※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達の宿題を持ち帰ってしまい、困っています。同じことを繰り返さないためにどうしたらいいでしょうか?

小学一年生の息子なのですが、お友達の宿題プリントを持って帰ってきてしまったみたいです。
後ろの席に回さないといけないぶんをそのまま自分のところに全部入れてしまったみたいで。
少し前にも同じことがあり、そのときはお手紙だったので次の日に持っていって先生に対応していただきました。
今日は宿題プリントなので、お友達もプリントがなくて困ってると思うので本当に申し訳なくて。
家も連絡先もわからないので届けることもできず。
とりあえず学校に連絡しましたが担任不在で別の先生に伝えました。
また同じことを繰り返さないためにどうしたらいいでしょうか?
ファイルに入れる前に同じプリントがないか確認するように言いましたが他にできることはありますか?
同じような経験されたかたどのように対処されたか教えていただきたいです。

コメント

その旨を担任に伝え、今後もあるかもしれないので先生のほうから一声かけて掛けてくれると助かります!と私なら言います👍
子供に何度言っても間違えちゃうのは仕方ないし、新しい環境に慣れるまで疲れちゃいますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信おそくなりすみません💦
    こどももまだ慣れてないから仕方ないですかね💦
    ついついこの前も同じことしてたよね!って言ってしまって反省しないとです…
    先生に一声かけてもらえるようにお願いしてみます!
    ありがとうございました😊

• 6月25日
ママリ🔰

元教員です。1年生なんてまだまだそんなもんで,仕方ないと思いますよ!それに,後ろの子だって「宿題配りまーす」と先生が配ってるの見てれば自分でもらってないの気づけるはずなのに気づいてないのですから,息子さん1人がおっちょこちょいなわけじゃなくみーんなぼーっとしてるんだと思いますよ😂
担任の先生も,まだまだちゃんとチェックしなきゃだな〜と思うだけだと思います☺️正直こればかりは親がどうにもしてあげられないので,先生に気にかけてもらうしかないかなぁと思いますので,連絡帳等で2枚持ち帰ってしまいましたと伝えておけばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    1年生ってこんなもんなんですかね💦
    元教員の方からお話聞けてうちの子だけじゃないんだなって少しほっとしました。
    またこれからも同じことが起こるかもしれないので、先生にもお願いして気にかけてもらおうと思います!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

もしも一番後ろの席なら、最後に自分の分が届くから間違えないかな、と思いましたが、座席は先生の配慮もありますよね😅
逆に一番前の席なら、先生が気にかけやすかったり、後ろの子は一人じゃないだろうから「先生、手紙が来てません🖐️」って言う子がいるかな?と思いました。
あとは、プリントを入れるファイルに「枚数を確認!」と目立つように貼り紙するとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    たしかに一番後ろの席だったら間違えることないですね!
    たびたびあるようなら先生に席のことも相談してみたいと思います!
    ファイルに貼り紙もいい案ですね
    使わせてもらいます!

• 6月25日