※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
妊娠・出産

陣痛タクシーがない地域での移動が不安。現在の病院は30分車、45分電車。安心の病院で自然分娩予定。近所の産院に転院するか悩んでいます。

陣痛タクシーがない地域、移動が不安です😢近所の産院へ転院するか悩んでいます。

現在分娩予約をしている病院は自宅から車で30分、公共交通機関(電車+徒歩)のドアtoドアで45分ほどかかります。
特にリスクなし妊婦ですが、NICUがあり安心な点や、コロナ禍中だった妊娠初期、立ち会い可能な病院を探した結果、そちらの病院に決めました。

自然分娩を予定していますが、車を持っていないので陣痛破水時の移動はタクシーになります。しかし調べてみると私の住んでいる市に陣痛タクシーがないため、通常のタクシーを捕まえなくてはいけません。
しかしネットで見ていると破水していると乗車拒否される場合があるという体験談もあり、不安になっています。
1ヶ月検診の時も新生児を連れての移動がかなり大変なのではないかと不安です。。

近所(徒歩10分ほど)にも産院があり、5月からはコロナが5類になり立ち会い分娩も再開されました。
そちらに転院した方が安心だと夫は言うのですが、今になって病院を変えることに不安もあり、決めきれません🥲💦

皆様からご意見をいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今の所にします。
事前にタクシー会社決めて
破水した場合はどうなるか
聞いてみたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

私はNICUあるのが絶対条件で選びました!
車で高速40分、電車で1時間15分です。

普通のタクシーもレジャーシートとバスタオル敷いて、おむつも履いていると言えば乗せてくれるところが多いです!
近くのタクシー会社何社かに事前に電話で確認されておいたらいいかと思います!

27週で転院は不安だと思います。
また、20週までに1度受診してくださいというところも多いです😂

りり

分娩予約が取れない可能性も0ではないし、今まで見ていただいている且つNICUがあって安心であるなら今の産院の出産を選ぶと思います🙋‍♀️
通常タクシーを呼んだ方のお話もよく聞きますし、丁度私自身が昨日陣痛タクシーを登録したのですが、それでも破水していた場合は電話口で伝えた上でレジャーシートやバスタオルの用意をお願いしますとも言われました。
一度タクシー会社に連絡して、陣痛時の利用を考えている話も伝えてみてはいかがでしょうか?
1ヶ月健診の時はもう最初からタクシー前提でいいのではないかなとも思います☺️

ママリ

計画分娩できませんか?
私もひとり目のときにタクシーで1時間、電車でも1時間超えの産院で分娩しましたが、急な陣痛で間に合わないと怖いので計画分娩しましたよ✨
対応してない産院もあるかと思うので他の方が仰ってるとおり、電話で確認するかバスタオル等車内を汚さない準備を万端にしておけば拒否されることは少ないと思います!

はじめてのママリ🔰

取り敢えずタクシー会社に陣痛時に乗れるか確認してみて良いと思います😊
その上で、私なら近くの産院にも転院可能か聞いてみると思います。