※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の娘がお風呂でうんちをして以来、お風呂が怖くて毎日泣いています。説明しても理解はしているが、怖いと言います。対策はありますか?

2歳1ヶ月の娘が初めて浴槽で予期せぬうんちをしてしまい、号泣。その日からお風呂が怖くなってしまい毎日大号泣の中仕方なくお風呂に入る日々、、。
もう綺麗にしたからうんちないよ!と説明しても、「無い( ; ; )」と理解はしているのですが、怖い怖いと言い、お風呂だよ〜と言葉だけで泣いてしまいます。
なにか対策はありますか?

コメント

ツー

夏だし、しばらくシャワーにするのはどうでしょうか🙆

• 年子ママリ🔰

年子ママリ🔰

脱衣所から号泣なのでシャワーでも大号泣なのです🥹

• 6月24日
  • ツー

ツー

そこからでしたかー😂
    1回、外が明るいうちに服も着てて、お湯が溜まってない状態で「うんちないか見てみようか」って確認から入るのはどうですかね?🙆

• 6月24日
  • 年子ママリ🔰

年子ママリ🔰

試して見ます☺️ありがとうございます😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ありきたりですが娘さんが好きなキャラクターのバスボムや泡っピーなどを使ってお風呂が楽しいと思わせるとかですかね🤔
後は時期的にも暑いのでプール代わりに日中にお風呂の浴槽で遊ばせてみるとかどうでしょう?🤔

• 年子ママリ🔰

年子ママリ🔰

試して見ます😭ありがとうございます😭

• 6月24日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちの子もそんな時期がありました☺️

お風呂でアイスを食べたり
泡風呂を作ったりして
お風呂=楽しいところと
思ってもらえるような行動をしてたら平気になってましたよ😆

• 年子ママリ🔰

年子ママリ🔰

お風呂でアイス!楽しそうですね!試してみます😭ありがとうございます😭

• 6月24日

うちは浴槽ではなくお風呂の洗い場で💩してしまって、もう毎日大号泣でした😂
お風呂で遊ぶ新しいおもちゃを買って、お風呂に入ったら楽しいよ〜と教えたら、泣かずに入れるようになりました☺️

• 年子ママリ🔰

年子ママリ🔰

とりあえず家にあった紙コップや紙皿を引っ張り出して、これでジュースとご飯作って〜☺️などお風呂に入れられそうなおもちゃなど使って声かけして見たのですがおもちゃには見向きもせず、ひたすら号泣しておりました🥹🥹

• 6月24日
おかぴ

製氷機にバスボムのおもちゃを凍らせて、お風呂で救出作戦をイヤイヤ期の頃は毎日やってました!

うんちしちゃって怖いって感覚が、女の子らしくて愛おしいですね♪(ママは大変だけど笑)
一生続かないし大丈夫ー!

• 年子ママリ🔰

年子ママリ🔰

一生続かないって言葉ほんとにある意味切なく今だけだ!踏ん張れ!自分!って気持ちになります☺️ありがとうございます☺️

• 6月24日
ままり

うちもまったく同じことありました!!
お風呂の前にトイレ必ず行って、「おトイレ行ったからうんち出ないよ。大丈夫☺️」と伝えたり、浴槽確認させて入れたりしましたが、結局ダメで😵‍💫
浴槽を諦めて、タライ?みたいなものにお湯張ってしばらくそこで入れてました😂
そのうち慣れて浴槽でも入れるようになりました☺️

• 年子ママリ🔰

年子ママリ🔰

タライ😂うちもベビーバスがまだあるので試して見ます☺️ありがとうございます😊

• 6月24日