※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ(´・ω・`)
子育て・グッズ

保育園の公立と私立の保育料の差について知りたいです。

旦那と別れシングルになりました。
今は実家の母親に息子を預けて、仕事をしています。
私の母親もシングルで夕方から深夜まで働いているので、すぐにでも保育園に預けたいのですが
付近に保育園が私立ばかりで保育料が高いと聞きます。
所得によって、保育料も変わると思うのですが私立と公立でそんなに料金が変わるモノでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

保育園なら公立私立で保育料はかわりませんよ。

変わるとすれば、月々の細々したものくらいかな❓

うちは私立ですが、月1人1000円以下です。

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

保育料プラス、月1人1000円以下ってことです😅

• 2月4日
  • トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

回答ありがとうございます。
    まだ役場で詳しい話等してないのでちょっとした疑問だったのですが
    私立、公立で保育料がそこまで変わりないなら安心しました( *´︶`*)

• 2月4日
はなちゃん

うちの市では私立も公立も所得に応じての保険料ですよ!もちろん認可保育園の話です。
1度役所に聞きに行ってみてはどうですか?( ˙ᵕ˙ )空いてる保育園なども確認が必要だと思います!

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

回答ありがとうございます
    母親に預けて仕事してるので、その負担も早く軽くしたいので
    役場に話をして、すぐに保育園に預けられるよう頑張ります(^^)

• 2月4日
\(な •̀ω•́ )/

私もシングルの時は保育園決めるために仕事見つけて!と役所に言われ実家に預けながら仕事をしていました。公立の保育園だったのですが母子家庭は無料でしたよ😊収入も少なかったのでとても助かった覚えがあります!1度役所に行き確認してみるのをおすすめします💕早く保育園決まるといいですね🙏

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

回答ありがとうございます
    地域によって多少は差はあると思いますが、やっぱり役場に確認しなきゃですよね(><)
    早く保育園に預けられるよう頑張ります( *´︶`*)

• 2月4日