※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

息子が保育園で叩かれ、先生が注意しなかった。先生に連絡するべきか悩んでいる。気にしすぎでしょうか?

皆さんはこんな時、担任の先生に相談されますか?
4月から保育園に通っています。2歳児です。

今日お迎えの時、息子が帰りたがらなかったので少し教室で一緒に遊んでいました。そこで他のお友達とおもちゃの取り合いになったのですがそこで息子がパチンと叩かれ、息子は泣いていました。先生は気付いてないのか何も言わず終いでした。
息子はまだ喋れないので何も言えずただ泣いてるだけで、私が抱っこしてなだめていました。

そのお友達の様子をみていると他の子にも足で蹴っていたりしていて、そこでも先生は見ていなかったのか注意とかは何もなかったです。

おもちゃの取り合いはするのは仕方ないと思いますし、
そのお友達も表現方法がわからなくて叩いているんだと私は思っています。息子も普段私の知らないところでお友達を叩いてしまっているのかもしれないし、そうやって揉まれて成長していくんだろうなとは思っているのですが・・・

ですが叩いた事とかちょっとした暴力に先生が注意しないのに少し違和感を覚えました。
先生も大変なのはわかるのですが普段からこんなふうに叩かれてひとりで泣いているのかと思うと悲しくなりました。私がいるから先生も泣いている息子に何も声をかけなかったのかもしれませんが( ; ; )

普段はどんな感じなのか先生に連絡帳もしくは直接聞こうかと悩んでいるのですが、私は気にしすぎでしょうか?
みなさんだったら何も言わず様子をみますか?

長い文を読んでくださった方、ありがとうございます。
アドバイスいただければ嬉しいです(T . T)

コメント

ママリン

遊んでいる近くにいたって事ですよね?
お母さんがいたから何も言わなかったんじゃないかなー?と思いました🤔
帰りたがらなかったらもう少し遊ばせてもいい保育園なのでしょうか?
もしその間にもっと大きな怪我でもしたら、その責任の所在は?
トラブルの原因になるので、迎えに行ったらさっと連れて帰った方がいいと思いました💦

お友達とどんな感じですかー?みたいな感じで、普段の様子を聞くのは普通にOKだと思います😉

3度目のママリ

担任の先生に伝えたいのは
自分の子がその子に叩かれて
他の子にもやっているところをみたので普段からそういうことがあるのかということですかね?
それともそういうことをやっている子を目撃したのでちゃんと注意してほしいということでしょうか??

みみさんが毎回のように
そのような場面を見ているなら
伝えた方が良いと思います🙂
一度きりならわたしなら様子を
みますかね、、、、

基本、お母さんの元へ
帰った子はそこからは
保護者責任だと思います😭

みなちゃん

1歳の息子を持つ母です。
息子も保育園に行き出してます。保育園では今のところそういうことは無いですが、たまにお迎え行く時とかにダメよ〜仲良くしてね!って先生の声が聞こえるので注意してくれてるんだなぁと思います。

先生達との関係性にもよると思いますが私ならあえてあったことを言わずに
先日公園でお友達と遊んだ時にとりあいになり泣いてしまいました。園でもそういうことはありますか?またその時はどういった声掛けをするのが良いのでしょうか?教えてください
みたいに書いてみます!
返事を受け取って、また別の日とかに園でそういう場面に出くわした時には2回目なので先日お部屋でこういう場面を見たのですが前回教えていただいた声掛けは園ではされていないのでしょうか?
という感じで書いちゃうかなぁと思いました😅
すみませんあくまでも私だったら〜の目線でお話ししちゃいました🙇‍♀️

😶🤘

私は様子を見ます。

お迎えに来た時点で先生はお迎えに来たのでこの子はもうお母さんに任せて大丈夫と
思われると思うので。。

いつもは注意してるかもしれませんが
やはりお母様が近くに居るとの事で見てないのは当たり前かな、、とも思っちゃいます🥲

はじめてのママリ🔰

伝えてもいいんじゃないですかね?
お迎えに行った時にその子が叩いたり蹴ったりしていたので、気付かれた際には声掛けをして頂けると助かりますと。
私は、子供がまだ1歳くらいだったかな?お迎えに行くと、同い年の女の子が近寄ってきて息子の唇にキスをしてきました。
その時はあらあら〜と先生と一緒に笑って見てたんですが、よくよく考えたらコロナ渦でもあったので止めるべきだったかなぁと思い、その事を伝えました😅💦
私もその場では何も思わなかったんですが、よくよく考えたら〜みたいな感じで。

はじめてではないママリ🔰

うちの子(年中)も今週初めに似たようなことを上級生(年長二人)にされて、耳が数日間腫れるケガをしました。
今園に園に抗議中です。

園側は見ていた職員はおらず。ケガをしてから4日目にしてようやく園長が病院を受診させてました。(私はケガをさせられた翌日、有休をとり、子供を受診させました))
園側は、隠蔽したいのか、医者には、園児から殴られたとは話していない印象、受診翌日、私が直接病院の受付に確認したところ、受付の方に、レントゲンを撮ったか確認したところ、受付の方から[レントゲンは撮っていません。虫刺され]、、、。]と言うワードが出ました。

ショックで、園長に、病院にどのように説明して、受診させたかは聞けておりませんが、おそらく事実を隠して受診させたのではないかと思いました。

今は、転園を視野に考えています。

• はじめてではないママリ🔰

はじめてではないママリ🔰

ちなみにやった子にも、その保護者にも、園の責任なので園からは何も伝えません、と園長から言われました。

ちなみに園は姉妹校がありますが、経営もおも行きが怪しいようで、一つを潰して統合されるようです。いつ潰れてもおかしくない園です。

話にならないので、今回のことを区役所にも相談に行きました。

私が希望すれば、区の職員から園にヒアリングして下さるとのことでした。

• 6月24日
みかん

何も言わずに様子見ます。
2歳児ならあるあるなので、、😫
我が子が帰る時におもちゃを取り合おうとしたら「帰るからどうぞして」と渡しますし、叩かれたらその場でその子に「ぺちんはやめてね〜」とだけ伝えます。