※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お仕事

同期との関係に悩んでいます。子供の話題を避けているつもりが、同期の態度に不安を感じています。今後の対応や同様の経験について相談したいと思っています。

質問というより、単純な愚痴になってしまいますが…
1歳の子供がおり、昨年末職場復帰しました。
復帰した際、同部署に妊娠中の同期がいましたが、その後しばらくして赤ちゃんに異常があることがわかりました。
その事実は本人から聞いたわけではなく、同部署の他の方から聞き、その方も子育て中だったため「本人の心情も考えて、職場ではなるべく子供の話題は避けよう」と2人で決めて過ごしていました。

同期は同部署ではありますが、これまで一緒に仕事をしたこともないし、今の部署でも直接業務で関わる機会は少なく時々やり取りをする程度の関係でした。
最初に少し違和感を覚えたのは、業務のため話しかける時にこちらの言葉が終わる前に返事をしたり、こちらが質問する前にその場を去ったりすることでした。
忙しいので、早めに次の仕事に取り掛かりたいのかな?とその時は思っていました。

ただその後、同部署の他の方と同期が雑談している際に「そういえば〇〇さん(私)も〜だよね?」と会話が私に振られたタイミングで急に黙り込んだり会話を抜けたり、会話の流れで同期に会話を振るとなぜか一拍置いて反応したりするので、流石に嫌われてるのかな?と思い始めました。

同じ部署になってからはほとんど会話自体もしていないので、思い当たることといえば子供の体調不良で早退等をした後、他の方から「大丈夫だった?」と聞かれて「熱でぐったりでした〜」などの短い会話をしている時に、同期が決まってその場を離れるので、嫌な思いをさせてしまったかな…と思ったのが2、3度あったことです。

子供の話を避けるとは言っても、同期の事情を知っているのは最初に出てきた同部署の方と私、管理職くらいなので話題を振られてしまうことは結構あります。
なるべく話題が広がらないように最低限の受け答えをしているつもりなので、同期の態度を見ると悲しくなります。
赤ちゃんの状況もありますし、妊娠中に感情のバランスが崩れる経験を自分がしたので、同期の態度も仕方ないかな、とも思います。

特にどうしたいということはないですが、今後絡む機会があると思うと、とても自分勝手な感情ですが気疲れするし憂鬱です…。
同期のことも考え、子供の話題が出ないように何か配慮をした方が良いのでしょうか。(本人に気付かれない程度が良いとは思いますが)
また、皆さんも同じような経験はありますか?
(長文ですみません)

コメント

なろまま

あえて自分からその同期に子どもの話題を振る必要はそのままないとは思いますが、同期の赤ちゃんに異常があると、事情を知らない人から話を振られたら普通に答えて話して、その人に気を遣わなくていいと思います🤔
逆にそこで気を遣う方が変な感じがして違和感があるような…
特別その同期と仲良くしたいなら別ですが、私は仕事の話の途中でも会話を遮るような方とは、申し訳ないですが割り切って仕事をします。
とても気の合わない方と同じ部署になった事があり、最初は凄いイライラしました。
その人も仕事の説明(部署としては後輩に当たったので色々教えなきゃいけなかったのですが)の途中で、「あ、見てみるのでもういいです、わかりました」って打ち切るような人でしたので、ホントに仕事の上で必要な時だけ話そう、関わるの辞めようと心に決めてからはストレスもなくなって、逆にスムーズになりました😅
多分言い方悪いですけど、悲劇のヒロインみたいになってて、同情して欲しいか、妬んでいるか、なので、そんな方は私はバッサリ割り切ってしまいますね💦
冷たい人間ですみません😓

• よし

よし

コメントありがとうございます!
    子供の話を絶対しないように、と気遣いすぎると逆に不自然というか、更に同期の感情を逆撫でしてしまうような気がしちゃいますよね💦

その後輩の方もかなり対応酷いですね…!特段仲良くしたいと思っていないので、なろままさんのおっしゃる通り関わりを最小限にした方がスムーズにいきそうです。。
    悲劇のヒロインというのは何となく腑に落ちてしまいました😞辛い気持ちはわかるけど、こちらに色々アピールされても…と冷たいですが最近思ってしまいます。

割り切るという対応がお互いのため、という風に感じたのでベストアンサーにさせていただきます!

• 6月24日
ママリ

羨ましくて憎くて嫌な感情で溢れてるんでしょうね
距離置くのが1番だと思います
必要最低限の関わりでいいと思います

• よし

よし

そういう感情を持たれてるんですかね、、
    幸い毎日一緒に業務をするわけではないので、可能な限り距離を置いて過ごしていきたいと思います😞

• 6月24日
らすかる

私ならですが、いちいち気にしないです😅
すでに最低限にしているし、休んでいたから聞かれたら状況報告くらいしますよね。
それに公表してなくてその態度だと相手が一方的に悪いですよね。査定下がる態度だと思います。
公表していてもその態度はなんだ…妊婦様か?!と思います。
私も妊娠中は被害妄想激しくなった経験があるので相手さんの心情がマイナスになっているのかもとは思いますが、そこまであからさまな態度取るのは駄目だし喧嘩売られてる?!って苛つきます。
なのであえて接触しないし最低限の接触にします。
配慮とかしたら余計にこじれると思うので何もしないほうが良いと思います🤔

• よし

よし

そうなんですよね…他の方も私が休む時に色々配慮してくれているので、声を掛けてくれたのに無碍には出来ないです💦
    こちらに好意的でいてほしい訳ではないですが、あからさま過ぎて中々辛いです😞
    たしかに、配慮も相手に気づかれてしまった場合に感情を逆撫ですることになりそうなので、最低限の関わりでいきたいと思います!

• 6月24日
ママリ

私もすごく嫌な態度されました。お子様の異常が何かわからないですが、仕事に支障がないなら、自分が気にしないのが1番です。

• よし

よし

やはり、同じような目にあっている方もいらっしゃるんですね💦
    子供の状態について私も詳しいことは把握していませんが、業務に支障が出ない程度でこれ以上の配慮などはやめておこうと思います。。

• 6月24日