※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の夏休み特別保育で、下の子供がいる育休中の母親が、長期休暇に子供を預けられるか悩んでいます。幼稚園に預ける理由として、下の子供の育児も含まれるか不安です。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

幼稚園の夏休み特別保育の案内がきました。
「お家の方がお仕事などの都合がある場合、お子さんを長期休暇にお預かりする制度です。希望される方は予約して下さい。」
と記載してあり、8時半〜11時半までの3時間か、8時半〜16時半までの1日保育か選べました。
下の子1歳で育休中なので仕事はお休み中、自宅保育できます。
ですが正直、下の子育児に手がかかり、息子の遊び相手となる余裕がありません😭
せめて3時間だけでも幼稚園で遊ばせてあげられたら…!と思うのですが、育休中なのに下の子育児を理由に預けられないですよね💦?
"お仕事など"の"など"には、下の子育児もギリギリ含められると思いますか😭?
一応幼稚園の先生には週明け聞いてみる予定ですが、その前にママリでも意見を聞いてみたいと思い質問しました💦
同じような感じで預ける方いますか💦?

コメント

Na

うちの子の幼稚園の場合は無理ですね🥲
通院等でどうしても連れて行けないとかだったらOKですが、それ以外は仕事の人しか申し込めません。

• Na

Na

ちなみにうちの子の幼稚園は「就労等保育の必要性がある方はご利用いただけます。急用等の場合はご相談ください。」という感じです。
    これは普段の幼稚園がある時期も同じです。

この急用には、例えば上の子の学校行事でお迎えが間に合いません。という場合もNGです。
    早退させていいので、連れてってください。です😂
    下の子の通院で病院側からNGで連れて行けなくて預け先がないとか、家族が倒れて様子を見に行きたいとか、そんなレベルでしかOKしてくれません😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    書き忘れていましたが、通っている園はお盆期間にも「特別希望保育」というのを実施していて、別の紙で案内が来ました💦
    こちらは「該当日の就労証明書を提出してください」とあったので、お盆期間うちは完全に対象外です💦
    でも逆を言ったら「該当日の就労証明書を提出してください」と言われていない今回の夏休み特別保育は、仕事していなくても預けられる!?と思いまして💦

• 6月24日
えるたん

ものは言いようじゃないですか😂?
私は正社員フルタイムなのですが、うちの幼稚園は就労証明書を出した人しか預かってもらえません。それなら仕事してる人じゃないと無理ですが、主さんの園は3時間のコースもあるわけですよね。

今育休中なんですが、復帰予定の●月までに取得が必須の資格が2つありまして、在宅で下の子を見ながら勉強している状況です。
また、全然副業というほどではないのですが、育休中の間だけ本業を活かしてフリーランスのような形で活動もしていて、会議なんかも不定期で入るので、3時間でいいので利用できないでしょうか?とか。
怒られちゃいますかね😂?笑

• えるたん

えるたん

ホントに仕事してる人しか預かる気ないのなら就労証明書出させればいいけどそれはしてない、
    仕事なら預かると言いつつ3時間コースがある(移動など含めたら実質1日2時間とかのシフトですよね💦そんな働き方してる人は少ないのでは?)園が中途半端な気がします😂なので、言いようなのかなと笑
    全体発信は厳しめに言ってるけど、個別で相談したら意外とあっさりokはわりとよくある事ですよね。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れていましたが、通っている園はお盆期間にも「特別希望保育」というのを実施していて、別の紙で案内が来ました💦
    こちらは「該当日の就労証明書を提出してください」とあったので、お盆期間うちは完全に対象外です💦
    でも逆を言ったら「該当日の就労証明書を提出してください」と言われていない今回の夏休み特別保育は、仕事していなくても預けられる!?と思いまして💦
    資格取得のための勉強をしているっていいですね😳!
    まさに、一人目の時育休中資格取得しようとして挫折したので、アリかもしれません!

• 6月24日
ゆか

幼稚園ですよね?ありだと思います。
しかも3時間の方を選択しようとしてるのが優しいなと思ってしまいました😢
娘も幼稚園で夏休みは預かり保育利用します。

同じように、仕事や通院など都合がある場合に利用してください。という文言がついてますが、下のお子さんの育児だったり、兄弟姉妹の習い事送迎のほかに、親がのんびりするために利用するかたも多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育利用されるのですね✨
    うちは正確にはこども園なのですが、そこの幼稚部に通っているので普段は14時でお迎えです✨
    普段14時お迎えなので、11時半迎えと16時半迎えコースなら、11時半コースかな?と思いまして💦
    本当は16時半までガッツリ遊んできてくれると嬉しいんですけどね🤣笑
    まだ満3歳児クラスなので午前お迎えにします☺️

• 6月24日
  • ゆか

ゆか

え!午前3時間の方で仕事してる人のみって…😳
    送迎の時間込みでどうやって仕事するんですかね💧
    なんか就労証明書出してるもの勝ち、みたいな感じしますね😓

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事か、もしくは家族の介護が必要な方の場合には預かりますと言われました😅
    家族の介護でも3時間かー!
    いるのかなー?と思いました😅笑

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

午前中3時間のみで申し込みしてみましたが、お仕事されてる方のみと言われてしまいました😅
みなさん回答ありがとうございました🙇‍♀️