママリ🔰

児童館とかは合わなかった感じですか?
私の住んでる地域だと、最近暑いので幼稚園後に児童館に集まって遊ばせてる方多いですよ。

珍しいタイプかもですが、、人見知りするタイプの知り合いは、ママ友作るアプリで近隣の友達作ってる人もいましたよ。

女の子って環境でお友達変えるから大丈夫ですよ。

もし今仲良い友達が出来ても、小学校のクラス違えば関わらなくなると思います💦

来年から小学校なら尚更焦らなくて大丈夫ですよー

ママリ

分かります!
うちは近所に同じ幼稚園の子いなくて、市外の幼稚園行ってるので小学校に上がるときには幼稚園のお友だちもさよならなので近所でお友だち欲しいのですが💦
幼稚園終わりや土日に近所の公園行って、同い年くらいの子がいたら少し声かけてみたり、何度か会う方にはお家この辺なんですか~とか幼稚園どこ行ってるんですか〜みたいな偵察をしてます😂
でも隣の市との境に住んでるので、公園に来る子も市外の子だったり一学年違いだったりで全然知り合えずです💔