※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

チャイルドシートなしで車に乗ることについての質問です。友達の車に誘われたが、チャイルドシートがなく断ったらママさんの態度が変わり、不安になっています。みなさんはどう思いますか?

チャイルドシートなしで乗車することについて💦

幼稚園のお友達数人で遊ぶ約束をしていたのですが、その日がちょうど雨でした。私たちは車がないので歩いて行こうとしていたところ(900メートルくらいなので全然歩ける距離です)同じく一緒に遊ぶ子で、うちの近所に住んでる子のママさんから「うちの車乗っていきなよー!」と誘われました。

そのママさんの車は軽です。もちろんうちの子2人分のチャイルドシートの準備なんてありません。「後ろに3人で乗っていきなよー!」とのことでしたが……私はチャイルドシート無しで子供を車に乗せるのは絶対に嫌なので、「歩いていけるから大丈夫!!ありがとう。」とかなり優しく断りました😔

しかしその直後からそのママさんの態度が明らかにおかしくて、凄くイライラされて、冷たくなりました。多分私が車に乗るのを断ったのが嫌だったんでしょうね…

みなさんどう思われますか?
チャイルドシートなしでちょっと乗って行くのって、アリなんでしょうか…?私としては絶対無しなんですが😥

コメント

ままままり

いや、なしですなしです。違法ですし。

チャイルドシートなしで乗せようとするところとか、断ったくらいで態度変わるような方は距離置きますね🤣

• ままままり

ままままり

違反のまちがいです🤣🤣

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

絶対なしです!
そのママさんはもし何かあったら責任取れるのでしょうか…
人の子供の命をなんだと思ってるんでしょうか💦

でも実際、近いし大丈夫だろうと考えるママさんは多いと思います~😭
法律違反ですし言わない人が多いだけで…

ままり

900メートルくらいなら全然歩きますよね😂😂
私は免許ないので主さんの気持ちわかります!!

乗っていきなよ!ってチャイルドシートないなら
それはもうありがた迷惑ですよね…笑

✩sea✩

私も絶対なしです!
お断りしたのは、間違ってないですよ(*´-`)
私も断ります!
それでムカムカしてるようなら、心の小さい人だったんでしょうね。
私はチャイルドシートに乗せなくてもいいよね!という人は苦手で、お付き合いしたいと思わないので、それまでの人だったんだ、とこちらから距離を置きたいです。
お子さんを守るため、チャイルドシートには乗せるのは当たり前、と私も思っているので、間違ってないですから、大丈夫です!

ママリ

そんなことくらいで怒りますかね?😥💦
気のせいとか、他のことでイライラしてた可能性のほうが高いような…

気になるなら、前はありがとう!乗りたかったけどうちの子車に乗ると座席蹴ったりして汚しちゃうから〜とか、他の車緊張しちゃうみたいで…とか適当な言い訳しておくのどうでしょう

私も無しですが、周りでしてる人は割と居ます💦

お友達のお子さんは何人乗っていましたか?
大人二人、子供三人なら法律的にはOKでチャイルドシート不要、大人二人子供三人ならそもそも乗車不可なので、もしかしたらママ友さんはその知識があって不機嫌になったとか…?💦💦

退会ユーザー

大人二人子供四人が乗車不可の間違いです💡

子供3人であればセーフです🙌

• 6月23日