※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジたろ
子育て・グッズ

2ヵ月半の赤ちゃんがずっと便秘で、お腹や肛門マッサージをしても出ない。肛門周りに亀裂ができている。便秘赤ちゃんのアドバイスを求めています。

2ヵ月半の女の子で退院してから
ずーっと便秘©です(´;ω;`)
綿棒浣腸しないと3.4日とかも
普通に出ないです⤵︎⤵︎最近は
飲む量も増えたからなのか3日目に
なるとしんどいのか急に泣き出し
💩出してあげるとスッキリするのか
機嫌良く寝ます(´・ω・`)出来れば
自分で出せるようにしてあげたくて
お腹と肛門マッサージをするのですが
出ません(´・ω・`)そしてここ何日かで
肛門周りに亀裂みたいなのが出来てて
今日はおしりの背中側の方の亀裂が
広くなっててふやけてました(´;ω;`)

便秘赤ちゃんの方いましたら
アドバイス欲しいです(´;ω;`)

コメント

ゆん

育児お疲れ様です❤︎
うちは生後1ヶ月過ぎたあたりから突然便秘になり4〜5日でないこととか普通になりました😱
でも便秘だと機嫌悪くなるし夜中にいきみで起きたりとかして大変ですよね.°(ಗдಗ。)°.
だからうちは3日でなかったら綿棒浣腸してました!
癖になるとか言われてて心配になりましたが生後3ヶ月を境に3日に1回必ず出るようになって綿棒はもう必要なくなりました❤︎
だから今は苦しそうだったらとりあえず綿棒で良いと思います!

皮膚ケアは、おしっことかでオムツ蒸れとかも考えられるので適宜ワセリン塗ってあげたらいいと思います!
撥水効果にもなりおしっこやうんちでた時も皮膚への影響が少ないかな?と思います!あとワセリン+ベビーパウダーとか!

私はうんちで衛生環境悪くなるのも嫌なので、綿棒する前にワセリンぬってうんちが皮膚に直接触れるのを防いで、で終わったら優しくおしりふきで嫌いにしたあとまたワセリン塗っていました!

後はお風呂のときにまた綺麗にして…でいいと思いますよ!それか綿棒浣腸するタイミングを昼間とかにして夕方のお風呂で綺麗に…とかですかね?

オムツは今の段階ならおしっこでも蒸れるのでこまめにかえてあげたり…

それでも治らなければ皮膚科で亜鉛華軟膏だしてもらったりとかですかね!

  • ジジたろ

    ジジたろ


    3ヵ月で出せるようになったんですね😆💕
    ちなみに綿棒浣腸してる時の💩ってどんな
    感じでしたか?うちは最初普通に💩!って
    感じな赤ちゃんにしては硬くない?って
    感じの💩がある程度出てだんだん緩い💩
    になって最後水っぽい💩が出ます(´・ω・`)

    基本手がかからない良い子で自分で
    寝てくれるのにお腹がしんどくて
    寝れなくて急に泣き出したりして
    こっちもビックリだし可哀想だしで
    辛くなってきてます(´;ω;`)

    • 2月4日
  • ゆん

    ゆん

    誤字ありましたねすみません(笑)
    うちも、絶対この子出せないよーーって思ってましたけど自然に出るようになった時はもう拍手!!感動モノでした!!笑
    今でもうんちは2〜3日に1回ですが出るとめちゃくちゃ安心します😂😂❤️

    綿棒浣腸したとき、ご飯から時間が結構たってる時は全部硬めのうんちでした!硬いから出せないんですよね、あとどこに力入れたら出せるかわかんないって感じ-ただ飲み終わってそんなに時間が経ってないと、まだ未消化っぽいうんちでてます😡🙌
    足に力入れると出るみたいで、向かい合って座らせて、私のお腹らへんを足で蹴っていきむこともあります笑

    つらいですよねー😭😭
    今だけ今だけ!だから綿棒で出してあげましょー!

    綿棒入れる時たっぷりオイルとか含ませてますか?硬いと皮膚に負担かかるので…あと、1回突っ込んだら出し入れはしないです!優しくユッーーークリ円をかくようにまわします!大人の綿棒で太くなってる部分全部入れますが入れすぎると穿孔起こすので…

    • 2月4日
deleted user

上の子の時に2日に一回くらいのペースで
綿棒で出してました。
毎日やってたら段々と自分で出来るように
なりましたよ(^-^)
亀裂などはできた事ないので
わかりませんが、ひどくなりそうなのであれば
病院で診てもらったほうがいいと思います(>_<)

  • ジジたろ

    ジジたろ


    2日に1回くらいのがいいんですかね(´・ω・`)
    ちょっと前までは毎日してたのですが
    癖になるのかな?って旦那と相談して
    最近は2.3日に1回にしましたが全然
    自分で出せる気配がないので(´・ω・`)⤵︎

    私の綿棒浣腸のやり方がダメなのかな…⤵︎

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に自分で出来るようになるのか…
    先が見えない感じで不安になりますよね(>_<)
    でも3ヶ月、4か月になれば
    ちゃんと出来るようになりますよ♡
    頑張ってください♡

    • 2月4日
ゆみ

一番上の子も産まれてからすぐ便秘でした。綿棒浣腸をするとでてくるんですが自力だとなかなか自然には無理でした。小児科や保健師さんに相談したところ大きくなって自力でできないこはいないから綿棒浣腸で大丈夫といわれ結局、離乳食がはじまるまで綿棒浣腸してました。離乳食がはじまると綿棒浣腸しなくても自力ででるようになりました。今はまだお腹に便を貯めている方が体にはよくないので綿棒浣腸でだしてあげたほうが赤ちゃんにとってもよいもおもいます。

  • ジジたろ

    ジジたろ


    離乳食まで出してあげてたんですね😵
    やっぱり溜めるのは良くないんですね😢

    アドバイスありがとうございます!

    • 2月4日