※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
妊娠・出産

妊娠21週の初マタです。子宮頸管が短くなっており、入院の基準が不安です。対策や経験談を教えてください。

妊娠21週初マタです。
子宮頸管が短いようです。
4週間前の検診では子宮頸管が4センチありましたが、先日の検診では2.1mmになっていました。
初マタで何もわからず、先生からは2センチ以下にならないようにしたいね〜と言われ診察が終わり、帰宅してから調べると2.5センチ以下でも即入院になった方もいたり、病院や状態によるとは思いますがほとんどの方が(2センチ台)入院になっていて心配になりました。
入院になるよ、や自宅安静してね、という言葉も無く、お腹が張るようであればその時に飲んでねと張り止めを貰いました。
調べてからはなるべく横になっていますが、次の検診(4週間後)にまた長さ見ようねしか言われず、心配という理由で2週間後とかに診察お願いしてもいいのかな、と思います。

皆さんの中で何ミリで入院になった、や何ミリだったけど入院じゃなかったなど教えていただけたら嬉しいです。
また、自宅でできる対策や経験談も教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

28w2.5で入院してました!
21週で2.1ってかなり短いと思うんですが入院にならなかったの驚きです!
横になって絶対安静がいいかと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28wで2.1の間違えでした😂

• 6月23日
  • しなもん

しなもん

かなり短いんですね😭😭、前回の検診で4センチあったことも知らなかったので(聞き逃したのかも)心配です。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

25w1.6mmで即入院でした!
診察に来てそのまま、一旦家に荷物を取りに帰る事も許可されなかったです😰

• しなもん

しなもん

まじでも伝わる大変さですね、、。

• 6月23日
りん

30w 1.8mmで入院でした!
自宅安静してて出血があって病院に行ってそのまま切迫早産で入院という形でした!

入院のタイミングとかは病院によるのかもしれないですが、4週間後だと不安なら2週間後に行ってもいいと思います!
気になるなら先生に直接聞くのがやはり一番だと思います!

• しなもん

しなもん

2週間後、行ってみます。ありがとうございます!!

• 6月23日