※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリポ
その他の疑問

セルフジェルネイルを始めたいのですが、何を揃えたら良いのか全くわか…

セルフジェルネイルを始めたいのですが、何を揃えたら良いのか全くわかりません!
普段セルフジェルネイルされている方がいたら、アドバイスお願いします。
全く無知なので、できたら専門用語は無しで解説いていただけるとありがたいです🙏

①一度、結婚式の時にプロの方にジェルネイルをしてもらったのですが、爪がめくれたり割れたりボロボロになり、凄く嫌でした。
削らずに出来るジェルネイルのベース?があるようですが、そちらを使えばマニキュアと同じ感じでそのまま塗れるという解釈で合っていますか?

②削らずに出来るジェルネイルと調べて、アマゾンで一式セットみたいなのがありました。
https://amzn.asia/d/diJ3GHm
↑のようなものを買ったとして、他に買い足さなければならないものはありますか?

コメント

ママリ

①はノンサンディングベースといって密着率の高いものになりますが、やはりサンディングは少しでもした方が剥がれにくくておすすめです。
塗る前にエタノールやプレプライマーというもので爪の水分と油分を取ってから塗ります。

②カラージェルとかもついてもっと安いセットも売っていますよ。
ただ、ノンサンディングのベースにこだわりがあるのならこのセットでも(すみません、URL見れていませんが)問題なくセルフジェルは可能だと思いますが。

このほかに拭き取り用のワイプやキッチンペーパー、オフのためのアセトン、カラージェルは必要です。

結婚式の時にされたネイルでぼろぼろになったのはオフの仕方に問題があったのかもしれません。無理矢理剥がしたりということはなかったですか?
サンディング(はじめに削ること)は傷がつく程度で大丈夫なので一度だけでそんなにボロボロになることはないと思うのですが…

• ママリポ

ママリポ

ベースが違うだけで他のセットは普通のジェルネイルと同じなんですね!
    なるほど、教えていただいたものも別で揃える必要があるのですね🤔

結婚式のときのジェルネイルは、生活している中で自然にポロッと取れた感じでした🤔

無理に引っ張ると良くないかな〜と思い、端がパカパカしてきても、そのままにしていて、お風呂とかに入った拍子にポロッと取れた感じです🤔

パカパカした時に、きちんとアセトンで取った方が良かったのでしょうか?🤔
    一度だけでボロボロになる事は少ないのですか‥‥何故だろう‥‥?🙄

• 6月24日
はじめてのママリ

①オフの仕方やオフしたあとの生活次第ではそうなるので
ジェルネイルしたからという訳では無いと思います🤔
ノンサンディングベースであれば削らず塗れます🙆‍♀️
でもノンサンディングベースでなく普通のベースでも出来ますよ☺️
それと、普通のベースだとオフが大変なので
初心者であればピールオフタイプのベースがいいと思います🥺
脱皮するみたいにポロッと取れます✨️

②楽天15%offクーポンでてるので若干楽天の方が安いです
が、ネイルラボで買わなくてもな〜って思います🥹
今は100均だけでも揃うので…
1万出して使いこなせなかったり出番少なかったら普通にもったいないです😂!!
ネイルラボのカラージェルは何本か持ってますが
正直、高いよな〜って思ってます笑
可愛いカラー多いんですけどね💦

• ママリポ

ママリポ

オフしたあとの生活次第ではボロボロになってしまうものなのですね。
    家事で手が頻繁に濡れるのが良くなかったりしますか?🤔
    ピールオフタイプというジェルネイルもあるのですね!
    たとえば、持ちが1週間くらいでも良いので、ピールオフタイプのベースを爪を削らずに使ったらどうでしょうか?
    持ちが悪い以外に何かデメリットなどありますか?🤔

楽天!
    盲点でした笑
    やっぱり初めは安いもので揃えて試したほうが良いのですね。
    百均はなんとなく安かろう悪かろうかと思っていたのですが、それなりに使えるなら使ってみようかなと思います!
    詳しくありがとうございます!

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジェルネイルすると少なからずダメージがあるので、ケアしたほうがいいです😣
    気をつけてる人は水仕事する時にゴム手袋してますね!
    私は面倒なので冬場しかゴム手袋してません笑

ピールオフタイプのベースはダイソー・セリア・キャンドゥにも売ってます🙆‍♀️
    きちんと下処理して塗ったらピールオフベースでも1ヶ月以上もちます👍
    実験してみましたが余裕で7週もちました♡
    さすがに伸びて邪魔だったのでオフしましたが💦
    個人的にはもちもいいのでデメリットはないですね🤔

それが、100均めちゃくちゃ良くて😂😂💓
    100均縛りでネイルすることもあるくらい、普通にいいです笑
    個人的にはライトだけちゃんと買って、そのほかは100均でいいと思います🫣
    100均のライト、使えないわけではなくてワット数が低いので時間がかかったり慣れてないと硬化不良おこすこともあるのでオススメはしないです💦
    仮硬化(パーツのせた時にズレないように数秒硬化する時などに使うってことです)にはめちゃくちゃ使えますが💦

• 6月24日
  • ママリポ

ママリポ

百均にもあるんですか!😳
    しかも一ヶ月以上持つならめちゃめちゃ良いですね!
    ネイルをされている方は、やっぱり家事の時にゴム手袋とかするんですね🙄
    めんどく‥‥いや、習慣づけられるように頑張ります😂

仰るとおり、ライトだけきちんとしたものを買って、まずは百均のジェルネイルで試してみようと思います!

ちなみに、7週いけたというジェルネイルのベースは、どこで買ったものでしょうか?
    また、使っているUVライトのワット数も教えていただけるとありがたいです🙏🙏

お手数おかけしますがよろしくお願い致します!🙏🙏

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気をつけてる人は…ですよ笑
    私は手荒れしやすい冬だけです🤣
    普段は面倒で😂😂
    ゴム手袋する理由、爪関係ないです笑
    ゴム手袋つけるより、爪先使わないようにするほうが大事だと思います🤔

7週(ほぼ8週)もったのはセリアです!
    キャンドゥ 6週
    ダイソー 4週
    ネオコレクション4週
    アーキートウキョウ 3〜4週
    グレースガーデン 3週
    ネイル工房、ネイルタウン 2〜3週
    って感じでした!

今使ってるライトは
    イロジェル 72w
    ネイル工房 48w
    プチトル 5w、48w
    ネイルスタイル 6w
    です😌
    よく使うのはプチトルです🙂💓

• 6月24日
  • ママリポ

ママリポ

水より刺激を与えないほうが持たせるのに大事なんですね!
    気をつけたいと思います!

凄い!
    めちゃめちゃ詳しく、ありがとうございます!
    どれもきちんとやればそれなりに持つみたいですね!✨
    頂いたアドバイスを元に、ジェルネイル挑戦してみたいと思います!ありがとうございました〜!✨💞

• 6月24日
ママリ

出産前に何度かセルフでジェルネイルやってました!
私は逆に、プロの施術を受けたことがないのでネットで調べただけの自己流ですが…

ノンサンディングジェルがあれば爪の表面のやすりがけは不要です!
マニキュアみたいに自爪そのままに塗って、UVライトで硬化します。
ただ、全く傷まないわけではなくて、爪にくっつけるために爪の表面を少し溶かす成分が入っています。
そのためオフしにくかったり、オフするときになかなか剥がれずリムーバーに浸しすぎて逆に荒れてしまったりします💦
たぶん上手な方がすればそんなことにはならないと思いますが、初心者でオフ慣れてないとネイルオフ難しいので…私がそうでした😅

なので私個人のおすすめとしては、ジェルはノンサンディングじゃないもので、やすりで爪表面を削る時は粗くない爪やすりを使うのがおすすめです!
100均とかでいいので、長さを整えるやすりとは別のジェルネイル用のやすりを買って、優しく爪表面を撫でる感じで、同じところはやすりかけないようにすればある程度は爪の負担が少なくできます。
買おうとされてるセットには、ウッドスティックやプッシャーなど100均でも十分に揃うものがあるので、少し割高かなと感じました💦
ジェルは高いものだと綺麗に仕上がるので、慣れて技術がつくまでは高いもの使うのもありと思います!
でも、セリアやダイソーでも100円でベース&トップジェル(最初に塗る透明なジェルと最後に塗る透明なジェルの両方に使えるもの)、カラージェル(色がついたやつ)が買えるので、100均のものでネイルチップ(透明な爪の形のプレートで接着剤で爪に貼れるもの)に塗って練習するのもおすすめです!

長くなってしまいまってすみません💦

• ママリポ

ママリポ

ノンサンディングは爪を溶かすんですか!😳
    リムーバーでも爪は荒れてしまうのですね。
    普通のジェルネイルのほうがかえって負担が少ないこともあるんですね🤔
    悩みます笑
    ジェルネイル、100均のものでも問題なく使えるなら、試してみるのも検討しようと思います!
    詳しくありがとうございます!
    ちなみに、普通ジェルネイルが取れた後って、皆さんまたすぐに新たなジェルを塗る感じなのでしょうか?

前回爪が荒れたのは、ジェルネイルが取れた後、爪に何も塗らなかったのが良くなかったのか‥‥?🤔と疑問に思いました🤔

• 6月24日