※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
お金・保険

北海道の結婚式で子どものお金について悩んでいます。子どもの分のお料理代は包むべきか、頂かないべきか迷っています。みなさんはどうしているのでしょうか?

北海道 結婚式 子どもの分のお金について😌

私が式をあげたのはだいぶ前なので
当時は「子どもからは頂かない」ことが主流?
とのことで私たちもゲストのお子様の分の
お料理は頂きませんでした。

北海道なので会費制で、ご祝儀制度はありません。
(上司や親友などからは別途頂きましたが....)

今回久々に子どもを呼んでいただいた結婚式に
参列することになり子どもの分はどうするのだろうと
気になりました。

招待状には記載はありません。

みなさんは別途子どものご飯代分は包みますか?
それとも昔と変わらず頂かないものでしょうか?🤔

※お金を払いたくないとかではなく一般的にどうなのかな?を知りたいです😌

コメント

会費制の式に子連れ参加した事がないので参考になるか分からないですが…💦

私は夫婦の分の御祝儀5万円と同じご祝儀袋の中にポチ袋に5000円入れて一緒に包みました!

• 🐶

🐶

そうなのですね😊!

北海道で受付の人がいるので会費分を現金手渡しがほとんどなんです。
    ご祝儀袋に子どもの分だけ入れるのもあれかな?思ったり😭

• 6月23日
いち

北海道です💛 

子供の分払わないことが多いと思います!うちはまだ小さいので特にそうだったんだと思います。中高生?だと大人分?小学生だと半額とか??? 

友達に直接聞いてみたら良いと思いますよ😊

• 🐶

🐶

私が式をあげた時、中学生のお子様は普通にコース料理食べるとのことで金額少し頂いてました😊!

子どもの分は払わないでいいんですね!ありがとうございます😌

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

北海道出身の者です!

私なら子供の食事代を会費とは別に払いたいのだけど、どつしたらいいかな?当日受付の人が困らないように先に確認しておきたくて!って伝えて相談します^^

• 🐶

🐶

なるほど!
    そうなんですよね。受付の方もご祝儀袋の中身開けたりも大変だし、現金支払いですしね😌
    聞いてみます😌

• 6月23日
はじめてのママリ

昔と変わらないです!
札幌在住ですが、子供の料理代について聞いたりしないですよ!いらないよーって言われてしまうだけなので😥じゃあ、1人5000円だから払って!なんて事は言われないです💦

ただ、1歳の子供は離乳食持参するからいらないよーとか、アレルギーがあるなら連絡して伝えておいた方がいいですね。

というか、大人は🐶さんだけですか?ちょっと年齢的に座っていられない子供2人なので心配です😥

グズったら退室させてもらうけど大丈夫?移動しても目立たない席の方がいいかも💦とか、新郎新婦は分からないと思うから状況伝えておいた方がいいかも。

挙式からだと疲れてグズるから、披露宴からの参加にしてもらったり、何か対策した方がいいかも😰というか、年齢的に一番大変な時期だから、子供達は参加しない方がいいと思うけどな😭

会費は大人の分だけ。
それとは別に、子供がくる方はご祝儀1万円を受付に渡してくれたり、お祝いのプレゼントを少し豪華にしてくれていました。

• 🐶

🐶

長男だけ連れて行きます!
    キャンセルはできなくて、近々で結婚式なんです😊
    結婚式を挙げる友人の子供とうちの子たち仲がいいので招待してくれたのですが、次男は置いて行きます😊

詳しくありがとうございます!♩

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

道民です。
本州のご祝儀制の式でも、道内の会費制の式でも、子どもの分払ってます!
一人当たり5000円を目安に、ご祝儀袋の中にポチ袋入れてお支払いしてます✨
会費制の式では、子どもの分とちょっとした気持ちとして…ということで(ご祝儀としては少ないですが)1万円くらい包んでます。

私は6年前に結婚式して、
こちらとしてはお子様分はいただかない予定でしたが、5人中4人が子ども分包んでくれました😳