※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

って言いなさいって学校?親?から指導があって、みんなやってたの思い出…

今インスタで、横断歩道待ちをしていた小学生の女の子が、止まってくれた車に渡った後頭を下げる動画があって、それに育ち良さそうとか凄いみたいなコメントいっぱいあったんですけど、私が小学生の時も渡った後頭を下げてありがとうございました!って言いなさいって学校?親?から指導があって、みんなやってたの思い出しました😁

田舎だったので下校時畑仕事とかしている知らない人にも、こんにちは!と挨拶するのが普通だったし、同じ村(笑)の人からは、おかえり!と声かけられるのでただいま!と返してました😂

今じゃいろいろ防犯の面でそういう事はしないのかな?

なんだか懐かしくなって、みなさんはどうでしたか?😊

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

うちの地域も田舎なので、みーんなそんなかんじです( *ˆ︶ˆ* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかほっこりしますよね🥰
    とってもいい事だと思います♡

• 6月23日
ベビーラブ

私は東京なんですけど、この前免許の更新に行ったら、その話してました
信号のない横断歩道で、渡りたい歩行者がいるのに車で通ると違反になりますが、その割合?が東京は一番悪いみたいで。

どこかの県では、小学生の頃から、横断歩道で停まってくれた車にお辞儀するという指導をしていて、それがずっと続いているので、大人になってから車を運転する立場になっても、車を停める習慣が身に付いているようです!

東京もやればいいのにーって思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!!
    私も日常的に車乗りますが、横断歩道ってめっちゃ気にします😳
    そういう事だったんですね✨
    今交通事故死者数16年連続ワーストの県に住んでますが、横断歩道前とかでもスピード変えずに通る人多すぎて怖くないのかなって思ってました😅

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

田舎じゃないと思いますが、止まった車に頭下げてました。宿舎に住んでることもあってか挨拶もしてました✨

少し田舎にいた時は知らない子でも子どもから挨拶してくれたりして、おお!今の子でもするんだ!と思いましたが、今のところは挨拶する子はいないのでしないようにしてます💦

あおきいろの【ててて!止まって!】で会釈ではないですがありがとう、とかサンキューとかって言ってるので今もする子はいるのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今は都会な方に住んでますが、挨拶してるの見た事なくて、やっぱりそういう時代なのかなと思ってましたが、地域によってはまだまだそういう繋がりがあるんですね✨

ててて!止まって!私もみてます😂そういう歌で広まってほしいですよね😊

• 6月23日
晴晴

私もそのように子どもに教えてます☺
止まって運転手さんが「どうぞ」の手をしてくれたら「ありがとうございまーす」と言いながら手を上げて渡ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くいい事ですよね♡
    止まった方も嬉しくなります✨

• 6月23日
すりごま

東京ですがそう教わってそうやってました😂約20年前ですが笑
なので息子にもそう教えています!

私もこんにちは、行ってきますとただいま(近所の人にw)は当たり前にやってましたよ🙇🏻‍♀️

でも女の子なら確かにちょっと考える必要があるのかなーと思いました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😊
    今は近所のつながりとか無かったりしますもんね💦
    女の子なら余計にちょっと変な人に目付けられたりしたら怖いなっていうの頭よぎっちゃいますよね😭

• 6月23日