※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で子どもを裸にさせることに抵抗感を持っている方いますか?

幼稚園で、健診や水遊び、プール後などに、何かと上裸やプールでは全裸のまま移動させたり待機させたりしているようなのですが、このご時世もっと子どもの人権を大切にしてほしいと思ってしまいます。
プライベートパーツの話を家でしているので幼稚園のやり方とあべこべですし…。
子どもを裸のままでいさせることに抵抗感を持って欲しいです。
同じご意見の方はいらっしゃいますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子のお母さんは特に抵抗ありますよね💦
うちの園、昨年度から合併したんですけど、
合併前のA幼稚園は健診時も衣服着用で行ってたらしいですが
B幼稚園は男女共にパンイチでしてて、
A幼稚園を吸収する形でB幼稚園に統合になって、
B幼稚園のやり方になったときに
女の子たちは脱ぐの嫌って言ったらしく
保護者が当時の園長先生にお話したけど
聞き入れてくれなかったと
先日先輩ママさんから聞きました😭

今年度から息子が入園し、
園長先生が変わったことでやり方を変えてもらえて
健診時は衣服着用で行うようになったみたいです!

プールの前後は皆同じ部屋で着替えたりしてますが
やっぱり年少はまだしも年長にもなると気になりますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこともあるんですね😭
    子どもたちが嫌がるのにやらせるのは完全に人権無視だなぁと思ってしまいます😭
    プールも気になりますよね。
    園児でも異性の体が気になってくる子も多いようですし、分けてほしいなぁと😢
    園ごとのやり方次第なのってどうなんだと思っています😣
    回答ありがとうございました😌✨

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かりますー
でも幼稚園や保育園ではスケジュール(時間)の都合があったり仕方ない部分もあるのかなぁと。
園の外から見えない配慮がされていればまぁよしとするしかないのかなぁと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうなのですかね。
    回答ありがとうございます!😌

    • 6月28日
yuki

うーん。
確かにプライベートゾーンについては大切です。
必要な事ですが、幼稚園や保育園でそこをガチガチにするなら保育士や教員も男性を積極的に雇ったりしなきゃおかしな話しになる気がします、、。
あとは、トイレ別にしたり、、。

性被害・加害に年齢も性別も関係ないですからね😅

我が子の園は男性教員がいますが、女児の親御さんからクレームが入り今学期は担任から外れました。
(因みに「男性」と言うだけの理由です。)

子ども達に人気で明るくとても子ども思いの先生だったので私はちょっと残念です。

ただ、全裸で移動とか裸待機ははよく分からないので言いますね😅
水着などクラスで着替えるんじゃないんですか?
健診も体操服は脱いでも肌着着てますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうなのですね…!
    難しい問題ですね。
    健診はうちは男女ともパンツ一丁なのです😭

    • 6月28日
ママリ

プールの後裸で移動するんですか?💦プール脇で水着脱いで、タオルにも包まずびしょびしょのまま移動ってことですかね?💦
人権的な意味でも衛生的な意味でもびっくりです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水着を脱いでシャワーを浴びて拭いてから移動するようです😨
    拭いたタオルは肩にかけて行くとか…
    このご時世にびっくりですよね😭

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    ゴムの入ったラップタオルとか使ってくれたらいいのに…と思ってしまいますね💦💦

    びっくりです💦

    • 6月28日
へも

その辺ってほんと園によりますよね💦

園の生活の細かい部分はわからないですが、クラスが上がると制服登園→園で体操服に着替える日が何日かあり(基本体操服登園の園です)、そのお着替えの時はパーテーションの中でお着替えしてるの見ました!

ただ年少の男の子たちだと、ちんちん丸出しのままトイレから出てきたりとかよくあります😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう子はいますよね…🫣
    園によってまちまちなのももやもやします😶‍🌫️
    パーテーションなどを使って男女分けられるといいなぁと思います。
    回答ありがとうございました!😌

    • 6月28日