※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルになり、実家に戻ることになりました。転園に罪悪感があり不安ですが、新しい園に感謝しています。支援があれば働きやすく、安全な環境も大切です。でも、背中を押してほしいです。

シングルになり実家へ。転園への罪悪感が消えません。

シングルになり実家に戻ることになりました。
転園させることに罪悪感が消えません。
やっと慣れてきた環境を変えてしまうこと
大好きな先生とお友達と引き離してしまうこと
とても小さな園から大規模な園になること
転園先は連絡帳がないので相談ができないこと
様々なことに対し不安と罪悪感が消えません、、
シングルでアパート暮らしで頑張るべきだったかな
と後悔しています。
来月から新しい園なのですがこれでいいのかな、、
と、いまだにもやもやしてしまっています

DVでの転園で急遽受け入れてくれたので
新しい園には本当に感謝しています
これから小学校に上がったとき
実家の支援があれば働きやすいし
何よりも転園すれば心身ともに安全なので
これでいいとは分かっているんですが、、

背中を押してほしいです😢

コメント

むな

子供は大人が思うよりすぐに仲良くなれるので大丈夫ですよーー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    本当ですか!!😭
    すっごく不安になっちゃってます😭💦💦

• 6月23日
なっつ

うちもシングルになったタイミングと再婚したタイミングで転園しました!!
これで良かったのかと考えた事もありましたが、うちの子も繊細ガールですが意外と順応性があってすぐ慣れました!
小規模の保育園より、大規模であればたくさんお友達ができるかも!!とプラスに考えましょう🥹💓
ちなみにうちも今の幼稚園が連絡帳がない幼稚園ですが、気になる事があればお手紙に書いたり、直接先生に言ったりして対応していただいています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た境遇の方のコメントありがたいです!
    やっぱりこれで良かったのかと迷ってしまうものなんでしょうね😢
    でも慣れていくんですよねきっと😭
    確かにたくさんお友達ができる、ということですよね😭!
    プラスに考えないとですよね🥺
    なるほど!お手紙ですね!
    なかなか送迎のタイミングだとお話できないかなと思ってたので、、
    実践してみます!

• 6月23日
  • なっつ

なっつ

自分が子供を巻き込んでしまった、、、なんて思って落ち込む事もかなりありました!
    でも、今は今の幼稚園の方が楽しいと言っているので安心しています!
    きっと、はじめてのママリさんの娘さんも楽しんで保育園通えると思いますよ!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくそうなんです😭😭💦
    自分のせいでしなくていい苦労をさせてしまう、もっと良い方法はなかったのかなと考え込む毎日です😭💦💦
    楽しんで登園できる日が来ますように、、😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

2歳ですよね?
全然問題ないと思います。
勿論繊細な子とかいるし性格にもよる部分はあるけどむしろこれからの園生活の方が長いし記憶に残るのもこれからだと思います。
小さいうちに先の事を考えてベストな選択をされたと思います。

連絡帳ない園はアプリか直接か電話かメモなどのやり取りあるのではないですかね?
毎日その日の様子を聞けないかもしれないけも先生と話せないって事はないですし慣れかなと。
不安はあると思いますが通ってみていい園だといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    2歳4ヶ月ですが大丈夫なものでしょうか、、
    かなり繊細girlなのでその面での不安もあります、、
    ベストな選択を言って頂けて本当に涙が出るほど嬉しいです😢
    DVでの転園とはいえ、ちゃんと選びたかったので複数見学し本人が唯一自分でお部屋に入れた園を選びました。
    大規模すぎて不安が強いですが、、
    先生と良い関係性を母子ともに築いて、本人も慣れてくれることを願うばかりです😭

• 6月23日
こう

お子さんはお母さんと居れて嬉しいと思いますよ。実家の支援があって心身ともに安全ならいいじゃないですか(^_^)将来を見据えた良い選択をしたと思ってほしいです!罪悪感なんて捨ててオッケーですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    暖かい言葉で泣けてきます😭😭
    そうですよね、良い選択と思って前向きに行かねばですね!

• 6月23日
  • こう

こう

幼稚園に電話で相談あると伝えたら、時間とってくれる気がします。もちろん、送迎時に声かけるのもありですし。抱え込まないでください!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!!そうですね!
    今の園では本当に色んなことにたくさん相談に乗ってもらってここまでこれたので
    これからも変に気負わず相談していけばいいんですよね🥺
    身構えすぎてしまっているのかもしれません🥺

• 6月23日
  • こう

こう

あなたの文章から、お子さんを守れるステキな方だと感じますよ。先生も実家もママリも頼っていきましょう(^^)/

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    言葉が嬉しすぎて泣いてます😭
    昔から頼ることが苦手な私がやっと頼れた園だったので尚更名残惜しくて😭
    でも頼れる人にたくさん頼りながら一生懸命子育てしたいです!
    ありがとうございます🥺

• 6月23日